土曜日, 5月 11, 2019

根津美術館へ



だんだん陽射しが強くなってきましたね。

日焼けに気をつけなくっちゃー



先日、根津美術館に行ってきました。


 尾形光琳の燕子花図を見るためです。















(画像お借りしました。)

平日に行ったのに、とーっても混んでてビックリ。
人気があるんですね。


燕子花の屏風は観れたけど、その他の半分くらいはすっ飛ばしてしまいました・・

この美術館は初めて行ったのですけど、入口の廊下、
とってもいい感じー♩


「ボクも来ちゃったー♩」


ここには日本庭園もあって、
今の時期は杜若が見頃。



 撫子ともパシャ♩


緑がきれいで、木陰もいっぱい。
とっても気持ちのいい日でした。


六本木ヒルズが遠くに見えるー



結局、絵よりも庭園を楽しんだ感じでした。

もっと空いてたら、あと1時間くらい過ごしていたかったな。












読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

根津美術館!
名前を聞いて,根津にあるのかな?
根津神社に近いのかな??
などと思って,調べてみました。
まったく違うのですね。(笑)
表参道が最寄り駅!
あの辺り,ほとんど行ったことがありません。
それにしても,素晴らしい庭園があるのですね。
マルクルちゃんと一緒!
いいですねぇ~。
尾形光琳の絵!
まだ見たことがありません。
伊藤若冲の絵も!
見に行きたいですが,大行列なのでしょうね。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
私も、根津あたりにあるのかなぁ〜と思っていたら
根津さんのコレクションということなんですよね。
表参道、私も滅多に行かないところですが、
久しぶりに行くと銀座とはまた違うオシャレな感じで
新鮮でした♩
大行列というほどではありませんでしたが、
宣伝を全然していなかったのでガラガラだと思ったら、
そうでもなくって残念でした。
きっとみんな燕子花目当てだったんだと思います。
会期始め頃に行けばまだ良かったと思います。

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、書道や美術だったり、おしゃれ~ですね😀
美術館は行ったことないけど、想像では静かだから、何だか心が洗われる感じ😆
庭園も素敵ですね~😊お天気も良かったから、緑も映えて、それだけでも十分落ち着きますね🙆
羊毛マルクルちゃんも、ママさんに連れてって貰って、お外の空気吸って、嬉しいだろうね😍❕
良かったね☺️

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
屏風図は立体的に見える・・というのを以前テレビでやっていて、
なんでもいいから見たいと思って調べたところ
ちょうど光琳の燕子花が展示されているというので行ってきました!
人が多すぎて立体的には見えませんでしたが・・・
でも他の屏風図も見れたりで、良かったです。
そしてお庭も!
たまに美術館や博物館に行ってみると楽しいですよ〜

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪

光琳の燕子花♡
実物って、圧巻なんでしょうね~
やっぱり
写真やテレビで見るのとは
随分違うんでしょうね
私も見たいです~♪
羊毛マルクル君も一緒に行けて
喜んでいますね。
美術館や博物館はペットNGだけど
羊毛マルクル君は
どこでも一緒に行けますね♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
羊毛マルクルは、どこだろうと一緒に連れて行けるので、
そこがいいところですね。
尾形光琳の燕子花屏風は、やはり迫力がありますね。
と言っても、すごい人出で、
ちょっとずつしか絵を見られないのですが。
でも本物はやはりいいですね〜
畳の上に置いて、その前に座って一人でじっくり
見てみたいです☆