こんにちは。
最近の天気はどしゃ降りがすごくって、
この前の雨と雷はとても怖かったです。
おとまる、雷⚡️がなるたびにワンコラしてました😅
今日は晴れ。
でももうすぐ、梅雨も明けそうなおとまる地方です。🌈☀️
遅ればせながら
七夕の願い事メーカーやってみました。
んー・・・
透明になって、何する気だろう・・・・😆
2人の願い事メーカーというのもあったので、
マルクルとおとまるを・・・
おとまる、自分のやんちゃぶりを自覚してるのかな❓
ペピィでも七夕のお願い事募集、みたいなのやっていたので
送ってみました。
やはり健康一番!
健康祈願にしました。
私の名前はいつも「マルクルのママ」でしたが、
今回はあたまに「おと」も付けてみました😉
ずーっと元気でいてほしいな😀💝
今日のおとまる。
スヤスヤ寝てまーす😊
ここからはちょっと覚書です・・・
おとが先月中旬に元気がなくなった時、
病院に行ってきた時の事。
いつもの病院へ。
待合室は激混みで、
診察まで50分ほど待ちました。
やっと診察室へ。
先生のみ、看護師さんはいなかった。
最近元気がないことを言い、
最近起こった、
ウンチに血が混じってたこと、
白い泡を吐くこと、
好きだったものを食べなくなったこと、
遊ばなくなったこと、
ぜいぜい逆くしゃみのようなことを頻繁にして苦しそうなこと、
ウンチおしっこするのに時間がかかるようになったこと、を
伝えました。
先生から、熱なし・異常なしと言われ、
「で、何が一番気になりますか?」とのことだったので、
元気がないことが一番気になると答えると、
「そういう症状ではよくわからない。
手が痛いとか、ここが痛いとかでないと。」
痛いところは分からないけど、とにかく様子が変なので血液検査してほしい旨を伝えると
今日はいっぱいだから夜の8時だったらいいようなことを言われる。
病院が閉まる時間・・・
レントゲンも撮って診てほしい旨を言うと、
健康診断でやりますか?
とのことだったので、それを希望すると答えると、
こんな緊急でないことではできないと言われる。
え?健康診断だったらやってくれるんじゃ?と思ってると、
私の顔を見た先生が
「あ、言い方悪かったですね。
でもね、今日は緊急手術が2件あるんです!
できないんです!」
と言われる。
いつだったらできるのか聞くと
月曜日の午前中に預けてくれれば夕方帰せます、と言われる。
そして先生、「ご飯食べてるんだったら大丈夫だから!」
とのことでした。
とりあえずその日時で健康診断を予約して帰りました。
でもでも、
私はその先生に対して不信感でいっぱいになりました。
そんな大きな声出さなくっても・・・
もう何だか悲しくって悲しくって。
先生、以前はこんな風じゃなかったのにな・・・
丁寧にお話を聞いてくれる先生だったのに、
緊急手術を2件も抱えてるんだ!
あなたみたいな人の応対は夜中になるんだ!
みたいな対応をされて。
とてももう一度診てもらう気分にはなれなくって、
家に帰っていろいろ考えて、
別の、初めての病院に行ってみたのでした。
動物病院にかかるのって、
難しいですね・・・
・・・何が悪かったんだろ?
読んでくれてありがとう☆
8 件のコメント:
こんにちは。おとちゃんのママさん、覚えておられるでしょうか?
随分前になりますが、みるくのママでコメントさせて頂きました。
マルクルちゃんの弟のおとちゃん。
とっても可愛いですね。ブログ楽しみに見させて頂いてます。
みるく…昨年の九月二日に虹の橋を渡りお空組になりました。
一年と半年認知症になり、生まれて初めてのテンカン発作から半年間寝たきりになり旅立ちました。
今回のおとちゃんのママさんのコメント内容を見てコメントをせずにはいられませんでした。
実は私も全く同じ経験をして凄く悲しい気持ちになり10年余りお世話になった病院を変えました。
最初は凄く優しくて言葉の発せないワンコの気持ちに寄り添い、不安になっている飼い主の気持ちに寄り添い
とても親身になってくれていた先生が数年前から雑になっていったんです。
『シニアだから仕方がない、お母さんが神経質過ぎます、本当に大事なら午前診につれて来るべき』
こんな言葉を平気で言う様になったんです。
テンカン発作の時に救急で電話したら留守電だったので違う病院に行きました。
で、次の日に行ったら『お風呂に入ってました』だけで…。
生まれて初めてのテンカン発作だったので動画を見てもらおうと先生に言うと軽く手を上げて
『あっ、見なくても大丈夫です』って。人間性を疑いました。
大事な大事な我が子が生まれて初めてのテンカン発作で、それでも先生に見せないとってゆう思いから
どんな気持ちで動画を撮ったか…。
帰ってからワンコ友達に泣きながら相談しました。
『15歳やし、今更別の病院も不安やし…』って言うと、友達は『アホやなぁ。15歳やから信用出来ひん先生は
あかんねんやんか。だれの子でもない、みるくちゃん守ってあげれるのは家族だけやで。信頼出来ひん先生は
病院行くのも嫌やろ。そおゆう気持ちみるくちゃんに通じるで』って。
一瞬で決心が固まりました。腕がいいのが一番だけど信頼出来ない獣医さんって…。
みるくに悪いと思いお友達の紹介で別の病院に連れて行きました。
その先生はとっても小さな病院で初診にに2時間かけて問診と診察をして下さりとっても気持ちが安らぎました。
その先生は歩けないみるくを歩ける様に…と手作りの歩行器を作ってくださったり、無理な血液検査はやめようと言って下さったり。
三ヶ月間毎日通いました。寝たきりになり床ずれが出来てしまいましたがワセリンとお水だけでキレイに治して下さいました。骨と皮だけになったみるくのお爪も綺麗に切ってくださりいつも優しくみるくを撫でて下さりとても温かい先生でした。小さい病院がいつも混んでる理由に納得でした。
みるくが旅立ったとお電話をすると『お母さん、明日15時に空を見上げるからね』そう言って下さいました。
二週間くらい経ってお礼に行くと…三ヶ月間の診察したみるくの写真、床ずれの写真まで下さいました。
『みるくちゃんのお母さんなら写真欲しいって言わはると思って』って。
『三ヶ月とゆう短い間やったけどとっても濃い三ヶ月やったね…。とっても可愛い子やったわ』って言ってくれました。
お花より何より、みるくがお空に上がる時間に『お空を見上げる』って言って下さった事。
病院からのお花より三ヶ月間の診察記録の写真を下さった事。
ボロボロになったみるくをいつも優しく撫でて抱きしめて下さった事。
この先生に出逢えてなかったらみるくは安らかに眠れてなかったと思います。
この先生のお陰でみるくは眠ったまま穏やかに安らかに息を引き取りました。
長々と書いてしまいましたが、おとちゃんを守れるのは獣医ではなくお父さんとお母さんだけです。
病院が混んでるとか、手術が立て込んでると言う理由はおとちゃんとお母さんに関係ないと思います。
大きな声を出され、不安なお気持ちで帰って来たおとちゃんのお母さんのお気持ちを考えると胸が痛みます。
それと同時にその先生に怒りを覚えます。
少しでも信頼出来ないと思ったら絶対に病院は変えるべきだと思います。
お母さんが信頼出来ない先生はおとちゃんも信頼してないと思うから…。
なんだか偉そうにごめんなさいです。
どうかお元気だして下さいね。お母さんは何にも悪くないですよ。
ただただ、大切なおとちゃんを守ろうとしただけです。
願いごとメーカー!
おもしろいですねぇ~。
ラッキーもやってみました。
悪い人がみんな裁かれますように
ラッキーパパは,
美しいカラダになれますように
でした。(笑)
ラッキーは正義感が強かったからなぁ~!
ラッキーパパは,おかまじゃないのに‥‥(笑)
獣医さん!
どうされたのでしょうね。
忙しくて,疲れ気味なのでしょうか‥‥
しかし,いくら忙しくて,疲れ気味でも
あの応対はいただけませんね。
お近くに,もっといい獣医さんがあるといいですね。
こんにちは。
関東は梅雨明けしましたね。
これから本格的に暑い夏が・・(;´Д`)
やっぱり飼い主としてはワンコの健康を願いたいですよね♪
可愛い健康祈願のお守り。
おとちゃん、きっと大丈夫!!
覚書読みました。
マルクルくんもかかってた病院ですか?
先生の対応にビックリです。
忙しくてイライラしてたのかな。
このコロナ禍でもあるし、ストレスもあったり?
にしても、そんな対応は信用を失いますよね。
マルクルのママさんは悪くないですよ~。
別の病院で診てもらって正解だったかも。
どんな状況でもペットや飼い主さんと真摯に向き合ってくれる
先生じゃないと、私も即Uターンです。
おとちゃん、その後どうですか?
これから暑くなるから、熱中症には気を付けて、
元気に頑張りましょうね(^^)/
みるくのママさん♪
コメントありがとうございます!
お名前、覚えております。
そしてずっとブログを読んでいただきありがとうございます。
みるくちゃん、去年亡くなったんですね・・・
まだ悲しみ癒えてないですよね・・・
今回書いた動物病院の覚書に、心を寄せていただいて
分かっていただける方がいたんだって、ホッとしたというか、嬉しかったというか、
私、わがままな患者ではなかったんだーっていました。
マルクルが9才の時にその先生に診てもらうようになったんですが、
その頃は、若いのによく話聞いてくれる先生だなって思ったんです。
だからおとまるを迎えた時もその先生のところに行きました。
でも、ちょっと強く物言うようになったなーとは感じてましたが、
今回のようなことを言われることになるとは、
もっと大変なことになった時に頼れないなって痛感しました。
今回の覚書、実際よりもソフトに書きました。
大きな声でいろいろ言われて、待合室にも丸聞こえだったと思います。
「どこどこが痛いとか言ってくれないとー」なんて、そんなの、わんこが
話して教えてくれるわけないから私が感じ取ったことを言ってるのに!と
悶々として聞いていました。
動画、私も撮ってましたが、見せる間もありませんでした。
症状が出てる時に寄り添わず動画撮るのも辛いのに、それを見ようともしないお医者さんって、
なんなんでしょうね。
みるくママさんがその後に信頼できるお医者さんに巡り会えて
本当によかったです。
私も自分の感覚を大切にして、おとまるを守っていきたいなって思いました。
おとまるの不調を感じ取って信頼できるお医者さんにつなげるのって
一緒に暮らしてる家族にしかできないですものね。
いろいろ勇気づけていただいて、ありがとうございました。
ラッキーパパさん♪
コメントありがとうございます!
七夕の願い事メーカーって面白いですよね。
2人バージョンもあって、まるでマルクルとおとまるが話してるみたいで
面白かったです。
動物病院、確かに狂犬病予防接種などで
忙しい時期だったかもしれませんが、
それこそ緊急ではないじゃない・・なんて思ってしまいました。
1週間元気がなかったし大好きなおやつも食べないなんてあり得なかったから
行ってみたのですが、
忙しくてイライラしてたのか、まさかの対応でした。
とりあえず、翌日に違う病院に行きましたが
丁寧に診てくれて話聞いてくれて、
おとまるも元気になってくれて良かったです。
ももさん♪
コメントありがとうございます!
梅雨明けしましたね!
今日はとっても暑かったです。
リビングのエアコンつけてて昼過ぎに消したら
なぜか水がポタポタこぼれ出して・・・(T_T)
とりあえず明日点検の人が来てくれることになりました。
まだ買って2年目だし、壊れていないことを願うばかりです。
長い覚書、読んでいただいてありがとうございます。
マルクルも9才から通ってました。
なのでおとまるも連れて行ってたのですが、
繁盛してて忙しいからなのか今回は冷たい対応でした。
正直、もう不安な時に頼りたい先生ではないなと感じました。
おとまるはあれから元気ですが、
マルクルの深刻な病気を診てもらった先生があの先生で
良かったのかどうか、
今さら仕方ないことなのですが、ちょっと考えてしまいました・・・
おはようございます。
おとまるちゃん、大丈夫ですか?
病院選びはほんと大変ですよね!
いつも一緒にいる家族が、様子がおかしいって言ってるのに。。
先生も人間だから、機嫌良し悪しあるのはわかりますが、ちょっと。。。
私も同じようなこと経験しました。
不信感というか、邪険にされた感しかなかったです。
安易に変えた方がいいとは思わないけど、セカンドオピニオンも当たり前のペット病院です、緊急用病院と、健康診断病院と、分けてみたり。
先生によっても診断違う場合もありますしね。
ほんと、病院選びって大変です!
他の病院にも診てもらったら、変に、いままでの病院に遠慮してしまいがちになりますが、何事も早期発見、早期診断です、かわいいわがこの為にできることはしてあげたいですよね。
ハチさん♪
コメントありがとうございます!
おとまるは元気ですよ〜(*^^*)
今は元気すぎるくらい。
病院のこと、ハチさんも似たような経験があるんですね。
邪険にされたって、傷つきますよね・・・
私もその病院の診察室を出た時は泣きそうでした。
いくつか行きつけの病院を持っておいた方がいいとは思うものの、
なかなか出来ずに今に至ってしまいました。
専門で分かれてたりすれば選びやすいのですが・・・
ほんとに病院選び、難しいです。
行ってみないと良し悪しわからないですものね。
でも、これもおとまるのため。
おとまるは自分で選べないのだから、
私なりに考えて良い獣医さんに巡り会わせてあげたいなって思います。
コメントを投稿