日曜日, 12月 01, 2019

大嘗宮一般参観へ



この前の金曜日、11月29日。
久しぶりの晴天!


とーってもいいお天気だったから、
大嘗宮を見に行ってきました♩




雲一つない!
なんて久しぶりの青空!

並んでても苦にならないねー♩



 坂下門から入って行きまーす♩


富士見櫓の下を通ります。

5月には青々としてた木も、
すっかり紅葉してました。


並んでても、ゆっくりだけど比較的進んでた列。
あ、大嘗宮が見えてきましたー♩


ここが正面。
列の後ろの方から撮ったものだけど、正面に近づくとものすごく押されました・・・


ちょっと脇にそれた方がよく見えました。


横の方では断然写真が撮りやすくなりました。
でも、かなり足を踏まれましたけどね・・・


右側が主基殿、左側が廻立殿です、
多分・・

大嘗宮見終わって、江戸城天守台の石垣。
大きい石で立派だった〜


石垣の隙間に羊毛マルクルに座ってもらって記念撮影♩

ママの大嘗宮見学に付き合ってくれてありがとね♩


北桔橋門から出て皇居を後にしました。
ここは乾濠。
高くて怖かった〜



さ、お家に着いたよ〜


なーんて冗談(笑)
この立派な建物は近代美術工芸館。


ついでに竹工芸名品展を見に来たのでした。

でも、工芸館がこんな立派な建物だなんて知らなかった・・・


それに色づいたイチョウも
とってもキレイ♩

いっぱい歩いたけど、とっても楽しいお出かけでした。
やっぱり晴れの日はいいですね♩










大嘗宮、次を見るのは難しいかなーと思って
今回は絶対見に行こうと思って行ってきました。
8日までの公開ですが、
大嘗宮を見るのでなくても、皇居はやっぱり良かったです。

また行きたい♩








読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

大嘗宮一般参観に行かれたのですね。
ラッキーパパも,11月25日に行きました。
ブログの記事は,KR公園で渋滞していたので,
大嘗宮の記事は,明後日になります。(笑)
25日は,曇りだったので,ほとんど並びませんでした。
でも,大嘗宮の正面は,大混雑・大渋滞でした。
ラッキーパパは,平川門からでて,
国立公文書館,科学技術館,靖国神社に行きました。
マルクルママさんは,近代美術工芸館に行かれたのですね。
今は,坂下門から乾通にも行けるようですね。
乾通は,紅葉が素晴らしいので,大嘗宮一般参観も
大混雑になりそうですね。
待ち時間が20分以内なら,乾通に行ってみたいのですが‥‥

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
パパさんも大嘗宮行かれたんですね。
30日から乾通りも公開ということが分かってたので、
なんとか29日に行かねば!と思って行ってきました。
乾通りも見てみたいのですが、やはり混雑具合が心配で・・・
でもいつか乾通りにも行ってみたいです。
やはり土日は混雑したみたいですね。
今日は雨だから、少しは人出も落ち着くのかな?
パパさんの大嘗宮の記事も楽しみにしてます!

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪
大嘗宮。私も見たいけど
遠いな~
マルクルママさんは近くだからいいですね。
一緒に行ったマルクル君
青空に白いマルクル君が映えて
ママ連れて来てくれてありがとう♡って
言ってるみたいですね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
大嘗宮、行ってこれて良かったです。
確かに、近くなかったら行ってないと思います。
マルクルは皇居内には入れないので、
前の広場までは一緒に行けたけど、そこから
引き返してきたので、きっと今回はマルクルも一緒に行けた
気分になっていると思います。
本当にお天気よくって楽しかったです♩