木曜日, 5月 19, 2022

血小板がない

 

こんにちは。
今日は☀️晴天、湿気もなくって気持ち良い日でした。




前回からの続きです。



18日の朝5時。
いつものおとまるの吠える声は
この日もありませんでした。

おとまるのところに行ってみると
ドロドロの下痢便が・・・


片付けるためにおとまるを抱っこして
ケージ外に出したのですが、
驚くほど軽くなってるように感じました・・・
食べてないから仕方ないか・・



動きたがらないおとまる。



















いつものフードをお湯でふやかしてみましたが
食べませんでした。
ま、今までそうやって与えたことないから仕方ない・・・
でも、その私の指についたお湯をぺろぺろ舐めてくれて、
フードは食べないけれどそのお湯は指づたいに全部飲んでくれました!

喉が渇いてることに気づいたようで、
ヨタヨタ歩いて水のところまで行ってペロペロ飲んでました。

その後おしっこ。

薬は全然飲んでくれず・・・💧


迷いましたが病院へ。
薬も全然飲めてないし、何よりご飯食べないし。
相談でもできれば、と思って行きました。


今朝の下痢便は血も付いてなくて粘膜もついてなくて異常なし。
わーい♩と思って、いろいろ前日と朝の様子を話してて、
ご飯食べてないからよろよろ歩くんですよー、と看護師さんに話してました。


診察室で。

震えてるけど、笑顔😣
もうちょっと頑張ろう!




















そして先生とのお話。
ヨロヨロ歩くという言葉が引っかかったようで、血液検査をすることになりました。


奥におとまるが連れて行かれて待合室で待つ私。



・・でも、すぐに終わると思ったのになかなか出てこない・・・


おとまるってば、暴れてるのかなぁ?
鳴き声は聞こえないけど・・・
受付から奥の方を覗き込もうとしてた私。
それに気づいたのか、先生が出てきてくれました。

「血液検査したんですが、血小板が0と出るんです。」って言われました。

右足から2回、左足から2回、首から1回と採血して
何度も検査してくれたようですが、血小板がないとのこと。

顕微鏡で見ると少しはあるけれど・・と言ってました。

血小板減少症や膵炎が考えられるけど、
詳しく診るために血液を外部の検査機関に送るとのこと。
命に関わります・・・って、先生。


ショックというか、正直、は❓って感じでした。
受け止めきれてないというか、
命に関わるけどきっと大丈夫❗️って心のどこかで信じてるのか
自分でもわからないけど、
不思議と落ち着いてた気がします。

お会計金額には🫢ビックリしたけれど・・・


点滴をして帰りました。
(下痢止めとビタミンとステロイド)


帰宅して数時間休んだら、
フード17g(1食分)完食してくれました!

それ以降は夜も元気!
ステロイドのおかげ❓
一時的だと分かっていても、いつもどおりのおとまるに戻ってくれて
うれしかったです😊

この日はネクスガードを与える日だったけれど
全然食べてくれませんでした。
でも夕ご飯も食べてくれたし
遊ぶ元気もあって嬉しかったー




新しいカドラーにも高速ホリホリ😁

新しいカドラーには
やらずにはいられません😄
ちょっと激しすぎるかな?



















あまりに激しくなったので
途中で取り上げちゃいました。



血小板がないって、
大変なことになってしまったけれど
どこかピンとこない私でした。


でも、この日病院に行って良かった・・・








読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは。
元気いっぱいだったおとまる君の急な不調に
ビックリで・・・
すごく心配しています
血小板が0だなんて
おとまる君の体の中で何が起こっているのでしょうか?
カドラーにホリホリしたり
少しでも食べれたとのこと
この調子で快復に向かって欲しいです。
おとまる君はムクと同じ頃に迎えたワンコなので
なんだか、勝手に兄弟みたいな気がしていて
一緒に成長を見守て来ているので
一日も早い回復をお祈りしますね。
ママさんも心配で心穏やかじゃないかもしれないけど
体調を崩さないように気をつけてね。

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
血小板がない???
それで体調不良‥‥
元気がない!?
そういう病気があるんでしょうか??
点滴とステロイドで,一時的に元気になった‥‥??
カドラーを激しくホリホリする元気が出てうれしいですが
外部に送った血液検査の結果!
気になります‥‥
少しでもいい結果になるよう祈っています。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
ご心配いただいてありがとうございます。
カフェに行った翌日の突然の不調、血小板がないって
言われてどういうこと?という、頭の中?だらけです。
おとまるは家にいますけど、何が起こるかわからない状況という・・
今日は下痢ではなかったですけど、
ごはんは食べてくれません。
水も嫌がって。
少しは食べてほしんですけど
膵炎の可能性が高いので低脂肪にしてくださいっことで。
毎日病院通いです。
早く良くなってほしいです・・・

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメント&ご心配いただいてありがとうございます。
先生は膵炎の可能性が高いとみているようです。
ステロイドで一時元気にはなりましたが
昨日今日と元気がありません。
食べないし飲まないし・・
ご飯はこれから低脂肪にしてくださいって言われました。
どうなるのか、心配です。
早く良くなってほしいです。
またワンワンって言って、私を起こすようになってほしいです(/ _ ; )