火曜日, 11月 07, 2023

お散歩 & 覚書(噛まれた・・)

 

こんにちは。

最近蒸し暑い日が多くなりました。
昨日なんて、とうとうエアコンつけてしまいましたよ💦
気温が高いのは家にいればまだ耐えられるけど
湿度が高いのはさすがにキツくって
除湿運転でつけちゃいました。

この調子では、
来月になってもコートなんていらないんじゃないかなぁ?

私はまだ、半袖なんですよ〜
外に出てダウン着てる人も見かけますけど
😳ギョッとしちゃいます。




土曜日のお散歩。

モミジバフウという木の葉。

紅葉してるかなぁと思って行ったのですが
落ち葉が少しある程度🍂














パパがいたずらして落ち葉をおとまるの背に😄


















おと🐶「何やってんのー❓」
毛に葉をくっつけてました😊


















黄色だったらお星様みたいだったのにねー😄


















葉っぱは置いといて、
お散歩の続きしましょ❣️

もっと色づいた頃に
また来てみようね。





















’*☆*:. ..:*☆*:.. ..:*・゜゚ここから先は覚書です・*・゜゚・*:....:*’*☆*:. ..:*☆*:.. ..:*・゜゚

翌日の日曜日、
おとまると午後散歩へ。

いろんなワンちゃんと会えて
お話ししてました。

そこで・・・
おとまる、お友達ワンちゃんに耳を噛まれるという
ショッキングなことが起きてしまいました・・・😣

5匹くらいでワチャワチャしてて、
でも1わんちゃん、おとまるが苦手な子(中型犬)がいて・・
その子のことは私もちょっと距離を置いてる子でした。
なので近づかないようにしてたのですが
一人の方がおやつを配ってて、
そのうちにふいに苦手なわんこの方に近づいてしまったみたいで、
そのうち、おとまるのものすごいギャワワン!ギャワワン!!っていう
甲高い声がして目を向けると、
おとまるが噛まれてたみたいで💧💧💧
その時のことはどうしてもはっきり思い出せないというか、
ただ白いおとまるのような物体が宙を舞ってたような・・


おとまるが危ない! 引き寄せなきゃ!
リード引っ張ったら苦しいかもしれないけど
今はそんなこと言ってらんない!

そう思ってリードを引っ張りました。

誰かが引き離してくれたのかもしれない。
私とそのわんこの間に人が2人くらいいたし、
どこをどうして私がおとまるを抱っこしたのか記憶に全然なくて
とにかく泣き叫ぶおとまるを胸にギュッと抱いて
みんなから離れて、
ごめんねー、痛かったね、びっくりしたね・・・って
声をかけ続けてました。

その子の飼い主さんが近寄ってきてくれて
おとまるの耳をペロッとあげてみると出血を確認。
噛まれたことが確定したので、すぐにその場で病院に電話して
ダッシュで行きました。

診察室で、耳を触られると激しく抵抗するおとまる。
私は診察室から出されて待合室で待機。
先生が確認したところ、耳の先が4ミリくらい切れてて出血。
耳の根元の方も噛まれたようで赤くなってました。

ちょっとだけ耳の毛をカットして手当。
切れてたから縫うのかなーと思ったのですが
それはなくって軟膏のようなものがべっとり塗ってあってくっつけてありました。
抗生剤だったみたいです。

体の方は全身触診してみたけど特に異常はないようす、とのこと。
宙を舞ったなら、どこか痛めてるかもしれないので
しばらく様子見、翌日も消毒に来てくださいと言われ
抗生剤の錠剤をいただいて帰りました。

夜に、相手のワンちゃんママから謝罪の電話がありました。
(噛まれて耳チェックの時に電話番号交換してました)
それで状態を伝えて、また会うことに。
相手の中型犬わんちゃんの様子を尋ねたら、
疲れたようで今はぐっすり眠ってる、とのことでした。
私はちょっとこの子のことも心配してたので、
特に激しく叱られた様子もないので、ちょっと安心しました。


帰宅したおとまるは、耳は触らせてくれないものの
意外に元気でした。
でもちょっといつもと違うなーとは感じましたが
ご飯も食べてくれたのでとりあえず一安心。

翌日ふたたび病院🏥へ。
傷はしっかりカサブタになってて、特に処置なく終えました。
消毒も、無理にしなくていいとのこと。
傷の様子が汁が出るとか変わってきたり発熱したら来てくださいと言われました。
あとはしっかり抗生剤を飲み切ること、と。

おとまる、ちょっと怖がってたけど
何もされなかったので拍子抜けした顔してました。

病院から帰ってきたおとまる。

疲れたみたいでバッグの中に入ったままスヤスヤ💤



ゆっくりやすんでね。

















昨日の午後散歩。

噛まれた時とは違うコースを歩きました。

今回のことによりワンコと会ってどうなるか心配してますが、ワンちゃんにはまったく会いませんでした。


ある意味、良かったのかな?












今回のことはとってもショッキングな出来事でした。
ちょっとずれてたら首を噛んでたことになるよね?
私にも、とっても怖い出来事でした。
おとまるも震えていたし、私も震えてた・・・
おとまるを亡くしてしまう!!って、あの瞬間思ったんです。


怪我がたいしたことなくて良かった。
川に落ちなくて良かった。
とにかく、生きてて良かったー😭






長いのに、読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは。
私も暑くてエアコンを入れました~
11月だというのにこの暑さ
昨日は強風でカミナリも・・・
変なお天気ですよね(´;ω;`)
耳を噛まれた覚書・・・
もう、ハラハラしながら読みました
おとまる君に何かあったらと思うと
怖いですよね・・・
でも、
おとまる君の傷もたいしたことなくて良かった~
噛んだワンコさんの飼い主さんもビックリされたでしょうね・・・

ムクが散歩で、お友達ワンコさんに会ったときガウガウ言う時があるし
大きなワンコさんだと怖いときもあるので・・・
もし相手を傷つけることがあっても、傷つけられても大変と
少し距離を置いて、いつでもリードをひけるようにしているけど、
大勢だったらなかなか出来ないよね・・・

おとまる君もママさんもショッキングな出来事だったけど
ホントに無事でよかったです。

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
ママさん!
びっくりでしたね。
うちのラッキーも,何回かかまれたことがあります。
一番ひどかったのは,散歩していて
突然,後ろのほうから柴犬が走ってきて
ラッキーに噛みついたことが‥‥
すぐに引き離しましたが,
体に犬歯による穴が‥‥
すぐに病院に連れて行って,消毒など手当!!
柴犬の飼い主は,どこにいたのかなど
細かい記憶は,もう飛んでいます。
一度は,じゃれ合ってて,耳から出血!
噛みつかれたようでした。
幸いだったのは,そういう体験をしても
ラッキーは,ワンコ嫌いにならなかったことでした。
人には,うるさい!とよく怒っていましたが,(笑)
ワンコには,ず~っとフレンドリーでした。
おとちゃんもきっと大丈夫!
そう思います。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
おとまるの傷、ほとんど治ってきてるので本当によかったです。
でもあの瞬間は、死んでしまうことも頭をよぎりました。
ほんの数秒のことだったんでしょうけど・・・
すぐに相手のわんちゃんが離さなかったので。
おとまるはワンコは好きですが、その子のことは
怖かったんです。
私も一度その子に噛まれたことがあるので
ワンコ好きとはいえ、その子のことはちょっと怖く感じてました。
そしてやはり大人数だと目が行き届かなくて大変でした。
ましておやつ配ってる方がいたので
ワンちゃんたちも少し興奮してたのかも・・?
とりあえず元気になってよかったです!
これからもっと気をつけます。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
ラッキー君も噛まれたことあるんですね。
しかも何回も!
キャンキャン!って、鳴きましたよね・・?
私は初めての経験だったので、かなり動揺してしまいました。
今日はその噛んだワンコのママさんと会う予定してます。
ラッキー君、耳からの出血の時はどうだったのでしょう?
おとまるは、切れたというより裂傷という感じでした。
くっついて本当によかったです。
今はカサブタできてますが、やはり痛々しいです。
でもラッキー君はワンコ嫌いにならなかったんですね。
おとまるは・・・どうだろう?
まだ他のわんこには会ってないのですが
窓から人とかわんこを見ると、今までよりちょっと
興奮度合いが増した気がします・・・
今まで通りのおとまるであることを祈ってます。

もも さんのコメント...

こんにちは。
そんな事が!!
今頃読んでごめんなさい(>_<)
とにかくおとちゃんが大事に至らなくてよかった。
わんこ嫌いや散歩嫌いになっても困るし。
耳のケガはもうすっかり癒えたのでしょうか?
マルクルのママさんもビックリでしたよね。
私にも経験があります。
ワンコ同志のトラブルではありませんが、
散歩中に首輪が抜けて、チャッピーが道路へ!
車と少し接触して、そのまま道路を突っ切って
逃げていくチャッピー。
一目をはばからず、大声で名前を呼びながらあとを追う私。
こういう時って、周りのことが一切気にならなくなりますよね。
とにかく我が子を~って気持ちだけで。
長くなりすみません。
おとちゃんが生きていてくれて本当に良かったです(涙)
相手の方に医療費等を請求できるんですよね。
ほんとに怖い思いをしましたね(泣)

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
おとまるの耳、カサブタがしっかり傷を守ってくれてます。
おとまるは元気です!
お散歩は大好きなままですよ〜
ほんと、ビックリな出来事でした。
チャッピー君にそんなことがあったんですね!
それはもう・・・冷や汗ですね。
想像しただけでも怖いです。
しかも接触したなんて。
その後どうだったんでしょう・・?
ちゃんとチャッピー君、ももさんのところに戻ってくれたんですね。
首輪抜け、本当に怖いですよね・・・
あ、おとまるの治療費は、ちゃんと相手の方に
請求できました。
よく会う人だけに、こんなことになってしまって
どうなるかと思いましたが、ちゃんと謝っていただけて
これからも仲良くできそうです。