金曜日, 2月 09, 2018

最後の夜




26日への、日付が変わる少し前
マルクルは水を飲んで、
カドラー辺りには来ずに・・
水が入ったお皿のある近くに寝そべってました。

いつでも水が飲めるように、なのかな?



ここの方がいいのかな?


この写真が、
生きてるマルクルを撮った最後のものとなりました・・・













からだ、しんどいんだろうね・・・



0:13 水飲む
  30 呼吸数48回 
     息苦しそうに見える・・
  41 後ろ足が震えていた
1:24 水飲む 
     足が立たない様子
2:22 オシッコ
     リビングで横になってる私の足元に珍しくマルクルが寝てた。

3:35 ウンチ 下痢
6:05 呼吸数55回 浅く速い・・
     
私の横で寝そべってたマルクル。
ちょっと私がウトウトしてしまって、ハッと我に返りマルクルを見ると目に生気がない。
「マルクル! マルクル!」と私が呼ぶと、
マルクルは「えっ?え?」って感じで、それで目に力が入った感じ。

あー、びっくりしたよー

そう思いながら、悲しい思いと、話しかけなきゃ!と思い、

「クリスマスにねー、ケーキ食べるんだよぉ〜。
 マルクルはケーキ好きだもんね〜
 ケーキ♩ ケーキ♩」
と話しかけてると、ケーキという言葉に反応を示してくれた。
ちょっと嬉しくなった。


マルクルは長座布団の上で静かに横たわってた。
6:30頃 水が飲みたいかなーと思い、最初に鼻に少しつけてあげて、
歯茎のところに指で水を塗ってあげた。
そうすると、1〜2回、シッポを横たわった状態で大きく振ってくれた。
喜んでくれた!と思い、もう一度水を塗ってあげた。
またシッポを振ってくれた。
その後、しばらくして、長座布団のマルクルの口元のあたりが濡れたので、
あ、もう水はいらないんだな・・と感じて、あげるのをやめました。
なんとなく、あ・・もしかして・・と思い、寝室にいるマルクルパパを呼びに行きました。


横たわるマルクルの背中側にパパ、お腹がわに私がいて、
名前を呼んだりして体をナデナデしてました。
パパが「マルクル、チュチュッ!」と頭か顔のあたりにチュってすると、
マルクルは背後にいるパパを見るかのように大きく仰け反りました。
「パパいるよ〜」と私。
ぼーっとしてたマルクルだけど、パパがいるのに気づいたんだと思ってた私。
それからマルクル、うぁ〜っとあくびをするみたいに、大きく口を開けました。
とっても大きく・・・
「あー、マルクル、大きなお口開けられるんだね〜」と話しかけました。


そして、息が途絶えたのが分かりました・・・・


時計を見ると、ちょうど7時でした。



息を大きく吐いたのか吸ったのかは分かりませんが、
あ・・これが息を引き取るってことなのかな・・・と思いました。




ママとパパに見守られて、マルクルが旅立ってしまいました・・
悲しいけど、ママパパ一緒の時で良かった・・とも思いました・・
みんな一緒の散歩が大好きだったマルクル。
一人いないと、マルクルなんか変な感じがするんだよね・・・


     
マルクル・・
治してあげられなくてごめん、
代わってあげられなくてごめんね・・




マルクル、何を思っていたのかな・・・
ママはちゃんとお世話できたかな・・
マルクルはもっと言いたいことあったんじゃないかな・・・



マルクル・・・
私の大事な宝物・・・大事な子・・・




いつか、どこかで、幸せな形で
マルクルとまた出会えますように・・・









読んでくれてありがとう☆

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

16 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルちゃん、マルクルママさん、こんばんわ。
ブログ拝見してましたが、涙で何を慰めていいやら、コメントすら打てる状態ではありませんでした。今が一番ひどいかも。。

マルクルちゃん、本当によく頑張りましたね。
ママさんもまだ思い出すのもつらいはずなのに、更新頑張りましたね。

そういえば、我が家の先代マルチーズも、最後に名前呼んだら、尻尾をふってくれました。今思えば、ワンちゃんなりに(ありがとう)って言ってさよならの挨拶だったのかな?と思ってます。
マルクルちゃんも、ママさん、パパさんに、今までありがとうって尻尾で挨拶してたんじゃないかな?
我が子同然のマルクルちゃんがいなくなって、私もそうでしたが、ママさんみたく、何して欲しかったんだろう?もっとしてあげられることはなかったのか。と後悔しか残りませんでした。
でも、楽しい嬉しい思い出いっぱいつくれて、マルクルちゃんも思いはママさんと同じと思いますよ!
ママさん、パパさん家の子になれて良かったですね。
改めてマルクルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ラッキーパパ さんのコメント...

読んでいて,やはり,涙があふれました‥‥
うちのラッキーと,重なりました‥‥
うちのラッキーの場合は,立ち耳で
耳の内側が見えますが,そこに赤みがなく
心臓が弱っているのが分かりましたが
これで最後かな‥‥というのは何となく分かるものですね。
パパさんと,ママさんに話しかけられて‥‥
マルクルちゃんは,心静かに逝きましたね。
うちのラッキーも,パパとママとの間に寝ていましたが
最後に,座ろうとしたようでした‥‥
マルクルちゃんも,大きな息を‥‥
読むほうも,こんなに涙なので,
書いているママさんは‥‥
私も,同じでした。
マルクルちゃんは,本当に幸せなワンコだったと思います。
ママさん,パパさんに,とても感謝していると思います。
そして,今は虹の橋のたもとで
うちのラッキー達と仲良く楽しく,パパさんとママさんが来るのを
待っていますね。
いつの日か再会‥‥
虹の橋の詩!ラッキーパパは信じています。

ナナ さんのコメント...

マルクル治療法は最後まで可愛いお顔のままでしたね(^.^)小雪はどんより病気顔になり最後の日の朝はもうブログには可哀想で載せられない写真でした、亡くなる時もかなり苦しがりましたしm(_ _)mマルクルちゃんは最後は苦しまなかったようで良かったです、悪性リンパ腫が本当に憎くて憎くてたまらないです。悪性リンパ腫にもっと良い治療薬が出来れば良いなぁ~て

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます。
これを書くの、本当に辛かったです・・・
本当は一月中に、できれば49日までに書きたかったのですが
思った以上に辛くって、2月になってしまいました・・
でも、ちゃんとブログに書いておきたかったんです。
楽しい思い出ばかりじゃなくって、
ちゃんとマルクルが頑張った姿・様子を残しておきたかった・・
シッポを振ってくれたの、マルクルなりの私への挨拶だったのかなー
なんて思ってます。
「水、飲みたかったんだ・・ありがとー」って。
きっともっと何かしてあげられたと思うんです。
それが何か分からないけど・・
マルクル、楽しかったーって思ってくれてると、いいな・・・

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
ラッキー君のブログ読んでて、立ち耳が白くなってたのも見てたので、
マルクルの耳も白くなった時、血の気が引きました・・
白くなったのは亡くなる1週間前くらいだったけど。
マルクルは、心静かに行けたのかなぁ?
最後の最後、大きく仰け反ってクァーって大きく口を開けてたので・・
それともみんな最後はそうなのかなぁ・・・
あれが苦しくってした行為じゃないといいなと思ってます。
静かに眠るように・・なんてないんじゃないかと・・
虹の橋のお話・・
ちょっと寂しく遠くを見て誰かを待っている・・ってありますけど
それを見ると私は心がザワザワしちゃうんです・・
マルクルは今どうしてるのかな・・
わんこの死後の世界ってどうなってるんでしょうね・・・

クッポの母 さんのコメント...

マルクル君、本当によく頑張ったね(*^^)v
最後の最後まで、一生懸命、生きようとしてたの、よ~く、
分かりましたよ!そして、本当の最後には、シッポを振って、
パパとママに、サヨナラのご挨拶したのね、なんて健気で、
お利口さんなんでしょう!偉いよ、マルクル君!
ママさん、こんな可愛い仔が、今、そばに居ない事が、
どれだけ寂しい事か、お察しいたします!
昨夜、この記事を読んで涙があふれて仕方なかったです!
今、ポッキーが闘病中ですが、その時が来たら、
マルクル君の最後みたいに、母さんも父さんも側にいて、
一生懸命、なでなでし、話かけて上げたいですね♪
最後の大きく開けたお口、忘れもしません、母さんの、
亡き母の最後がそうでしたから・・・
きっと、マルクル君も、最後の力を振り絞り、
サヨナラって言って、力尽きたんでしょう・・・
ママさん、まだまだ、お辛いのに、よく頑張って、
マルクル君の、闘病記録を書かれましたね!
きっと、マルクル君も、ありがとうって、お空から、
シッポを振って、見ていてくれると思います!
本当に、本当に、お疲れ様でした・・・
これからは、可愛かったマルクル君の思い出を胸に、
頑張って、生きてって下さいね♪
お体、くれぐれも、ご自愛下さいませ・・・

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、こんばんわ。
我が家の先代マルチーズが亡くなってから、柴犬を飼いましたが、その柴犬も17歳手前で亡くなりましたが、最後はほとんど意識なく、マルクルちゃんと同じように、大きく口を開けて、欠伸?のようなものをして眠るように、息を引き取りました。
思い出すのは、やっぱり辛いですよね。

ワンコが亡くなってよく聞く話は、飼い主さんが悲しんでると、ワンコは心配して逝けない。と。
ワンコは生きてる時も、飼い主さんが泣いてるのは分かるらしいです。
気持ちを察してそばに寄り添うんです。って。
そういえば今までの歴代ワンコにも思いあたる節もあった気がします。
ワンコは飼い主さんが大好きなんですって!

マルクルちゃんもきっとママさん、パパさんに、愛されて幸せだったと思います。

Marukuru さんのコメント...

ナナさん♩
マルクルは、最後まで可愛いお顔のままのように感じました。
最後の口大きく開けたのは、みんなそういう風になるのかも
しれないけれど、私には苦しそうに感じました。
亡くなった後に撮った写真がとっても苦しそうな顔してて・・
ブログに載せるには躊躇するくらいです。
このまま硬くなってしまうのはイヤだ!って思って、
頭がちょっと高くなるように下に枕置いたりして
旅立つお顔が可愛くなるようにしました。
なんとか穏やかな顔になってくれて、ブログに載せることもできました・・
悪性リンパ腫に、特効薬でもできればいいのに・・
消化器型にも皮膚型にも効く薬が・・・

Marukuru さんのコメント...

クッポ母さん♩
これを書くの、本当に辛かったです。
病院に通ってる期間は短かったけど、そういう病気だからこそ
書いて残して、誰かの役にたてばいいなぁと思って書きました。
亡くなる時の事や亡くなってからのことも、具体的には
経験がないと全然わからないんですよね・・・
亡くなる時は、みんな口を大きく開けるものなんですかね・・
それまで食べるのも嫌がって、口もろくに開けないものだから
大きく口を開けてくれて「まだこんなに力あるじゃん!マルクル〜!」って
嬉しかったんですよね・・・一瞬ですが・・・
でも、大きく息を吸ったけど、吐くことはなかったんですよね・・・
ああ、息を引き取ったんだ・・・と・・
なんとなく分かりました。
尻尾振ったの、きっと私に何か言ってたんだなって、私も思います。
マルクルはいなくなってしまったけれど、
きっとずっと私はマルクルの面影と一緒に生きて行くんだと思ってます。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
ハチさんちの柴犬ちゃん、長生きしたんですね。
最期の様子、マルクルと似ていますね。
亡くなる時って、みんなそうなんでしょうか・・・
息をひきとる瞬間に立ち会ったのって、マルクルが
初めてだったんです・・・
あの瞬間は、いつ思い出してもとっても辛いです・・・
マルクルはいつも、私に寄り添ってる子でした。
マルクル、ボクは楽しかったよー幸せだったよーって
思っててくれたらうれしいな・・・

Maltese Toto さんのコメント...

マルクルちゃんのママさん

ずっとコメ書けずにいました。
ずっとマルクルちゃんが先代ジョジョ君と重なっていました。
マルクルちゃんを失ったことによる心の傷が癒えるには
まだまだ長い時間がかかると思います。
ひとつ確かなことはマルクルちゃんがママとパパに見守られ
幸せな思い出だけを胸に旅立って行ったこと。
今は元気に沢山のお友達と走り回って、けなげにママとパパに会える日を待っていること。
なので、いつか少しでも心の傷が癒えて来た時、笑顔で幸せな日々を思い起こしながら
お空に向かって語りかけて下さいね。
私は青い空にぽっかり浮かぶ白い雲を見るたびに語りかけています。
マルクルちゃん、ジョジョ君と仲良くしてね。
ママさん、パパさんの哀しみが一日でも早く癒えることを心より祈っています。

Marukuru さんのコメント...

ととママさん♩
あたたかいコメント、ありがとうございます。
色々考えるんです・・・
もっとお肉あげれば良かったーとか、小さなこと。
病気わかってから薬飲ませることに一生懸命で・・・
マルクルが幸せな思いで旅立っていてくれたらいいなぁーと思います。
わんこの天国ってどんなところか分からないけど、
いろんな子達に優しくしてもらえてたらいいなー
ジョジョ君と遊んでたら嬉しいなって思います。
マルチーズは同類とわかるのか、他の犬種の子達と違って
マルチーズちゃんには興味津々だったんですよね。
マルクル、生まれ変わって来てもそうでなくても、
マルクルの魂がいつも楽しく安らかにいてくれるといいなと思ってます。
いつか、私も空に向かってマルクルに話しかけてみます・・・



桃ママ さんのコメント...

こんばんは。
頑張った日々を読んで、
ママさんと同じように
桃の闘病の記録を手帳に書きこんでいた私。
同じだな~って思いました。
(でも、最後の夜を読むのが怖い気がしてたの・・・)
ママさん
辛いよね・・・
マルクル君の頑張った日々や最後。
桃と重なって
涙が止まりません・・・、
そして
私のブログに書いてくれていたママさんの心境・・・
私と同じでビックリしました。
ママさん
いつか会って
最愛のワンコの
思い出話をしたいですね♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます。
闘病記は、備忘録の意味合いもあって書いていたのですが
ブログにも残しておきたいなぁと思って書きました。
病気と闘っている他の子たちの役に立てば・・とも思ったんです。
私自身も他の子たちのブログ読んで、気づいたりしたこと
たくさんあったので。
マルクルの最後のこと、自分でも読むと涙が出て来て止まりません。
新しいわんこ・・考えないわけでもないけど、
やはり、躊躇する気持ちも大いにあります。
わんこがいると楽しいってわかってるけど・・ね。
いつかお会いしたいですね♩
わんこの話しちゃうときっと大泣きすると思うけど・・(笑)

こゆきパパ さんのコメント...

マルクルくん
幸せだったに決まってるよ
ママパパの気持ち優しさは伝わってる
マルチーズ見るのは辛いかな
こゆきの数少ない親戚さん
似てるところも見られるかも!?
辛さが少しでも和らいで
見れるようになったら
こゆきを覗きに来てあげて。
マルクルくんの分もこゆきと頑張るよ!
辛いのに記事上げてくれてありがとう。

Marukuru さんのコメント...

こゆきパパさん♩
コメントありがとうございます。
もっとずっとマルクルのお世話したかったけど
いなくなってしまって、
色々考えます・・
マルクル何を思っていたのかなって。
嫌だったこといっぱいあったんじゃないかなーって。
最後のことは、書くの辛かったけど
記録として残しておきたかったし
誰かの役に立てばと思って書きました。
マルチーズちゃん見るのは全然嫌じゃないですよ〜
むしろワンコちゃん恋しいです・・・
涙も出るけど、やっぱりワンコ大好きマルチーズちゃん大好きです。
こゆちゃんも見てますよ〜
パパさん指の大怪我大丈夫ですか?
とっても痛そう・・・
お大事にしてくださいね。