月曜日, 11月 26, 2018

一周忌




今日はマルクルの一周忌。

一年前のことは
今でもとってもよく思い出せます・・・・



息を引き取ったのは7時だったから
その時間に手を合わせてました。


どうしてるかな?
マルクル・・・
きっともう体は苦しくないだろうから
気の合うお友達と
楽しく遊んでてほしいなぁー


柿が大好きだったから、
柿をお供え♩


青空タクシーに乗ってるマルクルも
柿を両手に持っています♩
















マルクルパパの実家から
お花をいただきました。


華やか〜















一年経って、
先日リビングに敷いてあったカーペットを
新調しました。



マルクルが上を歩いてた・・というだけでも、替えるのは何だか気が進まなかったのだけど、
もう2年使ってたし替えちゃいました。









カーペットを替えるとき、
マルクルはいつもはしゃいでたんだよね〜
でも、9才ごろから走り回らなくなったんだよね・・

↓ 2015年の時
http://marukuru.blogspot.com/2015/10/blog-post.html

あー、大人になったんだーって思ってたけど。
もう走り回りたくないお年頃だったのかなぁ?



ケージやおうち、たくさんあるカドラー類は
まだ処分できません・・・
これはいつか、しなくてはいけないと考えてます・・・
いつも飲んでたマルクルのお水も
毎日変えてます。
いつも一緒の部屋で寝てたから
骨壷ちゃん、わたしが寝るときは寝室に
一緒に移動してます。



一年だけ・・って思ってたけど、
これからも一緒のお部屋で寝ようと思います。

いいよね・・・




カドラー類は、いつかきれいにしなくてはな、と考えてます・・・
でも、少しずつ・・・です。



2017年9月18日
ウサちゃんをめぐって、
遊ぶのに夢中なお顔です。

2017年9月26日
しゃべってます(笑)

ハンカチの引っ張っこしてたんだよねー












みんなみんな、かわいいお顔です♩

ずっとずっと、大事なかわいいマルクルです。






読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

12 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは

もう1周忌なんですね・・・
思い出の中のマルクル君は
今も元気で走り回っているのに
姿が見えないのは辛いよね・・・
使っていたものを処分するのは
勇気がいるけど
そんなに急がなくてもいいような気がして
私も桃の物、
まだまだそのままにしているものもいっぱいです。

ゆっくり ゆっくり・・・
で、いいよね~♡

ハチ さんのコメント...

マルクルちゃん、マルクルママさん、こんばんわ。
もう1年ですね😞昨日ママさんのブログ、1年前から読み返してたら、またまた涙が😭
でも、最後にマルクルちゃんがお水飲んで、しっぽ振ったのは、ありがとう、さよなら😭の挨拶だったと思います😞
我が家の先代🐶も最後にしっぽを振ってくれました。🐶なりの愛情表現を最後に力を振り絞ってしてくれたんだと思ってます。

ママさん、偉いですね。骨壷ちゃんと同じ部屋で寝起き。マルクルちゃんが生きてた時と同じままで、マルクルちゃんも嬉しいでしょうね☺️
続けてあげて下さいね。

お部屋に置いてある🚗のベッド❔かわいいです。つい👀がいってしまいました❗
カドラー類も急いで処分する必要ないと思います。ママさんの心が落ち着いてからで十分。
マルクルちゃんも寂しがるといけないし。

今日は私もマルクルちゃん地方に向かって、手を合わせて頂きました。
私もマルクルちゃん、大好きです❤️

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
もう一周忌を迎えてしまいました・・・
多少元気になったとはいえ、悲しみはあの時と全然変わらなくって・・
生活にも全然ハリがなくなってしまいました。
マルクルがいなくなっても、そのうち気持ちも
しっかりしてくるだろうと思ってましたが、
ならないんですね・・・
マルクルの存在はとても大きかったです。
マルクルのグッズ、まだ整理できそうにないので
ゆっくりしていきたいなって思ってます。
それでもいっぱい残りそう・・・

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
そしてマルクルのために手を合わせていただいてありがとうございました。
自分で書いたブログですけど、やっぱり去年のあの日のことは
大泣きしてしまうので読めません・・・
最後にシッポを振ってくれたのは、
わたしに挨拶をしてくれたんだろうなーと、わたしも思います。
フェアレディのカドラー、かわいいでしょう?
お誕生日にあげたものなのですが、
買って半年くらい経ってやっと使ってくれたんです。
他のカドラーは処分することあっても、これは残しておこうかなーと
考えてます。

もも さんのコメント...

こんにちは。
昨日はちょっと早くに来過ぎたみたいです。
昨日はマルクルくんの1周忌。
マルクルのママさんもたくさん想うことがありますよね。
私もチャッピーとの想いが重なって、涙が出て来てしまいました(T_T)
大好きだった柿もお花も、きっと喜んでいると思います。
マルクルくんは9歳くらいから少しずつ・・だったのかな。
なかなか捨てられないですよね。
無理せず少しずつ・・って私も思ってます。

笑顔のマルクルくんも何かしゃべっているマルクルくんも、とっても可愛い♡
もっと早くにマルクルくんに会いたかったな。
今はお空で毎日楽しく遊んでいるよね。
マルクルくん、お空の上から大好きだったパパ&ママのことを見守っていてね。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
一周忌、自分でこの同じ頃を過ごすにあたり、どうなってしまうかなーと
思っていましたが、特に気持ちに区切り・・などといったことはつけられず、
再び大泣きすることもなく、
亡くなって呆然とした気持ちのままで止まっている・・
といった感じのように思います。
柿は、きっとマルクルは喜んでると思います!
大好きでしたから。
最後の最後には柿を食べる気力もなかったみたいですが、
この時期の大好物は柿でした。
お空の上で、食べたいものいっぱい食べて
快適に過ごしてくれてたらいいなぁーと思ってます。

Maltese Toto さんのコメント...

マルクルちゃんへ

もしかして家のジョジョ君とお空ではお友達になってくれてるかなぁ?
時々ママの隣に寄り添って寝に下りて来てくれてるかな?
何年経っても何十年経っても愛おしい子と過ごした時間は
鮮やかに蘇って来ます。
思い出の品は自分の心の向くまま、ゆっくりと、あるいは
いつまでも大事にしてあげて下さいね。
まだ一年、もう一年…時が少しずつ少しずつ心の傷を
癒して行ってくれますように。祈っています。

ラッキーパパ さんのコメント...

一昨日の夜,台北から帰ってきました。
4人でワイワイ。楽しい旅行でした。
旅行記,後日アップします。
マルクルちゃんの一周忌!
ラッキーパパも,いろいろな思い出が‥‥
東京マラソン,水かけ祭り!!
偶然に会えて,とてもうれしかったです。
いつか隅田川の河岸でも,会えるかな?
と思っていたのですが‥‥
柿が大好きのマルクルちゃん!
うちのラッキーも,柿が大好きだったので
お供えの柿をご相伴にあずかってるかな?(笑)
マルクルちゃんのカドラー!?
真っ赤なスポーツカーのカドラーもありましたよね。
マルクルちゃん!
青空タクシーやスポーツカーのカドラーに乗りに来てるかも‥‥

Marukuru さんのコメント...

ととママさん♩
コメントありがとうございます!
マルクル、何してるかなぁ?っていつも思います。
もしかして、まだ近くにいる? とか、
もう生まれ変わっちゃったりしてるかな? とか。
ジョジョ君がお空でマルクルと遊んでくれてたら
とっても嬉しいです♩
ビビりなマルクルなので・・・
優しい子が一緒にいてくれたら私も安心です♩
マルクルのいろいろなグッズは、処分したい!っていう気持ちと
絶対できない!って気持ちが相まって、
立ち止まったままなんです・・
でも、ゆっくりとやっていこうと思います。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
もう一周忌を迎えました。
マルクルを供養してくれたお寺に一周忌供養をお願いしただけで
その他は何もしませんでした。
パパさんにもマルクル会えましたよね。
いつもガウガウばかりで申し訳なかったです・・
ああいった、ビビりなところもマルクルなんです・・・
柿! ラッキー君も大好きでしたよね。
この時期、柿が出回る時期は思い出さずにはいられません。
マルクルの白いフェアレディのカドラーは、
これは劣化しない限り取っておこうかなーと思ってます。
マルクルは車が大好きなので、乗りに来てくれてたら嬉しいです。
台北、ワイワイ楽しそうですね。
以前にも行かれてましたよね?
2回目ということは、よほど楽しかったんですね。
旅行記、楽しみにしてます!

こゆきパパ さんのコメント...

もう1年たったんだね。
マルクルくんもビビりさんだったのか
こゆきもそうなんだよ。
マルクルくん
こゆきもみてくくれてるかなー
おくすりは、おりこうさんに
食べてくれるので助かってるよ

Marukuru さんのコメント...

こゆきパパさん♩
コメントありがとうございます!
もう一年経つんですが、まだ長いトンネルに入っているようです。
もう2019年だけど、マルクルがいなかった2018年は
空虚って感じでした。
こゆちゃん、お薬お利口さんにのんでるんですね。
えらいですね。
学校楽しそうですね。