火曜日, 5月 10, 2022

「空也上人と六波羅蜜寺」展

 


こんばんは。
今日は気持ちの良い日でした☀️



6日金曜日は私一人で東京国立博物館で開催されてた
特別展「空也上人と六波羅蜜寺」展に行ってきました。

東京では半世紀ぶり、しかも展示が8日まで!
これは行かなくては‼️




9:30に時間予約してあったけど、空也上人立像をなるべく早く見たかったので開館前に並びました!
歴史の教科書で見ただけだったものが実際に自分の目で見られるのは感動的です✨

南無阿弥陀仏と唱えると言葉ひとつ一つが阿弥陀如来になる・・と教科書に書いてあったけど、それを見てみたかったんです。


展示数が少ないのですぐに見終わってしまいました。

暗い時代に「南無阿弥陀仏って唱えれば誰でも極楽浄土に行けるよっ」ってことなんですけど、何かにすがりたい人たちに少しでも希望を持たせるようなことをいうのは、いつの世も同じような気がします。


少しは気持ちが楽になったりするもんね。
この時代はどうだったんだろ・・・




(←画像 トーハクのHPからお借りしました。)

空也上人立像は思ったよりも小さかったです。
360度どこからでも見られて、音声ガイドでは『恍惚とした表情で唱えて・・』って言ってましたが、
私には空也上人が苦しそうに見えるし、苦しいから南無阿弥陀仏って言ってるようにも見えて・・・
何百年も経ってたくさんの人に360度方位でジロジロ見られてるのがちょっと可哀想に思えてしまいました・・

あくまで私の感想ですが。

ま、彫刻なんですけどね。







空也上人立像以外の展示物や他の菩薩様像達も
とっても素晴らしかったです。

見てこれて良かった!



展覧会オリジナルグッズ。

ポストカード2枚と御朱印、ラングドシャ、オープンリングを買いました!
リングは3つ買えば空也上人の口から出る阿弥陀如来にも見える・・とのことだったんですけど、1つだけにしておきました😉




せっかく久しぶりに上野まで来たので
清水観音堂にも寄りました。
















こんな松の枝があるところです。


おみくじ引いたら吉でした!
しかも内容がいい‼️😊

お正月に凶を引いたので、
この吉はとっても嬉しかったです😊









ここでも御朱印を頂きました。


















帰ってからおとまるのお散歩〜🐾
いろいろクンクンニオイをかいでます。

こうやって、いろんな種をくっつけてくるのねー😆

虫じゃなきゃいいよ😉
















家に帰って早速指輪をして、
おとまるに見せてみましたよ。

興味津々なおとまる。
クンクンにおいかいでました😆
そしてなぜかお手✋

何かもらえると思ったのかな❓😄



















読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

「空也上人と六波羅蜜寺」展
行かれたのですね。
じゅん散歩とか,他にもTVでとりあげられていて
ラッキーパパも,行ってみたいなぁ~
とは思っていたのですが‥‥
上野公園!
国立博物館に科学博物館,西洋美術館‥‥
ゆっくり行ってみたいなぁ~。
空也上人のグッズ!
いろいろありましたよね。
ラッキーパパなら,何を買ったかな?
おとちゃんは,お留守番!
さかんにクン活!(笑)
うちのラッキーも,草むらが好きで
いろいろおみやげを付けてきました。(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
行ってきましたよ〜
空也上人!
じゅん散歩でもやってたんですね。
知らなかった〜
教科書で昔見て、口から出た言葉が阿弥陀如来になるって
表現するのはこうするしかないんだろうなぁ・・って思ってました。
他の菩薩像もよかったですよ。
目が合った気分でした。
おとまるはなんでもクンクン。
ニオイを嗅がずにはいられない感じです。
草むらはもっとにおいがするんでしょうね。