土曜日, 5月 18, 2019

羊毛フェルト 作成過程です


今日は晴れのち曇りのマルクル地方。
まだそんなにジメジメしてなくって
過ごしやすいです。

今日は、羊毛フェルトマルクルを作ってる過程を綴っていこうと思います。


まず、参考にしたのはこの写真でした。



笑顔のマルクルを作りたかった♩

お顔はこれをお手本に、
ボディはお座りしてるスタイルにしました。








ヌードボディは以前アップしたので、植毛から。

以前、背中に少し植毛してから今度は頭の植毛へ。

改めて見ると、すごいアタマ・・・



その後、顔にも植毛。

なにコレー!?って感じですよね。



ちょっとカットしたけど・・

もう、何が何だか分からな〜い・・・


なので、とりあえず大雑把にばっさりカット。

あ〜♩
お目目が見えて可愛い〜♩


耳の植毛は少しずつしていきました。

後ろ姿です。
尻尾は控えめだったマルクル。
なので小さい尻尾に。

植毛するにあたってボディをちょっと押さえつける感じになるので、お顔が傾いてきちゃった感じに。


お手手、足、お腹周りはこんな感じに。

忠実に再現したつもり・・ですが、
どうかな?


植毛のみを3〜4日やってカット。
お顔や頭のカットがとっても楽しかったです!


横須賀バスツアーに一緒に行くために作ったので、マルクルのスカジャンを羽織らせてみました。

・・大きいよね・・f(^^;)
「ボクも一緒に横須賀行くのー♩」

急いで作った甲斐あって
バスツアーに間に合いました。











植毛は大変だったけど、

カットは楽しかったので、
あー、マルクルの毛も私がカットしてあげれば良かったなーって思いました。
でもきっと、マルクルはジッとしてなかったと思うけど・・・



あれから何回か外出に付き合ってもらった羊毛フェルトマルクル。

だいぶ羊毛が絡まってきちゃったりしてしまいました。

早く直さなくては。




読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、おはようございます🙇
羊毛マルクルちゃん、過程が見れて有難いです☺
頭がボンバーみたいでちょっと笑えるけど😆
ちくちく難しそう😣
お腹も、肉球も、ちゃんとついてて、お顔もマルクルそのもの👍😊さすがママさん😀
どこへでも一緒に連れて行けますね🙆
何だかマルクルちゃんが帰ってきたみたい❤️

ラッキーパパ さんのコメント...

マルクルちゃんの羊毛フェルト!
頭の部分!(笑)
アフロヘア!?(笑)
あんな感じから,マルクルちゃん頭になったのですね。
どんどんかわいくなっていくので,
愛おしさも,どんどん大きくなりますね。
ホントにいい笑顔のマルクルちゃん!
いっぱい一緒にお出かけして
いいですねぇ~。
ラッキーパパも,ちびラッキーに挑戦してみたくなりましたが,
無理だろうなぁ~。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
頭がボンバー(笑)
本当に、笑えますよね。
自分でもチクチクしつつ、おかしくなったり心配になったり・・
いつかは終わる〜って思いながら植毛してました。
いつも笑顔の羊毛フェルトマルクル、
ちょっとマルクルが帰ってきてくれたみたいで
作ってて楽しかったです。(*^^*)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
頭の部分、面白いでしょう?
本当にものすごい頭で、あれからカットして
今の頭になったのですが、カットは楽しかったですよ。
いつも笑っていてくれる羊毛フェルトマルクル、
ちょっとお出かけも楽しくなりました。
形崩さないように気は遣いますが・・・
それも楽しいです。
是非是非ちびちゃんラッキー君に挑戦してみてください!
きっとできますよ!

もも さんのコメント...

こんにちは。
羊毛フェルトってそんな風に作って行くんですね。
地道な作業で大変そうですが、
カットは楽しいんですね♪
にしてもパンクなマルクルくんに爆!!
カッコいい~って思っちゃった(笑)
だけど、笑顔のマルクルくんはそのままのマルクルくん。
可愛い♡
お座り姿も可愛いね♪
肉球もちゃんとついてて♪
バスツアーに間に合って本当に良かったです。

昨日ははなちゃんへのお悔みのお言葉をありがとうm(__)m
明日お空に昇ります。
マルクルくんやチャッピーに会えるといいな。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
そうですね、羊毛フェルトは黙ってチクチク・・
地道な作業ですが楽しいです♩
ボーッとしてると針で指つついちゃうこともあるので注意が必要ですが・・・
パンクなマルクル、面白い頭でしょ?
こんな赤ちゃんいるよね〜って思いながら植毛してました(笑)
カット次第で可愛いお顔になるのね♩って思いながら
ハサミでチョキチョキ・・・
ちょっとトリマーさん気分でした。
はなちゃん、今日お空に昇っていくんですね・・・
はなちゃんが心細くならないように、チャッピー君やマルクルと
出会えますように・・・

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪

写真のマルクル君にそっくりな
羊毛フェルトマルクル君♡
ママさん
とっても上手です~
ひと針ひと針?(ひと突き?の方があってるかな~?)
愛しい思いでチクチクするのって
楽しいですよね
私も
また作りたくなりました♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
写真にそっくりですか?
ありがとうございます〜
そう言っていただけると嬉しいです♩
ひと突き、かな?(笑)
ひと刺し、かな?
どっちにしても表現がコワいですよね〜(笑)
顔ができてくると針でチクチクするのは
とってもココロが痛いのですが、
やはり完成に近づいてくるのは嬉しいものです。
桃ママさんも是非また作ってみてくださいね♩