木曜日, 3月 10, 2022

病院へ  覚書



こんばんは。



今朝は昨日と同じく
少し元気ないもののケージから出てきてくれたり
良いように見えました。



抱っこして窓の外を見せてあげてたら
下にわんこが歩いてるのを見つけてしまって、
ワンコラした途端に「ヒャン!」と鳴いて、
ケージに閉じ篭りっきりになってしまいました・・・



ケージの中の、
なぜかトイレの上でじっとしています。

そしてブルブル震えて・・・😢


















そして病院へ。


※ここからは覚書です※


床に置いてみると私を追ってちゃんと歩くこと、
音が聞こえたらその方向に向くことから
整形外科的に診る。

体温平熱
体重2.5kg

全身触診 丁寧に診てくれた
全身緊張してるものの異常なし。
少し膝が緩いと言われる

頚椎が心配なので念の為レントゲンを撮る。
心配してた第一頚椎と第二頚椎異常なし。
その他、骨折・脱臼等もないので
痛み止めの注射を打ってもらう

明日から4日分の痛み止め錠剤をもらう(オンシオール)

それで良くなっても3日間は散歩は抱っこ散歩と排泄のみ。
屋内でも走らせたりしないように。

筋肉の方の炎症・捻挫などではないかと考える
(確かこんな感じだったと思う・・・)


良くなってもそうでなくても、もう一度診せに来てください。

これで良くならなければCT検査になる。



大体こんなことを先生は仰っていました。




診察前の待合室で。

笑顔に見えるけど、
震えてました。














レントゲン写真を撮りました。


じっとして、頑張ったねー

骨に異常なくって良かった・・





















おとまるを連れて自転車で帰ってきたら、
カゴからおとまるを下ろすところで
早速ヒャンと小さく泣きました。

遅い朝ごはん、ほぼ昼ごはんを食べてその後は寝て・・


痛み止めの注射を打ったから、2時間くらいで元気になるのかなーと思ったのですが、
全然そんなことはなく。

16時ごろに散歩行く用意をしてたらピョンと
私に抱っこされました。

散歩は少しだけ。

帰ってきてからもケージに入ってブルブル震えてて・・・
好きなキャベツもりんごも
あげても食べてくれなくって😔

でもだいぶ時間が経ってから食べてくれました。


20時ごろに、あ、震えてないって気づきました。
でも相変わらずケージに閉じこもってて。

22時過ぎにケージから出てきて水をゴクゴク・・
そして暫く私の横で寝てましたが、
昨日や今朝に比べてだいぶ穏やかに見えました。


ちょっとでも食べてくれると
安心しますね。


どうかどうか明日からは
いつものおとまるに戻っていますように・・・🙏😐💖









読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

レントゲンなどでも,特に異常なし!!
おとくん!
どうしたのでしょうね。
徐々によくなるっている感じ!?
そういえば,うちのラッキーも
まったくいつもと変わらず,動きまわっているのですが,
何かのひょうしに,キャインとなくことがありました。
震えたりすることはないのですが,
体を動かしているときに,突然,キャイン!と‥‥
どこが,どのように痛いのか???
どうしたら痛いのか??
さっぱり分からず,一応,病院に行きました。
レントゲン撮影などしましたが,
原因はさっぱり分からず‥‥
検査と治療の詳細はもう覚えていませんが,
確か痛み止めをもらったような気がします。
ちょっと,おとくんの様子に似ていました。
ラッキーの場合は,病院に行った後は
いつも通り動き回って,散歩にもいきました。
どこか,寝違えたのかなという感じ?!
おとくんは,震えてるので,痛みがあるのかな?
とにかく,早くよくなるよう祈っています。
おとくん!
がんば!!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
ご心配ありがとうございます。
昨日は震えがひどくって、
病院から帰っても震えてて・・・
散歩は行きたいみたいで少しだけ行きました。
今朝もご飯の食いつきはいまいちでしたが
キャベツを少しあげるとフードもつられて
食べ始めました。
薬も飲めたので、あとは安静にして様子見ます。
早く良くなると良いなー

もも さんのコメント...

こんにちは。
おとちゃん、マルクルのママさん、病院お疲れ様でしたm(__)m
とりあえず、診て貰えれば安心ですよね。
触診やレントゲンは異常なしとのことでちょっと安心。
筋肉痛、もしくは神経痛?
チャッピーはシニアになって、神経痛らしき症状に
悩まされましたが・・。
おとちゃんはまだ若いもんね(/_;)
注射が効いて落ち着いているといいな。
今日は元気で居てくれてることを願ってます。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
今日はちょっと元気な感じです。
昨日は、注射が効くのが遅かったような・・・
今朝の薬も飲ませるの苦労しました。
何が原因でこうなったのか、
定かでないので、
とりあえず痛み止めで、あるであろう痛みを抑えられたら、
と思ってます。
チャッピー君は神経痛だったのですか?
痛いって、見ている方も辛いですよね。
わんこが一番辛いのだけど。
抱っこするのも怖くなっちゃいました・・
薬を飲み終える頃には良くなっててほしいです。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは。

まずは、
おウチ記念日おめでとうございます(^^♪
お祝いが遅くなってごめんなさい
すっかりママさんの家に慣れていますね♪
これからも元気で1年1年たくさんの思い出を作ってくださいね。

おとまる君の体調は
その後いかかですか?
レントゲンでも異常なしなのに・・・
原因がわかればいいんだけど
愛しい我が子の不調は心配ですね
代われるものなら代わってあげたいですよね

おとまる君
早く良くなってね♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
おうち記念日のお祝いの言葉&ご心配ありがとうございます。
痛み止めの薬が効いてるのか、
だんだんと元気になってきました。
でも、根本の原因は何なのか・・・
わからないままです。
捻挫やちょっとひねったくらいで
痛み止め飲んでるうちに治っていくものならいいのですが。
いつも暴れ回っている子がジーッと動かないでいるのは
見ていてとても辛いです。
可愛い我が子には、痛み知らずでいてほしいですね。