木曜日, 4月 08, 2021

トリミング・・・


こんにちは。

今のところ穏やかな晴れの
おとまる地方です。


日曜日、トリミングに行ってきました。

ママパパはちょっと出かける用事があったので、
トリミング&ちょっとお預かり、となりました。

といっても、11時から16時までだったのですけど・・・

早く終わったのでサロンに電話をしたら
15時45分に来てくださいと言われたので
ちょうどその時間にGO。

この日は保湿バスもしましたよー
(←↓写真サロンのブログからお借りしました)
カットも頑張りました!




















迎えに行ってトリマーさんと話してると、
顔まわりを触るととても怒るんですって言われちゃいました・・・
噛もうとする・・だったか、噛まれただったか、
もう忘れちゃいましたが。😔

「このままだったら長めのバリカンカットも考えていただかないとー」って
言われました。
ちょっと意味がわからなかった・・・
今はハサミでカットしてるとのことですが。

バリカンだったらおとまるは怒らないの?
・・って、聞けなかったけど・・・💧

抱っこしてキャリーバッグに入ったおとまるは
とーっても静かでほとんど動きませんでした。



家につきました。

心なしか、ちょっと涙目?


遅いお昼ご飯は食べましたけど、非常に元気がなく、うずくまるばかりでした。

夕飯もちゃんと食べて、そしてひたすら寝る・・・

ウンチもおしっこもいっさいせずに・・・

疲れちゃったんだねーと思ってました。

でも翌朝もこんな感じ。

朝ごはんは食べたけど、それ以外はこんな感じで寝てました。

「なに写真撮ってるのぉ〜?」ってお顔でちょっと起きてくれたけど、またすぐにまるまって・・

14時近くになってようやくおしっこ。
雨だったのでお散歩には行けなかったけど、おしっこしてからはだんだんといつものおとまるに戻ってきてくれました!


あ〜、とっても心配したよ!



あんまり心配だったんで、トリミングサロンに電話もしちゃいました。
様子が変なんですけど、何かありましたか?って。
そしたら「何もないですよ〜」って。
よく遊んでましたよーって。


なんだか最近、迎えに行くたびに色々言われて
落ち込んでしまいます・・・😢
顔まわりなんて、家ではコームもさせてくれて目ヤニも取らせてくれるし
お顔も拭かせてくれるし。
かなりお利口さんになったのにな・・・


トリマーさんも大変なんだよね。
特に日曜日で忙しかったし。


でも、おとまるのために色々してあげられるのは
飼い主であるママパパだけだから、
おとまるの気持ちを一生懸命読み取ってあげたいと思います。💪😤











読んでくれてありがとう☆ 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、お久しぶりです!
ブログ覗かせて貰ってますが、コメントできずすみません。
我が家のハチも、トリマーさんとの相性が良くなったのか、サロンに預ける時にギャン泣きしてました。
案の定、一度トリマーさんにガブしてしまったようで。。
思い切ってサロンを変えました。
今のトリマーさんには、すごくお利口にさせてるようです。
預ける時も、まちまちですが、以前ほど泣きません。
偉そうなことは言えませんが、ブラッシングひとつにしても、ワンコからすると気持ち良かったり、痛かったり、色々でしょうね。
おとまるちゃんのストレスにならないといいですね。

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
不思議ですね。
うちのラッキーは,パパにもママにも
顔のまわりのカットはさせませんでしたが,
トリマーさんには従順で,おとなしく
いい子でカットさせていたようです。
でも,15歳の直前くらいから
カット中に興奮して,チアノーゼがでるので,
うちでは,カット出来ません!
といわれ,老犬ケアサービスでカットしてもらうようになりました。
おとちゃんは,ラッキーとは真逆ですね。(笑)
真っ白,ふわふわになったけど
疲れたのですねぇ~。
おとちゃん!
おつかれさまぁ~!

もも さんのコメント...

こんにちは。
連日良いお天気が続いてますね♪
おとちゃん、トリミングお疲れ様でした。
バスタブのおとちゃん、可愛い~( *´艸`)
ヒヨコさん(笑)
すっきり♪さっぱりしたね♡
にしても・・。
お客様に対してトリマーさんのその言い方。
ちょっと、ん?って思ってしまいました。
おとちゃんが元気ないのも心配だったけど、
翌日には元気復活したのかな。
2マルはトリミング後に迎えに行くと、
いつも興奮して大騒ぎでしたが・・。
ショップとの相性もあるし、次回もおとちゃんの様子が
変だったら、ショップを変えた方がいいかも???
って思ってしまいました。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
読むだけでも嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)
トリマーさんとの相性ってありますよね・・・
以前は預ける時嬉しそうにしてたのに、
おとまる、段々と笑顔がなくなっていったなーと感じてました。
トリマーさんも、毎回違うのですが、
ちょっと、なんとなく、受ける感じが
以前と変わったなーと感じたり・・・
他を探してはいるのですが、
やはり地理的に今のところが良かったのでまたお願いしちゃいました。
預ける時に泣きはしませんでしたが、
とっても悲しそうな顔をしてました・・・
おとまるが、泣かない方法をなんとか探したいと思います。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
おとまる、フワフワいい匂いになったのですが、
元気がまるでなかったのがとっても心配でした。
家では段々とマズル周辺を触らせてくれて、
目脂も取れるしコームもできるし、
まぁ〜!成長したのね〜!って感心してるのですが、
トリミングサロンで反抗的だった風なことを言われると、
やはり落ち込んでしまいました。
おとまるにストレスを与えてしまったこと、
トリマーさんがやりにくいこと。
んー、色々と考えなくてはいけないですよね。
老犬ケアサービスってあるんですね。
おとまるはまだ1歳だけど、
今後のために覚えておこうと思います!

桃ママ さんのコメント...

こんにちは。

トリミングに不安はつきものですよね・・・
おとまる君
すごく疲れたみたいですね
でも、元気になって良かったね~(^^♪
トリミングも外から見えないところでやっているお店は
心配です(;^ω^)
トリミングの事故もあるみたいだし・・・
トリマーさんの上手下手もあるだろうし・・・
ムクも
まだトリミング難民中なの
前回 私がカットして爪だけお店でやってもらったきりです。
またそろそろ伸びてきたので
早く安心して任せれるトリマーさんに
出会えるといいな(^^♪

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
トリマーさんたちも、自分が噛まれては大変だから
言うのもわかるのですが、
私としてもどうしていいやら・・・
いっそのこと、断られた方がいいかな、と思ったり。
マルクルの時からお世話になってたんですけどね。
以前から、トリミング先はいくつかあった方が
いいかなーと思ってて探してはいたので
ちょっと試してみようかなと思います。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
トリミング、いつも本当に不安です。
事故のことを聞くととっても不安で・・・
預ける時も、自分から入っていくか試してみたりして。
ちゃんと入って行ったり嫌がったり。
トリミング先はネットで探してるんですが、
安心できるトリマーさんって
どうやって探せばいいのでしょうかね・・・
自分でできればいいのでしょうが、
外に出すのも社会勉強とも思ってたのですが。
こういうことが続くと本当に悩んでしまいます。