木曜日, 4月 28, 2022

またまたお薬

 



こんにちは。


今日は快適なお天気!🌴🌺☀️
湿度も低くて過ごしやすいです。

毎日こんなふうだといいのに〜😊



昨日のお散歩。
昨日は湿気があって大変だった・・・



散歩大好きおとまるは、
外に出ればご機嫌です。

私は午前中出かけててクタクタだったんですけど、
そんなことは関係なく、
おとまるは走る走る〜🐾💨💨
途中立派なさくらんぼのなる木があるんですけど
観賞用と書いてあります。

去年もたくさんなってて、1日にしてごっそり無くなってたんです。

きっと誰か全部食べたか盗ったんじゃないかな〜と思うのですが・・・

それが原因なのか、今年から「観賞用」って大きく書いてありました。









そんなおとまるですが、昨日の朝からちょっと様子が変でした。

早朝からトイレにこんもりたくさんウンチがしてあって・・
食欲もいまいちで。
おとといの夜から昨日の未明にかけての強風で、ベランダの植木鉢が倒れたりしたからかな?と思ってましたが・・・

でもなんとか食べて昨日1日は元気だったのですが、
今朝もまた早朝にウンチこんもり。
その後も続けてしっとりウンチで。
本ワンも何だかお尻やお腹が気になる様子で・・・😥

今月初め頃と様子が似てるなーと思い、
とりあえず病院に薬だけもらいに行ってきました。
(おとまるも連れていくと体温測ったりもするので、
お尻に体温計が入れられるの大嫌いなので
あえて置いていきました😅)

うんちの検査をしてもらったところ、前回と同じく
悪玉菌が多いって言われました。




帰りにホームセンターに寄って、フードを全然食べないのでふりかけと、
お薬を包む用にパンも買いました。

薬は前回より増えて、
ビオイムバスター(整腸剤)、
フラジール(抗生剤)、
ディアバスター(下痢止め)の3種類です。


早速お昼ご飯にふりかけ掛けて薬も混ぜたら
完食してくれました〜!!

ふりかけの威力おそるべし!😆🙌
いいもの見つけた!😁

パンは使わずに済んだ〜



目やにキレイキレイ後のおとまる君。

病院に行かずに済んで良かったね。


本当は連れて行った方がいろいろと診てもらえて安心なんでしょうが、とりあえず薬を4日ほどは服用して様子を見ることになりました。


早く良くなってね〜✨✨



原因は何なのか・・・
ここのとこ暑かったから?
ママも辛かったし💧
とにかくお腹は正常であってほしい❗️




意外にもとってもデリケートなおとまる君でした。






読んでくれてありがとう☆
↓ おとまるバナー作りました!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

そうなんですよねぇ~。
ワンコは,実はとてもデリケート!
うちのラッキーも,天衣無縫のいたずらっ子!
という感じでしたが,実はとってもデリケートでした。
わがまま!というのもありましたが‥‥(笑)
お腹こわしたり,ご飯たべなかったり‥‥(笑)
おとちゃん!
おなかの調子がちょっとよくない!
でも,お薬処方してもらって,
しっかり効くといいですね。
ゴハンにふりかけで,ばっちりお薬も!!
いいですねぇ~!
うちのラッキーは,ゴハンにお薬をまぜると
上手に薬だけ,プイッと吐きだしました。(笑)
なので,お薬は必ずソーセージに埋め込んで与えていました。
いいふりかけ見つけましたね。

もも さんのコメント...

こんにちは。
先ほどから雨が降り始めました。
涼しいですよね。
お散歩大好きなおとちゃん、カメラ目線が可愛いね(*^^*)
サクランボ、取っちゃう人がいるんですね!
ビックリです。
元気に走っていたおとちゃんなのに、お腹が不調だったのかな。
悪玉菌・・原因は何なのでしょうね?(泣)
原因が分からないともやもやしますよね。
でもご飯を完食してくれて良かったです。
おとちゃん、エライよ~(拍手)
早く良くなってね♪
おとちゃんバナー可愛いです(#^.^#)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
ラッキー君もデリケートだったんですね・・
昨日も今朝もちゃんとお薬入りご飯を食べてくれましたが
午前中の散歩でのウンチは
粘膜がついていたものでした・・・
お昼ご飯も食べないし、
元気だけどちょっといつもの調子ではないようです。
でも暑くもないし、
少しずつお薬が効いてきて、
ちゃんと食べるようになってくれるといいなーと思ってます。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
おとまるバナー、褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
そちらは雨が降ってきたんですね。
こちらはポツポツですが、もうすぐザーッと来るのかな・・・
さくらんぼ、美味しそうに見えるから
味見したくなる気持ちもわかるのですが、
あれだけの量を持って行ったとなると
きっとどこかで売ったんだと思います。
悪玉菌・・前にも言われたんですが、
原因は何なのか分からなくって。
ヨーグルト食べればいいのかなーくらいに私は考えてたんですが
そういうものではないらしく(笑)
今回もらった薬でなんとか回復してくれればいいのですが。
今日もふりかけかけて、お薬入りご飯食べてもらいまーす。

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪
おとまる君
その後どうですか?
良くなったのかな?
薬の効果が出るといいですね。
愛しいワンコの体調が悪いと
心配ですね・・・
悪玉菌の原因は何なんでしょうね
人間用のビオフェルミンを
ワンコに飲ませている人もいるみたいだけど・・・
どうなのかな~

おとまる君バナー可愛いですね
ウチは、ずーっとミロのままだわ~(;^ω^)

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
そしてご心配ありがとうございます。
その後は薬が効いてるのか落ち着いてます。
ビオフェルミンはいいって聞きますよね。
おとまるは病院に連れていくとブルブル震えて
怖がるし、何より体温計をお尻にプスッとされるのが
大嫌いなので、調子の悪いおとまるにストレスをかけるのは避けて
今回は私だけ行って薬をもらってきました。
今後はビオフェルミンのような薬をネットなどで買っておいて
常備しておこうかなぁと考えてます。
悪玉菌の原因は不明なんです。
ヨーグルト食べればいいっていうものではないらしいです・・・
って先生に言われちゃいました。