日曜日, 2月 19, 2023

シャンシャン、本当に最後・・



こんにちは。


以前、これで最後と思って会いに行ったシャンシャン。
でも起きてはいたものの背中を向けてて顔を見られなかったので
再度、抽選に応募してみて当たったので
金曜日に行ってきました❗️


とうとうこれで本当に最後・・・
どうかこっち向いていてーと願いつつ・・・

 あ、横向いてる❗️😳

 ササを食べようとお口をアーンしてる〜❣️


 パクッ!


















モグモグ〜



















今回も動画を撮りました。
正面のお顔撮れたのがこれだけでした・・💦
24秒もあります。よければご覧くださいー😅





あっ! こっち向く!!って思った時に
移動してくださーいっていう係の人の声が・・・💧

あと3秒くらいいたら正面のお顔撮れたかもしれないけれど
仕方ないよね・・・
でも、シャンシャンに会えるの、これが最後なんだよね。
いつもだったら、また今度ーって思うんだけれど・・・😣


今日19日が最終日。
明後日には中国に旅立つんだよね・・・
東京生まれ東京育ちなのに、環境が変わって大丈夫かなぁ😢

シャンシャンが去ってもシャオシャオレイレイがいるんだけど
やはりシャンシャンは特別なパンダ🐼でした。


ありがとう、元気でね、シャンシャン❣️




この日は双子パンダは諦めて
いつものようにプレーリードッグを見て、
鳥を見て帰りました。

←オオワシ

カメラを向けられて撮られてるのが分かったのか、ずっとカメラ目線なんです!
何枚も撮っちゃいました!
一応手を振っておきましたよ😊
撮ってるよーって。



パンダ以外は見やすくって、
動物園って楽しいですよね💖




上野松坂屋へ!

上野のパンダ50周年を記念したグッズ売り場やシャンシャンの写真展みたいなのがやってるらしいと聞いたので行ってみました。

←見づらいけどシャンシャン😊
店内の天井もシャンシャン垂れ幕❣️


















2階のグッズ売り場にはシャンシャンの子供時代を模したオブジェが飾ってありました。

こんな感じで遊んでたよねぇ・・
屋内に吊るされた通称シャンモックにも、よく乗ってたよねぇ・・・


ここのグッズ売り場、平日なのにとっても混んでてレジに辿り着くのに30分くらい掛かっちゃいました
・・





帰ってすぐに、おとまるのお散歩。

この日は暖かかったねー
「も〜・・ママったらどこ行ってたんだよぉ・・」と、不満げなおとまるでした😅

















読んでくれてありがとう☆ 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

シャンシャン!
最後に見に行かれたのですね。
やはり,寂しくなりますね。
中国への返還!
どうして?
とつい思ってしまいます。
アドベンチャーランドの2頭のパンダも返還!
神戸の動物園のパンダも‥‥
パンダ!
貸与ではなく,日本のものにして欲しいですね。
これから,どうなるのでしょう?
ラッキーパパも,シャンシャンは見れたので,
思いがつのります。(笑)

もも さんのコメント...

こんにちは。
今日は風もなく穏やかな1日になりそうです。
シャンシャン寂しいですね(泣)
昨日もニュースでやってましたね。
私も違う環境に行く事になって大丈夫かなって心配です。
きっとものすごいストレスだよね。
仲間はたくさん居るだろうけど。
動くシャンシャン、思わず大画面で見させて貰いました♪
可愛い(*^。^*)ありがとう。
係の人もちょっと融通をきかせてくれてもね。
あ~、結局私は生シャンシャンを見ることなく・・。
松坂屋、楽しいですね。
シャンシャンいっぱい♪
でもやっぱり寂しい・・。

おとちゃん、お留守番エラかったね(*^^*)
お散歩に連れて行って貰えて良かった♪

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
パンダは中国のものだから、貸与しかないし
仕方ないといえば仕方ないのですが
やはり寂しいですよね・・・
ニュースで泣いてる人が何人か見ましたが
気持ち、とーってもよく分かります・・・
このままシャンシャンが日本にいてもお婿さんはいないし、
やはり中国に行くのが妥当なのかなーとは思います。
その後のシャンシャンを追いかけてほしいなって思います。
きっと日本中のシャンシャンファンが
気になって仕方ないでしょうから。

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
たしかに・・・
係の人、最後なんだから、ちょっと融通きかせてよ・・
って思っても、一人の言い分聞いてたらキリがないから
仕方ないの分かるんですけどね。
いつもだったら、また来るもーんって思ってたんですけど
今回は最後だから・・・
ももさんはシャンシャンを見れなかったのですね・・・
ライブ配信でも以前は見てたのですが、やはり生で見ると
より情がわくというか、可愛く思っちゃいます。
家に帰ればおとまるが一番なんですけどね。
松坂屋も楽しかったです。
明日でシャンシャンが去ってしまっても
今年はパンダが上野に来てから50年のようで、
今月いっぱいはパンダ一色みたいです!

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪
シャンシャン。
最後に見に行けて良かったですね(^^♪
TVでもやっていて、
私は生のシャンシャンを見たことが無いけど
なんだか さみしい気がしますね・・・(´;ω;`)
TVでも泣いていた人がいましたね・・・
何度も見に行っていたママさんは
寂しい気持ちでいっぱいだと思います(´;ω;`)

おとまる君は留守番だったんですね
一人で留守番出来たのかな?
お散歩に行けて良かったね(^^♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
テレビでたくさんとりあげられてましたね、シャンシャン。
1月に見に行った時に、その時が最後のつもりで行ったので、
見終わった時にウルッときました・・・
やはりマルクルが亡くなった頃とシャンシャンを
見始めた頃が重なるので。
マルクルを亡くして意気消沈していた私が
シャンシャンのおかげで外に出るようになったので
やはり特別なんですよね・・・
しかも可愛いし・・・
もう今は空を飛んでるんでしょうが、
中国でも大切にお世話してもらえたらいいなって思ってます。
おとまるは、パパと家にいました(笑)
まだお留守番はしていません。
ちょっとずつ、ですね。
まずはゴミ捨て行くくらいかなーと考えてます。
こんなんじゃ、一体いつになるのやら?って感じですね。