水曜日, 11月 23, 2022

前十字靭帯断裂・・・

 


こんにちは。

☔️雨です・・・



おとまる、今朝パパと靴下ボール投げ遊びをしてて
追いかけてる時にキャンッ!と泣きました・・

その瞬間を見てはいなかったのですが、
直後足を上げてビッコ引いてて・・・・💦💦







その後、ケージの中のトイレの上に留まって
ジーッとしていました。
これは、具合の悪い時にする行動です。


すぐに病院の予約を入れました。
祭日だったけど、やってて良かった!


何ともないかもしれないけど、心配だもんね。





最初は歩く姿をチェック。
この時は足を床について歩いてました。


診察台の上に乗せて、体重測定。
2.6kg、増えてました。
そして先生による触診。
この時に、「靭帯が・・」と、分かったようでした。

そして模型を使っての説明。
前十字靭帯断裂じゃないかなーとのこと。
長々聞いてたけど、一番いいのは手術、とのことから
私はショックで・・・😱


レントゲン撮るので、しばし待つことに。



診察台でブルブル震えて待つおとまる・・

こわいよねー


ドキドキしちゃうねー


用意ができたとのことで、おとまるを看護師さんにあずけました。














レントゲン写真。
右と左を撮りましたが、
ここでは左だけアップします。

これで前十字靭帯断裂が分かるみたいですー・・

私にはよく分からないけど、断裂みたいです。
😢


ここのクリニックでは、先生が勧めるTPLO手術ができないので整形外科専門病院を教えてもらったけど、そちらにセカンドオピニオン的に相談してはどうですか?と言われました。


近々予約して、診に行ってもらってきます。


今日はレーザーを当ててもらって
痛み止めの注射をしてもらいました。




ウチに帰って、オシッコして、遅い朝ごはん食べて、スヤスヤ眠りました・・・

疲れたよね。
ゆっくり休んでね・・・





















こんなことになるなんて、思ってもみなかった・・・



でも、なっちゃったものは仕方ないので
きちっと治してあげたいと思います!😐💪





読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

えっ!
前十字靭帯断裂!?
サッカーなどのスポーツ選手はどは,
復帰するまでがたいへんな怪我!
という印象があります。
おとちゃんが前十字靭帯断裂!?
ビックリです。
ちょっとしたはずみで‥‥
手術すれば,大丈夫!?
スポーツ選手は,すごい運動量なので
復帰するのはたいへんだけど‥‥
手術すれば,日常生活はフツーに出来るようになるのでしょうね。
おとちゃん!
まずは専門医で検診!
前十字靭帯断裂でないことを祈っています。
おちちゃん!がんば!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
毎朝靴下ボールを追っかけて走ってたのですが
ちょっとつんのめることはあったのですが
滑ってるわけではないし、もちろん滑り止めで
それ用のカーペットは敷いてあったのもあって
油断してたんだと思います・・・
多分手術になるのでは・・と思います。
専門の先生に今度診てもらう手筈は整えましたが、
手術になれば入院でしょうし、心配です。
何よりおとまるが可哀想で。
今後どうなるのかも心配です。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは。

前十字靭帯断裂?
靴下ボールを追いかけていてなったのですね・・・(´;ω;`)
おとまる君、パパさんとちょっと遊んでいただけなのにね・・・
セカンドオピニオンの病院で
良い方向の診断が出るといいですね。
自然治癒すればいいんだけど
良い結果が出ることを祈っています。

ムクもすごい勢いで走ったりするので
ちょっと心配です
何かのはずみでケガをすることがあるよね・・・
元気過ぎるので
気をつけないとダメですね(;^ω^)

おとまる君
早く治ることを祈っていますね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
そうなんです・・・
勢いよく靴下ボールを追いかけてて
キャン!って泣いたので、その時だったと思います。
紹介された整形外科は、とっても評判の良いお医者さんみたいですけど、
できることなら手術せずに済めばいいのですが、
ネットでいろいろ見ると、手術以外にないみたいで・・・
おとまると変わってあげたいくらいです(T_T)
勢いよく走るの好きなのに、
それを止めなければいけないのは辛いです・・・

もも さんのコメント...

こんにちは。
タイトル見てハラハラしちゃいました。
おとちゃん、大丈夫?
マルクルのママさんもビックリでしたね。
痛いのかな(泣)
パテラとは違うのかしら?
私もレントゲンじゃよく分からなくて。
専門の医療で手術(゚Д゚;)?
でも早く治してあげたいですもんね。
しばらくは絶対安静なのかしら?
おとちゃんのことを思うと、心が痛いですが(泣)
きっと良くなるので、
マルクルのママさんもおとちゃんもガンバです。
早く手術が受けられるといいですね。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
もともとパテラ持ちではありました。
左グレード2、右グレード1だったので軽いんですけど、
家で走っててキャン!と泣いたので
その時にやってしまったのだと思います・・・
痛みは時々あるの?って感じです。
お散歩は行けてます。
私も早く治してあげたいなって思ってます。
でも、手術なんかしないで様子見?がいいなーって
思ってるんですけど・・・
整形外科専門の先生が何と言うか、ですね・・・
ご心配、ありがとうございます!
おとまる、今はスヤスヤ眠ってまーす。