日曜日, 4月 26, 2020

乳歯抜歯手術



こんにちは。

GWですねぇー


外出自粛が要請されていますが、
以前ワクチン接種の際にお医者さんに言われてた
乳歯抜歯の手術。
なるべく早い方がいいと言われていたので、
予約が取れた昨日行って来ました。

これは、要・急 だもんね・・・
できれば避けたかったけど。



病院の待合室で。
一応おとまるには説明したんだけど、
そりゃ、分かってないよねぇ・・
可愛い顔して笑ってるー

先生とお話しして、おとまるを預けて来ました。

ワンコのいない家・・
久しぶりだけど、物足りない感じ。

久しぶりに羊毛フェルト。
羊毛をゴシゴシしてシートを作って時間を潰してました。
久しぶりに羊毛フェルトマルクルも登場です♩
おとまる、今頃頑張ってるよねー

18時にお迎えに。
15時ごろに麻酔から覚めたようですが、まだまだボーッとしてました。

パパに抱っこされてうつらうつら・・

実は鼻の上の方の毛が少しはげてて、先生に聞くと、マズル周辺の毛が長くって常に涙で濡れてる状態なので禿げたのだろうと。
トリミングにも今は行けない状態なので、お鼻周り目の周りの毛を麻酔がかかってる間にカットしてもらいました。

すぐ伸びるよねー
またトリマーさんに可愛くしてもらおうねー

抜いた乳歯は犬歯4本と切歯・臼歯5本。
根がとっても深く、これじゃあ自然に抜けるのは難しいよねぇーと話してました。












おとまるは19時ごろからお腹が空いたのかキュンキュン泣いてました。
夜9時以降にご飯を与えていいと言われてましたが、
その時間前に寝ちゃって、10時頃にフード10gを与えたら即完食。
その後ヤギミルクも美味しそうに飲んでました。

ウンチも2回しましたが、ウンチではないようなものでした。
黄色かったから昼間に注射されたビタミン剤かな?
手術前の血液検査も異常なしで、
とりあえず無事に済んで何よりでした。



今日も天気の良い日曜日ですが、
私もおとまるも
家でまったり・ゆっくり過ごそうと思います♩





読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

もも さんのコメント...

こんにちは。
温かな日曜日ですね♪でも風が強いです。
我が家もおうちでのんびり。

おとまるくん、抜歯手術よく頑張ったね。
待合室で笑顔のおとまるくんにキュンと来ました。
全部抜いてもらってひと安心ですね。
だけど乳歯ってこんなに根深く生えてたのですね。
2マルはあまりに昔のことで忘れてました(^^;
ご飯も食べられて良かった♪
また元気に遊ぶおとまるくんの姿を楽しみにしています♪

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます♩
今日はだいぶ元気になりました。
天気良かったですけど、大事をとって終日在宅でした。
乳歯、根深いですよねー
私もマルクルの乳歯、歯茎の手術の時についでに
数本抜いてもらったような気がするのですが、
記憶があいまいです。f(^^;)
おとまる、今日は元気なんですけど
まだウンチが出てないのがちょっと心配です。

ラッキーパパ さんのコメント...

おとまるくん!!
抜歯手術終了!!
よかったねぇ~!!
よくがんばりました。
歯!あんなに長いのですね!
あれなら,自然に抜けませんよねぇ~。
早く手術してよかったですね。
あとは,すっきりしたウンpが出れば万全!?(笑)
しっかり食べれば,すぐにウンp出ますね。
おとまるくん!!
おいしいものいっぱいもらって,しっかり食べましょう!!(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
昨日寝る前に、いいウンチがたくさん出ました!
安心しました〜
食欲もあるし。
歯、根が深くて長いですよね。
下の大人の永久歯が乳歯が抜けないことにより
口の中を傷つけそうだったので
強制抜歯になったのですが、
とりあえず、これで一安心です。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは♪
おとまるくん、お疲れ様~
抜歯手術よく頑張ったね
無事手術が終わってよかったですね。
おとまるくんの可愛い顔に
胸がキュンです~
そして
久しぶりの羊毛フェルトマルクル君
なんだか
おとまるくんと似ていますね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
簡単な手術とはいえ、やはりとっても心配でした。
無事に終わって良かったです。
羊毛フェルトマルクルと似てますか?
どっちも可愛いけど、マルクルとは違うタイプの
可愛さだなーって思ってました(*^^*)
きっとマルクル、おとまるのこと
見てるんじゃないかなーって思ってます。
私の趣味もあって、きっともっと
おとまるはマルクルに似てくるんじゃないかなって
思ってます。