日曜日, 9月 30, 2018

名残惜しい東京タワー水族館




台風24号が接近しているマルクル地方。
夜から雨風強くなるらしく、
日付変わった3時ごろ、風速24m/sになるそうで・・・
コワイよ〜

被害がないことを願うばかりです・・・





さて、お天気良かった先日28日に、東京タワーに行って来ました。


でも、お目当てはここ!
東京タワー水族館です。
世界で初めて鑑賞魚専門の水族館としてオープンしたところです。
上京してからここに来るのは今回で3・4回目かな?
私のお気に入りです。



最初は熱帯魚コーナー。

東京タワーとクマノミのコラボ、
絵になる〜


次は北・南アメリカ淡水魚コーナー。
これはジャワーという大型ナマズです。
胃の中から人骨が出て来たこともあるそうで・・・
コワイですね。
さすがアマゾン川!


ふっと振り向くとオキシドラスという魚がじっと見てた!
体長1mくらいかな?
これもアマゾン川です。
可愛いー!って思ってパシャパシャ写真を撮ってました。


 すると横にもう一匹やって来て・・・



並んでくれました!
おとなしい性質のお魚のようで、モデルさんぶりが立派でした。(*^^*)












そしてアフリカコーナー、アジアコーナーと続くんですが、
肺魚やワニガメなど、地味だけど巨大な魚を見ることができます。
他の水族館では見られないですよね。

もっともっと写真撮ったけど、選びきれないのでここまで・・・



残念ながらこの水族館、今日30日で閉館なんです・・・
今までは行ってもガラガラだったけど、
さすがにこの日は、ほどほどにお客さんが入ってました。
最近はどこに行っても行列&外国人が多いですが、
ここには外国の方の姿が見当たらず、そして混んでないので
じっくりお魚さんたちを見ることができました。

んー
閉館は残念、寂しい・・・
お魚さんたちの行き場はあるのかな・・・?




マルクルの思い出・・・
これは2010年9月3日
さすがに4才にもなるとしっかりしたお顔のマルクル。
笑顔が可愛いー♩


パパに抱っこされてたんだよねー

お腹丸出しだよっ!

楽しー、楽しーのマルクル君でした。
(*^^*)











読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルちゃん、マルクルママさん、こんばんわ!
水族館~いいですね~🤗💕優雅にゆったり泳ぐ姿には、癒されますよね☺️
閉園なんて。。私、行ったこともないです😵電車で1時間ちょっとなのに。
気分転換できて、良かったですね🤗

マルクルちゃん、4歳のお顔は、もうマルクルちゃんそのもの❕当たり前だけど。
かわいいマルクルちゃんの笑顔、つい最近みちいで、何か懐かしい気持ちになりました☺️

ラッキーパパ さんのコメント...

東京タワーの水族館!
TVで,閉鎖というのは見ました。
数回しか東京タワーには行ったことがありません。
水族館があるのは,知りませんでした。
蝋人形館があったような気もしますが‥‥
水族館は,ラッキーパパも,知らなかったので,
行く人も少なかったのでしょうね。
でも,なくなるのはちょっと寂しいですよね。
スカイツリーの水族館は,大盛況!?
何十年も経つと,東京タワーのようになるのでしょうかね?
マルクルちゃん!!
パパさんに抱っこされて,うれしそうですねぇ~。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
東京タワー水族館、とっても小さい水族館なんですよ。
水族館というより、熱帯魚ショップみたいな感じでした。
でもよその水族館にはいない魚ばかりで、
私は好きだったんですよね・・・
もう行けなくなって悲しいです。
マルクル、4才にもなると立派な大人の顔ですよねー
マルクルも東京タワーに連れて行ってあげれば良かった・・・
って、この前行った時に思いました。
後から色々と思うものですね。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
知る人ぞ知る水族館でしたので、知らない人もたくさんいたと思います。
蝋人形館、昔行きましたー
なんか、拷問シーンが多くって、それを蝋人形で再現してるものだから
とっても怖かった思い出があります。
マイケルジャクソンの蝋人形とかあったんですけどね。
今もあるのかなぁ・・・
マルクルの写真、まだ赤ちゃんの頃の写真をアップしようと思ったけど、
単独で写ってるものがあまりなく、
もうほぼ尽きてしまったようです・・・
4才の大人なお顔のマルクルくんも、
笑顔だと可愛さアップですー(笑)

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪

水族館 大好きです♡
最後に行ったのは美ら海水族館かな(随分前だけど・・・)
東京タワーに水族館があったんですね
知りませんでした・・・
閉館するのは寂しいですね。
マルクル君
かわいいな~♡
とってもいい笑顔ですね♡
パパさんもメロメロだったでしょ~♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
東京タワー水族館はマイナーなスポットなので
知らない人が多いようです・・
私は、都内や近郊の水族館はいくつか行ったことがあるのですが
複数回行った水族館はここだけなんです。
なので、閉館はとっても寂しいです・・・
売り上げも悪かったようですし平成も終わるし、
仕方ないのかもしれませんね。
マルクル、パピーの写真を探してたのですけど、
もう出し尽くしちゃったかなー?って感じでしたので
4才のマルクルを載せてみました。
ニッコニコで可愛いですよね?(笑)
撮ってる私もニコニコでした。(*^^*)

みるくのお母さん さんのコメント...

こんばんは。初めまして。神戸に住むマルチーズみるくの母です。
始めてマルクルちゃんのお写真を見てからマルクルちゃんが大好きでブログ拝見させて頂いてます。
モコモコふわふわな毛並みといつまでもパピーのお顔のマルクルちゃん本当に可愛いですね。
去年の11月に天使に…。お母さんやご家族の皆さんはどんなにか寂しく辛いお気持ちだと思います。
うちの子も13歳なのに未だにパピー顔なんですよ。実はマルクルちゃんにそっくりなんですよ(^o^)。
マルクルちゃんとお母さんの思い出ダイアリーこれからも読ませて頂くので頑張って下さい。
楽しみにしています。

Marukuru さんのコメント...

みるくの母さん♩
初めまして! コメントありがとうございます!
マルクルは・・ずっとパピー顔だったなーって思ってます♩
だからこそ、きっとまだまだ大丈夫って思ってたのに、
思いがけない病気で、看病するのもとっても短い期間で
ママを置いて旅立ってしまいました・・・
あと少しで1年経とうとしているのに、多少落ち着いたとはいえ
悲しみが消えることはありません・・・
みるくちゃん、13才なんですね。
マルクルにそっくり? ぜひお顔見てみたいですー♩
これからも気ままに思い出をアップして行きたいと思ってますので、
ぜひ見に来てくださいね♩