火曜日, 4月 13, 2021

ワクチン打ってきました



こんにちは。
雨が降ったり止んだりのおとまる地方です。☁️☔️


昨日はワクチン接種に行ってきました〜

行きはタクシーでしたが、
車内ではブルブル震えまくりのおとまるでした。


震えるなんて初めてで、
この前タクシーでトリミングに行ったから
それを思い出しちゃったのかなぁ〜と、
ちょっと可哀想になってしまいました・・・



ササッとワクチン接種を終えたおとまる。
去年と同じ6種でした。

お天気が良かったので歩いて帰宅。

バッグの中からムスッと表情が😅
途中公園を通って。

藤の花がキレイでパチリ。

わんこもたくさんいて、外に出たいおとまるはバッグの中で大暴れ💦
なんとかなだめて、駆け足で家に帰りました。


獣医さんでもらったクッキーを小さくしておとまるに。

これ、マルクルも大好きだったんだよねー

そしてパパに寄り添ってお昼寝。

お散歩はしてもいいって言われましたが、副作用が怖いので行かないことに。

(涙やけが目立つ〜😣)

体がだるいのか、ずーっとこんな感じでクレート内で眠ってました。


せっかく病院に行ったけど、熱も計ったし体重も測ったのに聞くの忘れちゃったー

トリミング先で「右耳を触るととっても怒るんです」って言われてたので診てもらったら、耳毛がいっぱいで見えませんって言われちゃいました。





あー、トリミングって耳毛を抜くんだーって、朧げには分かっていましたが、
抜かれるの、おとまるは嫌だったんだなって気づきました。
先生は、抜いても抜かなくてもどっちでもいいんですよーって。
抜くと痛みはありますからねーって。

きっとトリミング先で耳毛を抜かれようとして、
痛くておとまるはガウガウしちゃったんだろうなーと
想像しちゃったりして。
今後どうしたものかと・・・😕

でも先生はどっちでもいいって言うし、
耳に異臭もしないので
とりあえずそのままにしておくことにしました。


痛いこといっぱいで
トリミングも春の注射も、
おとまるは大変だね。


来月は💉狂犬病予防接種だよー😉









読んでくれてありがとう☆ 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

ラッキー地区も,今朝は雨で散歩中止です。
おとちゃん!
ワクチン接種!おつかれさま!
副反応があるかも知れないので
安静は必要ですね。
うちのラッキーは,散歩!散歩!
と,接種後も騒ぐので,軽く散歩してました。
耳の毛!
抜くのですか‥‥
知りませんでした。(笑)
知らないのはラキーパパだけかも?(笑)
でも,獣医さんが抜かなくてもいいとおっしゃるなら
無理に抜く必要ありませんよね。
鼻毛を抜くときも痛いので,
耳の毛を抜くときも,痛みはあるでしょうから‥‥

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
耳の毛、そういえばマルクルは耳の中が
よく見えていたなぁーと思い出したので、
きっと耳毛は抜かれてたんだと思います。
パパさんも知らなかったんですね
やはり痛い思いをさせるのは可哀想ですよね。
避けられるものなら避けたいです。
ワクチン接種、打ったところは暫く痛かったみたいですが
今日はもう元気です。
雨でお散歩行けないのが残念ですけどね。

もも さんのコメント...

こんにちは。
今日やっと晴れましたね♪
おとちゃん、トラウマ?(泣)
相当トリミングで嫌なことされたのかなぁ?
ワクチン接種よく頑張りました♡
先生がお散歩OKって言っても、当日は止めておいた方が無難ですよね。
おとちゃんもちょっとダルそうだね。

耳毛は難しいですよね。
2マルの主治医は毛が邪魔だった時、抜いて診てくれてました。
耳毛があった方がゴミは入らずにいいとも聞くけど、
蒸れる時期は抜いた方がいいのかなぁ?
まめに拭いてあげれば大丈夫かも?
2マルはあまり抜いてなかったです。
私がズボラで(^^;
おとちゃん、大好きなお散歩して、
毎日楽しく過ごしてね♡

ハチ さんのコメント...

こんにちは。
我が家も耳の毛、病院で抜いてもらってますよ。
トリミングサロンでも処理してくれてるとは思うけど。
伸びると、臭うし、蒸れて、マラセチアを再発してしまうので。。
病院で耳の毛、処置してもらうと、多分3カ月くらいは大丈夫かな。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
2日ぶりの晴れでしたね(^_^)
耳毛、毛があるために中は確認できなかったけど
先生が特に抜かなくてもいいと言うのでそのままにしちゃいました。
梅雨の時には確かに蒸れそうですよね。
自分では抜けないしなぁ・・・
ドライヤーで風を送ってあげようかなぁ?
ワクチン接種後はやはりだるそうでしたが、
今日は元気いっぱい!
晴れてたし、散歩、散歩の催促でした(笑)
トリミングのトラウマ・・・
もし本当にそうだったら、可哀想で可哀想で・・
耐えるお手入れであってイジワルでなければまだいいのですけど。
なんとかおとまるが快適に過ごせるようにしたいです。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
耳の毛、病院で抜いてもらってるんですね。
確かに、トリミング先よりも病院の方が
安心できそうな気がします。
マラセチア、怖いですよね。
マルクルの時は、耳が臭って、なんか酵母菌が発生してるー
みたいなことを言われたことがありました。
垂れ耳だと気をつけなければいけないですね。
とりあえず、痛くない方法を探してみたいと思います!

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪
もうワクチンを打つ時期なんですね
フィラリアのお薬ももうそろそろかな
耳毛はミロも桃も嫌がらずに抜かせてくれたけど
ムクはダメ~
耳まわりを触るだけで
ガウガウ怪獣になっちゃいます(笑)
噛まれると痛いのでいつも途中止めです・・・
でもね・・・私
ムクの耳のニオイって好きなんです(笑)

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
もうワクチンなんですよねぇ
そして狂犬病予防接種とフィラリア予防のお薬も
始まりますね。
診察台、おとまるは嫌がるので、毎回ドキドキです。
ムクちゃんも耳まわり触られるの嫌なんですね。
ママさんが抜くんですね。
トリマーさんに「噛もうとする」って言われてから
今度どうしようか考え中ですが、
お医者さんが抜いても抜かなくてもどっちでもいいって言ってくれたので
トリミング先には「無理しなくていいです」って
言おうかと思います。
私もワンコの耳とか顔まわりの匂い、好きなんです〜
ワンコ好きな人はきっとみんな好きですよね。