金曜日, 10月 07, 2022

病院に行ってきました




こんにちは。

かなり寒くなってきましたね。
おとまる地方は冷たい雨が降ってます。

まるで冬みたい❄️
私は湿気が嫌いだから、冬みたいな天気は歓迎❣️




昨日、おとまる、病院に行ってきました。

一昨日の夜から
ちょっと様子が変だったんです・・・
ケージの中のベッドでいつもは眠るのに、
トイレの上に乗ったままで。


そして夜中の頻繁な夜泣き。
私が顔を見せると泣き止んで眠ってましたが
私がリビングを離れると、しばらく経ってまた泣く・・



翌朝、ケージの戸を開けて出てきたけれど
様子が相変わらず変。

抱っこして家の中あちこち歩いて
でも下ろすとケージの中に入って・・

そしてトイレの上に乗ったまま
固まってました。


どうしたのかなー?

ただでさえ食いつき悪いのに
当然朝ごはんは手付かずで・・・・😓

やっと出てきたと思ったけど、
入り口付近でフセしたまま・・・


おしっこはしてくれて、
ウンチは良い状態。

けど動きたがらない、固まったまま。

🤔うーん・・・

柿はほんのちょっと食べてくれました。
でもちょっとだけで、あとはあげてもプイってされて💧






私は歯医者の予約があったので
とりあえずパパに任せて行ってきました。




帰ってきたら眠ってました。



このまま様子見るか、お医者さんに行くか・・

寝てるしなぁ・・・
そっとしておこうかなぁ・・・











迷ったけど、病院に来ちゃいましたー

おとまるは写真ではいい笑顔してますが
来るまではブルブルしてました。

診察台に乗って診察。
熱はなし。
聴診器あてられた頃からガウガウしだして、
触診でもガウガウ・・








で、エリカラを付けられました😅

おとまるの場合、膵炎を患ったという病歴があるので、採血と超音波検査をすることになりました。


結果は何ともなし。
でも尻尾はダダ下がりのまま。

食べてないし水分とってないし、
点滴をしてもらいました。
ビタミン剤はもちろん、体のどこか痛いのかもしれないから鎮痛剤や吐き気止め、消化系のお薬も入ってました。





帰宅してからはずっとケージのトイレの上にいました。

そしてご飯も水も摂らないで、
ずーっと眠ってました。

そして今朝。
いつものごとく早朝のクーンクゥーンという声で
起こされました。

ケージの戸を開けたけれど出てこなくって。
5分くらいしてからトイレで多めのオシッコ。
昨日の点滴だなぁーと思いながら片付けてたら、
毛布にちょっとおしっこ付いてて。
ちゃんと足上げておしっこしてたのに
片足が真っ黄色。
もしかして今のおしっこの前にもちょっと出ちゃってたのかな?

とりあえず洗面所で汚れてる足を洗って
ドライヤーで乾かして。
おとまるがドライヤー好きで良かった〜と思いながら
フキフキしてました。

気分変わったかなーと思って
柿をあげてみたら食べてくれた!

それからはまた眠ってました。



お昼前頃、宅配が届いて、
何かと思ったら↓

以前、雑誌に載ってたアンケートに答えたらもらえるというビスケットでした〜
















体に良さそう♩





おとまる、すぐにパクッとしてくれました!




それから口から出したり、またパクッとしたり。
初見のものには用心深いおとまる。

それを繰り返してやっと食べてくれました!

美味しかったみたいで、
朝ごはんもやっと食べてくれました〜













まだまだ調子が悪いみたいだけれど、
明日晴れればちょっとは良くなるかな?



不調の原因はわからないし、
明日の晴天に期待しましょ❣️













読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
どうしたのでしょうね。
急に寒くなって‥‥
体調を崩したのかな?
今日は,気温が上がって24度になるとか‥‥
気温の乱高下!!
寝冷えなど要注意ですね。
おとちゃん!!
がんば!!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
原因がわからないのですが、今日もまだ
ちょっと不調みたいです・・・
ビスケットは食べますがフードは食べません。
わがまま?
急に寒くなったから?
なんでもいいから、早く元気な
おとまるに戻ってほしいです。
今日のお散歩に期待です!

桃ママ さんのコメント...

こんにちは♪
その後おとまる君の具合は
いかがですか?
寒暖差が激しくて
急に気温が下がったせいかな?
原因がわからないと心配ですね

おとまる君
早く元気になってね(^^♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメント&お見舞いの言葉ありがとうございます!
昨日お散歩に行ったら、だいぶ元気になった感じです。
本調子とはいかないものの、
ご飯も、いつもより少ないけれど食べてくれるし
ちゃんとベッドの上で眠ってくれるようになりました。
病院に行った日は一粒も食べないし
水も飲まなかったんです。
原因不明だけれど、良くなってくると
とってもうれしいです!
季節の変わり目とか気圧の変化とかが
原因なんですかね・・・・
前回の三連休の時そういうワンちゃん多かったって
獣医さんが言ってました。
おとまるも、単にお天気関係だといいのですが。
膵炎再発かと思って、かなりドキドキしちゃいましたー