火曜日, 11月 29, 2022

整形外科に行ってきました



こんばんは。



月曜に、整形外科に行ってきました。

朝からドキドキドキドキ・・・
病院行きを察したのか、おとまるはケージに逃げ込みました・・・

なんとかなだめてキャリーバッグに。


(覚書も兼ねてるので読みにくいと思います・・ご容赦を)


最初は問診。
持って行ったレントゲンを見て、
いつこうなった?などと説明・・・
発生日から時間が経ってるねーと言われた。
今は足を上げたりはしてなくて、
普通通りに見える、と私。

じゃあ、もう一度レントゲン撮ってみましょう、
血液検査もしてみますね、と先生。

奥に連れて行かれたおとまる・・・・😢



待合室で私は待ち、しばらく経って呼ばれました。

結果は!

「んー、やらなくてもいいんじゃない?」との先生の言葉!

もう手術は避けられないと思いこんでいた私は
「はぁ?」って言ってしまいました。😅

直後もう嬉しくって嬉しくって。
新たに撮った写真を見ながら説明してくれたけど
よく頭に入ってこず・・・


左足の写真。

痛めてる方です。















右足も撮りました。






















十字靭帯断裂の説明を先生はしてくれました。
予防的にする手術もあるけどね、とも。


あの時起きたのは捻挫のようなものだったんじゃないかなー、と。
足を上げることもないし、
腫れもないし、
血液検査でのCRP値も低い。

パテラのグレード、左は2か3とも言われました。

2週間から1ヶ月くらいは様子見で、
安静に努めて激しい動きはしないこと。
腫れたり悪化がみられるようであればまた来てくださいと言われました。


もう嬉しくて嬉しくて。
会計を済ませて外に出た時は
歌い出したいような気分でした😆💖💖



マルクルが守ってくれたのかも?
帰ってすぐマルクルの骨壷ちゃんに向かってお礼を言いました。


私のハンドパワー効いた?😎💫



午後の散歩。



ちゃんと歩いてる〜
毎日歩いてるけど。😊

お散歩行けるってうれしいね😀






















でもその夜のこと・・・

私は夕飯の用意中。
パパからキャベツをもらって食べていたおとまる。

おとまる、パパと遊ぼうと思ったのか、
クルッと体の向きを変えようとしたようです。(パパ談)
その時に「ヒャンッ!」と小さく鳴いて、びっこひいてました・・・😢😢


これには私はとてもショックで。

すぐにケージに入れて強制的に安静にさせましたが
おとまるもビックリしたのか、おとなしくしててくれました。




先生に、安静にって言われてたのに。
何調子に乗ってんだ、私💧😣
お散歩も抱っこ半分とはいえ、あんなに歩かせて!


もう、猛反省です😣
心を鬼にして、安静を徹底したいと思います。


おとまる、ゴメンなさい・・・💦💦












読んでくれてありがとう☆ 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

よかったですねぇ~!!
前十字靭帯断裂でなくて!
捻挫のようなもの!?
手術もしなくていいし‥‥
何よりでした。
よかった!
よかった!
バテラ?
膝蓋骨脱臼は,小型犬の宿命?
2か3なら大丈夫!
2週間から1ヶ月くらいは安静にして,
激しい運動はしない。
知り合いのマルチーズも
1カ月のケージレストで安静!
というのをがんばりました。
それよりも,少し楽かな?
散歩で,あんなに歩けるなら大丈夫!!
なので,歩きすぎ要注意!ですね。
おとちゃん!
ママさん!
がんば!!
応援してます。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
捻挫のようなもの〜と言われて、手術回避と思って
喜んでしまいましたが、家に帰って捻挫ってググってみると
捻挫って靭帯をちょっと傷めたものなんですね・・・
段階がいろいろあるみたいですけど・・・
私の頭には手術しかなかったので、喜んでしまったのですが
安静必須を忘れてしまっていて
おとまるに悪いことをしてしまいました・・・
今日はほんのちょっと外を歩いただけで
午後は雨なので散歩は無しでしたが
おとまるの足にとっては恵みの雨ということになりそうです。
1ヶ月のケージレスト、お知り合いの方頑張りましたね。
かなり辛かったのではないかと思います・・
ラッキーパパさんの応援をありがたく受け止めて
なんとか安静、頑張ります!

もも さんのコメント...

こんばんは。
昨日は病院お疲れ様でしたm(__)m
手術せずに済みそうで良かったですね!!
マルクルのママさんの歌い出したい気持ち、
すごくよく分かります。
覚悟してただけに気も抜けたのでは?(笑)
レントゲン写真ってこんなにキレイに撮れるんですね。
専門医だからかな。
元気に歩けてるし、大丈夫って思っちゃいますよね。
でもやっぱり油断大敵なのかな。
様子見で自然治癒してくれるのが一番ですが・・。
おとちゃんもママさんも頑張れ~(>_<)

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、気が張ってた分
「やんなくていいんじゃない?」って聞いた途端に
どっと気が抜けました。
整形外科専門なので、私もレントゲン写真データ
持って行ったんですけど
うちので撮ってみましょうってなりました。
きれいですよね。
自然治癒があるのかわからないけれど、
とにかく安静、がんばろうと思います!
p(T_T)q

桃ママ さんのコメント...

こんにちは~♪
病院お疲れ様です。
何より
手術しなくていいという診断が
すごく嬉しいですね(^^♪
ママさんの歌い出したい気持ちわかりますよ~
スキップもしそうですね(^^♪
とにかく今は無理をしないで
安静にして、元気に動ける日を待ちましょ~♪

マルクル君の命日でしたね・・・
おとまる君が手術をしなくて良かったのも
きっと、おとまる君のことを心配したマルクル君が
守ってくれたんじゃないかな・・・
お空組からのパワーは大きいと思います♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
整形外科の後は、本当に嬉しくって嬉しくって
実際に歌っていたと思います(笑)
でも、帰宅して、夜にヒャン!って鳴かれた時は
気を引き締めました。
今は厳しく接してます。
おとまるは訳がわからないでしょうけど・・・
マルクルの命日の後だったんですよね、病院に行ったのは。
マルクルには何もしてあげられなかったから、
申し訳ない気もします・・・
でも見守ってくれてるのは確かな気がするので、
いつもマルクルの骨壷ちゃんに
「ありがとう」って言ってます。