月曜日, 3月 16, 2020

初めてのガム


土曜日の、
おとまるの「初めて」♩


 甘噛みが激しいおとまる。

少しでも気をそらせれば、と
ミルクガムを買ってあげました。

興味津々のおとちゃん♩

「いい匂いー
 ちょうだいよー」

「美味しいのかな?
 クンクン♩」

「ガジガジ〜
 わー、美味しい〜」

とっても気に入ったようで
長い間静かにカジカジしてくれました。


美味しいねー、おとまる♩

気に入ってくれて、買った甲斐あったよー

気に入ってくれたのは嬉しいんだけど
ずーっと噛んでて端っこが
ちぎれそうになり、
飲み込んで詰まったら大変!と、
ガムを取り上げようとしました。

そうしたら焦ったおとまるは
取られまいと余計に飲み込もうとして・・・

結局取り上げることはできたんだけど、何だかかわいそうになってしまいました。





マルクルはこんなに執着しなかったので、
今後どうやってガムをあげようか考えてます。

心配しすぎなのかな?
ずっと知らん顔しておけばいいのかな? 

悩む〜・・・




読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

甘噛み!
今は,歯が尖っているから
甘噛みでも,痛いですよね。
甘噛みは,できるだけしないようにしつける!
といわれましたが,
うちのラッキーは,まったくうまくいきませんでした。
なので,怒ると,甘噛みではなく,強く噛むこともありました。
おとまるくん!
がんば!
ガム!
はじっこを飲みこんでも,きっと大丈夫なのでしょうね。
うちのラッキーは,ガムは見向きもしませんでした。(笑)

もも さんのコメント...

こんにちは。
おとまるちゃん、可愛いですね♡
見てるだけで和む~(*^^*)
ガムは難しいですよね。
2マルの時はどうしてたかな?
そうそう、取り上げようとすると焦って飲み込もうとするんですよね。
最初から手で持ってあげるとか?
アキレスとかの方がじんわり柔らかくなっていくからいいのかな。
マルクルのママさん、頑張って(^^♪

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
そうなんです・・・
甘噛み、歯が尖ってるのでかなり痛いんです。
怒るんですけどね、でもあまり効き目がなくって。
もう根気勝負ですよね。
ラッキー君、ガムには興味なかったんですね。
マルクルも、いまいち興味が持てなかったようでした。
なのにおとまるは・・みんな色々と違うんですね。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
写真で見るとおとまるは可愛くって和むのですが、
最近ヤンチャ具合がひどくって。
負けてしまいそうです・・・
アキレス、マルクルにも与えてました!
マルクルは大好きでしたよ。
おとまるには長いからどうかな〜と思ったのですが、
試しに買ってあげてみようかな。
励まし、ありがとうございます!

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪

美味しくて
歯のムズムズにもいいから
おとちゃん、ガムが気に入ったのね
ウチの子たちは、
みるく味のもっと細いのをあげていたような・・・
たしか、前足で挟んで上手に食べていた記憶があります♪
取り上げようとすると無理で
1本終わるまでずーっと見ていたかな(笑)
おとちゃん 
お人形さんみたいで可愛いな~♡
ママさん 毎日が充実していますね♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
今おとちゃんは、歯が痒いのか、
甘噛みひどいのでガムを上げてみたのですが、
もう気に入り方がものすごくって・・・
喜んでくれて嬉しいんですけど、心配で・・・
やっぱり、もっと細いのがいいのかもしれませんね。
そして与えた以上は見守るしかないですよね。
はい、毎日おとちゃんにかかりっきりです。
ノイローゼっぽくもなることありますが、
やはり可愛いです♩

ハチ さんのコメント...

ママさん、こんばんわ❗
おとまるくん、かわいい盛りですね😉
ガム、我が家もあげてましたが、やっぱり小さくなると飲み込む可能性もあると思って、半分くらいになったら、手で持ってあげてました。
で、小さくなったら捨ててしまいます。

知り合いに気付かず喉に詰まったまま寝てしまい、起きたら亡くなっていたワンコちゃんがいました。

パピー時代は尚更こちらが神経質になりますよね。
オモチャもぬいぐるみでも、飲み込むようなビーズとか、目とか、縫い付けてあるものは避けてました。

大変ですが頑張って下さいね~。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
ガム、やっぱり半分以下になったら捨てるのが正解みたいですね。
お知り合いのワンちゃんのガム事故、こわいですね・・・
もしもおとまるに起こったら・・と考えると
ゾッとしてしまいます・・・
今は本当に目が離せない時期ですよね。
与えるおもちゃも気をつけなくては!
貴重なお話、ありがとうございました。