日曜日, 4月 12, 2020

乳歯が抜けなくて




こんばんは。


今日は3回目のワクチンを打ちに
おとまるを病院に連れて行きました。



待合室で。
緊張したお顔。














体重は1.8kg
もっと太ってるかと思ったんですけど、
意外に100gだけの増加でした。

体温38度、心音異常なし。

顔を先生に向け、お口周りをチェック・・・
んー・・先生、見ている時間が長いなーと思ったら、
「乳歯抜けましたか?」と。

「抜けた歯を見つけてはいません」と
正直に答えました。
おとの口の中には乳歯がたくさん残ってる模様です。


※ 帰宅後に撮影。

ブレてるけど、見えるかな?

歯がガタガタ〜














確かに、みんな二重になって生えているし、
ガムを何本か噛ませたり、おもちゃで引っ張っこしてはいるけど・・
全然抜けなかったんです・・・



先生曰く、
できるだけ早いうちに乳歯を抜いた方がいいとのこと。
おとまるは、もう永久歯が結構生えているかららしいです。


ワクチン接種しにきただけなのに・・
手術のお話か・・・😰

泣きたいのはおとまるの方だろうけど。
ママはとっても心配です・・・



今日はワクチン接種とフィラリア検査の採血をして
終わりました。


前回のワクチン接種4日後に、背中にボコっとしたものができたため
今回はそれを気にするのみと思ってたのに・・・
(↑これはよくあることみたいです)


とりあえず、
乳歯取る手術の日を予約しました。


帰宅後に、おもちゃカミカミのおとまる。



おとまるは、顎が華奢だから
乳歯が抜けなかったのかなぁ・・・・

甘噛みが激しかったのも、
そのせいだった?








おとまるは話せないから、
何でもパパママで決めてあげなきゃいけないんだけど、
悩みますね・・・








読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

乳歯がぬけない‥‥
そういうことがあるんですね。
うちのラッキーは,2歳のときにうちにきたので
そういうことは,まったく知りませんでした。
おとちゃん!
手術がんばれ!!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
華奢な子だなーとは思ってましたけど、
乳歯のことについては全く気に留めていなかったので
今回病院で言われてショックでした・・・
永久歯が口の中を傷つけては
おとまるが苦労するので、
手術することにしました。
もう7ヶ月だし、早い方がいいみたいです・・・
励ましのお言葉、ありがとうございます!
がんばりまーす!