金曜日, 8月 18, 2023

6年ぶりの本祭り



こんにちは。


今日もとっても暑いですね・・・
日中は外には出られません・・😓💦




ちょっと日が経ってしまいましたが、
13日に6年ぶりに富岡八幡宮の神輿連合渡御がありました。

3年に一度の本祭りなのですが、
前回はコロナ禍だったため行われず
今年が6年ぶりとなりました。

晴れたりどしゃ降りだったり、
ものすごい目まぐるしく変わるお天気だったのですが、
止み間にちょこっと見てきましたー


お神輿わっしょい❣️

お神輿が53基も通るんですよ〜
すごいですよね。
人がたくさんいるねー😄
おとまるにはどう見えてたんだろう?😊

いつもはピッ!ピッ!っていう音に吠えまくってるんですけどね😅

この日は圧倒されたのか、
静かに見ていてくれました。











ものすごい人出です‼️

みんな楽しみにしてたんだもんねー😌

おとまるは、お神輿見る時はずっと抱っこしてました。

よく見えたかな❓
大通りから逸れてちょっと休憩。
また3年後、元気に見物しようね。




















いつもマルクルと見ていた御神輿渡御。
2017年に暑い中マルクルと見てました。→

マルクルはその時はまだとっても元気で、
病気の気配なんてまるでなかった・・・・
それから3ヶ月後にリンパ腫でお別れすることになるなんてね・・・😢



「また次のお祭りも元気で見物しようねー」
なーんて言ってたのに、
「次のお祭り」はマルクルではなくて、おとまると一緒に見ることになるなんて。
と、しみじみしながらワッショイ!なーんて言ってました😇



その時その時を大事に、ですね。







読んでくれてありがとう☆ 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

富岡八幡宮の神輿連合渡御!
水かけ祭りですよね。
6年ぶりなのですか?
晴れたり,どしゃ降りの天気でも
水かけ祭りは,問題なし?(笑)
大盛況,大盛り上がりですね。
すごい人出!
おとちゃんも楽しんでいる感じですね。
水かけ祭り!東京マラソン!
マルクルちゃんと偶然会ったのが忘れられません。
6年ぶりの水かけ祭り!
マルクルちゃんも,空の上から見てたでしょうね。
ラッキーパパも行きたかったなぁ~。
葛西にいたときは,とても近かったのに
今はかなり遠いです。(笑)

桃ママ さんのコメント...

こんにちは♪
お盆が過ぎたのにまだまだ暑いですね・・・
お空組のマルクル君、帰って来ていたかな?
何かイタズラでもしてくれたらいいのに。って思ったけど
私は何も感じませんでした・・・(´;ω;`)

富岡八幡宮のお祭りは盛大なんですね
スゴイ人出ですね
おとまる君楽しめたかな?
初めて見る物に興味津々の顔ですね(^^♪

2017年はマルクル君と見ていたんですね・・・
その時その時を大事に・・・
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうですよね。
人生。犬生。
何が起きるかわからないものね・・・

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
前回はラッキーパパさんと偶然お会いできましたよね。
あれからもう6年・・・
長いような、短いような・・・
水かけ祭りなのでどしゃ降りでも、どっちにしても
みんなびしょ濡れなのですが、
何回もものすごい雨があったので、
神輿を担ぐ大人たちはまだいいとしても、
神輿の前を錫杖を持って歩くのは子供たちなので、
泣いちゃう子もいるんじゃないかと心配になりました。
雨になる前に私は家に帰っちゃいましたが。f(^^;)
マルクルは来てたかなぁ〜
しみじみした1日でした。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
お盆が過ぎて台風も去ったのに、まだまだ
暑さがものすごいですよね。
まだ1週間ほど35度が続くそうで・・・
ゲンナリしちゃいます。
富岡八幡宮の本祭りはものすごいんですよ〜
その日は配達もストップで、お神輿も
水かけ具合もものすごいんです。
(別名水かけまつりといいます、お神輿びしょ濡れです)
お空組、帰ってきてたんでしょうか・・・
私も全然感じませんでした〜
でも13日の御神輿渡御を見てて、
ずーっとマルクルを思い出してたので、
ある意味、帰ってきてたのかもしれませんね・・
次の3年後の本祭りも、
みんな元気に見物したいと願ってます☆

もも さんのコメント...

こんにちは。
再びです(笑)
3年に1度のお祭り?貴重ですね。
コロナ禍で行えなかった分、今年は盛大に盛り上がった感じですね。
ほんとすごい人!!
実家の祭りも山車が出て有名だったりするのですが、
こちらは53基も?!すごいですね。
おとちゃん、キョロキョロ(笑)
楽しめたかな。

前回はマルクルくんと(涙)
本当に何が起こるか分かりませんね。
マルクルくんもおとちゃんと一緒に見てたかも。
おとちゃんが居てくれて安心したかも知れませんね(*ノωノ)

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
6年ぶりの本祭り、見るだけでしたけど
十分楽しめました〜
前回はマルクルと見てたので、
あの時は元気だったな、
売ってるフランクフルト、欲しがってたなー
買ってあげたかったなー・・などなど
いろいろ思い出してました・・
3年に一度なので、次も元気に見よう!って、
いい指標にはなるのですが、
こうやって思い返してみると
あー、次を見れなかったんだなぁ・・って思っちゃうんですよね。
代わりにおとまると見れましたけど。
おとまるには、もう病気しないで元気で長生きしてほしいです。