金曜日, 4月 07, 2023

耳が痒い


こんにちは。


今日は風がとっても強くって雨も時々降って
荒れてます・・🌀😓
夜にかけて風がもっとひどくなるとか・・・

やめてぇ〜😢



さて、この前の土曜日。
耳をカキカキしていたおとまる。
左耳だけなんだけど、かゆそうだから
お医者さんに連れて行こうかなぁ・・と思ってたら、
なんと日曜日行きつけの獣医さんが休診!😱

ま、月曜日にトリミングだから、
その時お掃除してもらえばいいかなぁと思ってました。


土曜日も、


















日曜日も元気にお散歩してました。




















3日、トリミングDay。
トリマーさんに預ける時に痒がってる旨を伝えておきました。

迎えに行った時にやはり左耳がとーっても汚かったと
言われました・・・
ちょっと様子みた方がいいですねー、と。


その晩はまったく痒がってなかったので
やっぱりトリマーさんにちゃんとお掃除してもらえて良かったーと
安心してました。


でも翌日の夜にひどく痒がり出して・・・
夜は静かに寝てくれたものの、やはりお医者さんに連れて行くことにしました。


翌日午前中に病院へ。
耳をめくってみると赤かったので、
すぐに奥に連れて行かれてまずは綿棒でちょっとぬぐって顕微鏡で検査。

マラセチア菌というものの仕業だったようです・・・
きっと異常繁殖してたんでしょうね。

← これで痒みをとるとのこと。



















こうやって使うみたい。

そういえば前に肛門あたりが赤くなった時にも
これで治療したなぁ・・・













奥で治療されてるおとまるが見えたのでパチリ📸

大人しく頑張ってるねぇ〜😊





そしてお薬を塗ってもらって終了。

薬の効き目は1週間から10日ほどだそうで、
また見せに行くことになりました。

まだまだ軽度だったみたい。
でも、もっと早く連れてきてあげれば良かったな。




帰ってからお散歩に行って・・・
スヤスヤ💤お寝んね。😄


















痒みが治まって良かったね。





















久しぶりの病院だったので、
診察台の上でカラーを先生がつけようとした時に
カプっと先生の手を噛んでしまいました・・・・

そしてその後ウンチしちゃって💦
緊張MAXだったみたいです😓


以前はすんなりカラー付けさせてくれたのになぁー・・
これから注射などで頻繁に行くのになぁー
と、ちょっと先が思いやられた出来事でした。


でもとにかく、耳の痒みが治まって良かった💖😊





読んでくれてありがとう⭐️ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

昨日は,荒れ模様の天気でしたね。
おとちゃん!
耳!
カキカキ!
マラセチア菌というのですか?
でも,いい治療器があるんですね。
初めて見ました。
うちのラッキーも,ときどき耳の中が汚れている!
と言われていましたが,
立ち耳なので,少しは空気の流通がよかったかな?(笑)
なにはともあれ,痒みがとまってよかったです。
おとちゃん!
成長して自我が強くなってきた?(笑)
うちのラッキーも,一時期から
自己主張が強くなった記憶があります。(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
マラセチア菌は酵母菌ともいうみたいで、
マルクルが、耳の中を酵母菌で汚れていると
言われたことがありました。
常在菌みたいなのできっとバランスが崩れたんでしょうね・・
とにかく痒みが治まってくれて良かったです。
ラッキー君は立ち耳だから、垂れ耳よりかは
耳のトラブルが少ないのかもしれませんね。
おとまる・・・
家に来た時から自我が芽生えてたようにおもいます(笑)
ガオ〜って何に対しても向かってくるんですよね。
元気で何よりって思うようにしてます。(笑)

もも さんのコメント...

こんにちは。
今日はよいお天気ですね。
しばらく晴天が続きそうです♪
おとちゃん、痒かったね(泣)
私もトリミングが控えていたら、
トリマーさんにお願いすると思います。
でもそれでも痒みが続いちゃったんですね。
すごい!、ワンコにもレーザー治療!
どんどん動物の医療も進化してビックリです。
痒みが治まって、楽になってよかった。
怖いことされるって思ったら、
噛みついちゃうのは仕方ないよね。
2マルの病院の看護師さんの腕も
ひっかき傷やらで痛々しかったのを覚えてます(;^_^A

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
レーザー治療、光を当てているだけだから、
みている私としては「効き目あるのぉ〜?」って思っちゃうんですが、
きっとあるんでしょうね。
現に今カキカキしていないし。
塗り薬が効いてるのかもしれないけれど・・・
とりあえず今元気なので安心してます。
今度血液検査だし、これからワクチンも
狂犬病予防接種もあって何かと獣医さんのところに行くのに
ガウって噛み付いたりするのはこまっちゃうなぁと
心配してます・・
マルクルはそんなことなかったんですが、
みんな性格違うなぁーと面白く思ったりもします。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは~
今日は暖かい日でした♪
これからどんどん暖かくなりそうですね。
おとまる君、痒かったんですね・・・
マラセチア菌って、聞いたことがあります
ムクも時々耳をカキカキしているけど
耳掃除をすると(嫌がるけどね・・・)
大丈夫みたいです。
レーザーと薬で
かゆみがおさまって良かったですね
あらら・・・
先生の手を噛んだんですね・・・
ムクもあるあるのことです(;^ω^)
もう少し年齢が上がれば大丈夫って言われたけど
治るかどうか心配です(;^ω^)

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
マラセチア菌、マルクルも痒がってたことがあったので
垂れ耳犬あるあるなんでしょうね。
おとまるは耳の毛が詰まってるみたいで、
トリマーさんも「綿棒入らなかった)って言ってたし、
なかなか難し構造をしてるみたいです。
ちょっと自分では怖くって、耳掃除はできません。。。
耳の内側を拭くくらいかなー
獣医さんのところで、エリカラをつけようとしたら
カプッと先生の手を噛んでしまったんです。
これからは私が付けようと思います・・・
病院側に申し訳なくって。
ムクちゃんも噛んじゃうんですね。同じですね。(*^^*)
おとまるも、もうちょっと大人になるとおさまるのかなぁ・・・
マルクルに比べてやんちゃなおとまるなので
大人しくなるのは期待できないです(笑)