火曜日, 5月 07, 2019

平成から令和へ 一般参賀に行ってきました




やっと10連休も終わり、

今日から令和本格始動ですね。




平成最後の日。
雨だったけど、ちょっと皇居のあたりに行ってみようということになりました。
夕方18時過ぎだけど、すごい人出でした。


羊毛マルクルも一緒♩

私の人生のど真ん中だった平成時代。
ありがとう〜



 そして令和第一日目。

「ママったら御朱印もらってきたんだよー」
マルクルと初詣に行っていた富岡八幡宮でいただいてきました。
ちなみに10分待ちくらいでした。
早い!

そして5月4日。
一般参賀に行ってきましたー♩
9:25に馬場先門あたりに着いて、
10時過ぎにカバンの中チェックを受けました。

さあ、正門くぐるよー

ここで11時ちょっと前。

やっと宮殿ベランダのある場所へ!

着いた時は11時の回が始まったところで、新天皇陛下のお言葉が少し聞こえました。

みんなが国旗振ってる〜♩

12時の回を待つことにしましたが、すごい人で、ベランダの近くに行きたかったけれど全然近づけなくって、もう暑い暑い辛いの一言。
そしてやっと12時。
私がいた所からの角度が悪くって、ベランダのガラスに光が反射してお姿は全然見えなくって。
近くの大型モニターで見えるのみでした。

でも、雰囲気は十分味わえたし、来れて良かったです!


移動する時、ベランダ近くの植え込みに羊毛フェルトマルクルを置いてパチリ。

マルクルも一般参賀来れたねー  (*^o^*)

「うん!」


 「う、埋もれる・・・」


植え込みの上に立たせるのはなかなか難しいです・・f(^^;)

 宮内庁の前あたりでちょっと休憩。

 富士見櫓を背景にパチリ。

お天気が良くって緑もキレイ♩

マルクルも一緒にパチリ。

新緑の季節のお散歩はいいねー♩


このあと桔梗門から皇居を後にしました。

お堀の近くでまた少し休憩。

マルクルも芝生の上で櫓を見ながら休憩。

「楽しかったねー、ママ♩」

そうだねー
お言葉も聞けたし、
それに、お外で写真撮るのいいね♩


やーっとランチ。

土佐料理、黒磯定食を食べましたー
お腹いっぱい、満足でした♩

令和最初の一般参賀に行った記念に、皇居ゆかりの蜂蜜と菊最中を買いました♩

長時間密集した中での立ちっぱなしは本当に疲れました。
しかも暑かった!
でも、行けて満足です。
こういうところに行くのは体力が必要ですね。






令和が良い時代になりますように☆



読んでくれてありがとう☆


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪

マルクル君と一緒に一般参賀に行ったんですね。
近くに住んでいると
ちょっとそこまで~と、
行けますね♪
令和の始まりを近くで見れていいですね♪
平和で 良い時代になって欲しいよね~
羊毛マルクル君
とっても可愛いです♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
一般参賀、行ってきました〜
混雑は予想してましたが、やはりスゴかったです。
近くじゃないと絶対に行きませんが、
混んでても、雰囲気だけでも味わえて良かったです。
羊毛マルクル、笑顔で作って正解でした!
なんだかいつも喜んでくれてるみたいで、
写真も撮り甲斐があります。

ラッキーパパ さんのコメント...

マルクルちゃんと,新天皇の一般参賀に行かれたのですね。
いろいろ写真もとって,いい記念になりましたね。
ラッキーパパは,昭和天皇の時代の
一般年賀に行ったことがあります。
今ほど,皇族の人気がなかった時代なので,
かなり,すんなり入れた記憶がありますが,
もう,遠い昔のことですね。(笑)
いつか,乾門からの皇居訪問に行きたいのですが
これも,いつも大行列!
なので,皇居参観をネットで事前予約して
行ってみたいと思っています。
そのときは,ラッキーの写真も持って行かねば‥‥(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
昭和時代に一般参賀!
私はその頃は、さすがにお正月にテレビで見てるだけでしたが、
あんまり人気なかったんですかね・・・
すんなり入れたのはいいですね。
この前の一般参賀の混み具合は物凄かったですから。
皇居参観のネット予約ってあるんですか?
待たなくていいのであればまた行ってみたいです!
ラッキーパパさん、今度皇居に行くときは
ぜひラッキー君の写真持って行ってくださいね〜 (^_^)/

ハチ さんのコメント...

ママさん、一般参賀行かれたんですね🙆
いいなぁ~😀私、生で皇室の方々見たことないんです😵
窓ガラスに反射か~😱全然言われないと、わからなかった😅
秋の即位パレード(あるのか知らないけど)も行かれるのかな❔
マルクルちゃん、垣根に埋もれて、笑っちゃいました🤣
ほーんと、お散歩にはいい季節ですよね🙆
マルクルちゃんの後ろ姿、かわいくて好きだな~😊👌
御朱印もいい記念ですね😀
暑い中、お疲れ様でした🙇



Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
今回の一般参賀は凄まじい人出でした・・・
まあ、私もその一人だったんですが。f(^^;)
立ち位置が悪すぎて、皇族の方々を生で見ることはできませんでした。
でも、陛下のお声は聞けたし、良かったかなー
生きてるマルクルだったら絶対に入れない皇居ですが、
羊毛マルクルだったらオッケーで、
連れて行けた気分になれたのは良かったです。
即位パレード・・う〜ん・・どうしようかな。
きっとお天気次第になると思います(笑)
今回の、満員電車並みの混雑状況での立ちっぱなしは辛かったので
元気だったら行こうかなー(笑)