水曜日, 5月 03, 2023

トリミング & 耳の中



こんにちは。



金曜日にトリミングに行ってきました〜✂️

帰宅したとこです。
珍しく目線くれました〜😄
















遠くを見てます・・・😅

頑張ったので
真っ白ふわふわになりましたよ〜💖

















この前の病院で、トリミングの時は耳毛を抜くのではなくカットしてもらうようにしてくださいって言われました。
なので、トリマーさんにカットをお願いしたら、
「うちでは耳毛カット用の鋏はないので抜くという処置になります」って言われてしまったので、耳の中はお掃除だけにしてもらいました。

耳毛ぎっしりのおとまるなので、
昨日病院に行って耳の中の毛をカットしてもらいました。

ついでに耳の中の菌をまたチェックすることになって
そしたらまだマラセチア菌がいるとのこと・・・
ちょっと洗ってもらってお薬をつけてもらいました。


今回は待たなかったので、ブルブル震えてる暇なし😅
体温計をオシリにプスっと挿すのも、すんなりできました👏😊
体温38.6度、体重2.6kg
耳の中以外は健康体でした❣️


病院はやはり緊張したようで、
帰ってからぐっすり寝ましたよー

ごほうびのちゅーるも
忘れずにあげました😋















また今度、耳の中を見せに行かなくてはいけません・・

なかなか完治しないのは
どうしてなんだろう❓

まだそんな湿気ないのになー😕


早く良くなりますように✨










 読んでくれてありがとう⭐️
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

もも さんのコメント...

こんばんは。
病院&トリミングお疲れ様でしたm(__)m。
病院でブルブル。
チャッピーもでした。
なかなか慣れるのって難しいですよね。
でも検査結果は問題なしでよかったです。
おとちゃん、素晴らしい結果♪
マルクルのママさんも安心でしたね♪

バンダナのおとちゃんがおしゃれで可愛い(#^^#)
耳毛は抜かない方がいいって私も聞きました。
菌が入りにくくなるとか・・。
でもなかなか完治まで行かないのはなぜでしょうね(涙)
お薬で早く良くなりますように。
しばらくは良いお天気が続くみたい。
おとちゃんもマルクルのママさんも
楽しいGWを過ごしてね♪

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
トリミング!おつかれさま!
真っ白,ふわふわ,いい香り!
いい顔してますね。(笑)
耳の毛!
ラッキーは,そういうこと言われた記憶がありません。
一度,炎症のようなものを起こした記憶がありますが,
立ち耳になってからは,耳のトラブルはなかったかな?
そんな気がします。
耳の毛が多いと,通気が悪くなり
菌も繁殖しやすいのでしょうか?
おとちゃん!
病院での耳の毛のカット!
がんば!

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
耳毛は抜かない方がいいんですか?
前の病院でもそう言われたのですが、
今の病院は通気性があった方がいい・・みたいな考えで、
抜くのではなくカットにしてくださいとのことでした。
家でやった方がいいんでしょうけど、
耳やお口のケアは、自分では難しいです〜f(^^;)
GW、なかなか良いお天気が続いてますよね。
でも週末はちょっと雨みたいで・・・
曇り大好きなんですけど雨が降ると
おとまるのお散歩に行けなくなってしまうので
なんとか雨は夜中だけにしてほしいなぁーと思ってます(*^^*)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
トリミング頑張ってきましたー
おかげでサラサラ、フワフワで
触り心地いいですー(*^^*)
ラッキー君は立ち耳でしたよね。
だから耳のトラブルはなかったのかな?
マルクルも一度だけだったので、おとまるがこんなに長いこと
治らないのはどうしてなんだろう?って思ってます。
確かに、耳毛ギッシリなんですけどね。
マラセチア菌って常在菌だと思うので
なんとかバランスをとってあげたいと思います!

桃ママ さんのコメント...

こんにちは♪
おとまる君
トリミングお疲れ様~
真っ白でふわふわで可愛いですね
耳毛って・・・
ムクは抜いている気がするけど
どうなのかな?
抜けないところはカットしているのかも?
マラセチア菌。
早く治るといいですね(^^♪
おとまる君
体重2.6kgなんですね
ムクより1キロも軽いんですね
軽くていいな~
抱っこが簡単に出来ますね(^^♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
耳毛、私も今まで全然気にしてなかったのですが、
おとまるは耳の中はとっても耳毛がびっしりのようで、
パピーの頃からトリマーさんに言われていました・・・
最初の獣医さんは、抜かなくてはいけないものではない、という見解で
今の獣医さんは、通気性が良い方がいいという意見です。
大体は、トリミングでは抜いてるところが多い気がします。
マラセチア菌は常在菌らしいので、
早く耳の中でバランス取れてくれるといいなぁと願ってます。
ムクちゃんは体重3.7kgなんですね。
毎日ムクちゃん抱っこできたら
きっと私鍛えられるだろうなぁ〜
おとまるはやっと2.6kgなのですが、
パピーの時はあまりに小さかったので
ここまで大きくなったんだぁ・・と、感慨深いです。