水曜日, 2月 07, 2018

頑張った日々  11月24日&25日





マルクル・・・
まだまだ、ママの近くにいてね・・

ただただ一緒にいたい。
そんな気持ちの毎日でした。




*********************************************************************************************


11月24日(金)


0:54 寝てるマルクルの呼吸数39回

6:05 ウンチ 下痢をする。
  19 呼吸数54回、回数も多く呼吸が浅いのが気になる・・・

7:40 水を飲むが、その後ジッと固まって動かない。
  59 呼吸数49回




ちょっとお目目に力がないような・・・
食べてないもんね・・・


「後で病院に行くよ〜」というと、
このお顔。
イヤだよね。
行きたくないよね。
ゴメンね・・・・









8:47 水少し飲んで、またジッと固まる。
9:15 横になってるマルクルの顔の近くに砂糖水を持っていくと飲んでくれた。


9:50から病院へ


待合室でのマルクル。

「ボク元気だよ〜。
 帰ろうよ〜。」

精一杯の元気アピール・・
キライなとこに連れてきてゴメンね。









超音波で胸水確認し、すぐ水を抜く。110cc。
2日おきに抜いたほうがいいかも?と言われる。
注射(栄養、ステロイド、吐き気どめ、ビタミン)してもらう。
薬5日分もらう。
病院においてあったオヤツをあげてみたら食べてくれた。

病院、頑張ったね。
えらいね。


帰り道、本返却のためちょっと図書館に寄り道・・・


 近くの公園で。
マルクル、ちょっと疲れた表情。
それとも、病院が終わってホッとしたのかな?
色づいたイチョウの葉がとってもキレイで、マルクルと撮りたかったけど上手に撮れなくて・・・

でも、ちょっとは気分転換になったかな?












12時ごろ、帰宅して水を飲む。
12:27 呼吸数30回。 よく眠ってる。

17:25 水を飲む。家の中をあちこち探検して歩く。
      その後オシッコ。

17:50 かぼちゃの茹でたものを食べた。
      それに薬を包んで与えると、食べてくれた!
      その後オシッコして水を飲む。
18:45 水を少し飲んで、かぼちゃも少し食べた。
19:08 水を飲む。
19:35 柿をあげてみたけど、食べたくないようだった・・・
20:00 久しぶりにブラシをする。 毛がたくさん抜けた。 
   01 水を飲む。
   24 呼吸数42回 不規則だった
   38 体をブルブルっとしようとして、バランス崩したのか倒れる。
   40 オシッコ。
23:12 家の中を探検して歩く。
      その後お寝んね・・・



11月25日(土)

 4:58 水飲む
 6:34 水飲む
   45 呼吸数34回だったが、浅い気がした。
   52 オシッコする
 7:40 プリンを少し食べてくれたが、薬は飲んでくれなかった。
   50 オシッコ
 8:00 砂糖水を少し飲んでくれた
   42 砂糖水、少しなめた。
10:03 水を飲む
   10 病院へ出発


マンションのエントランスでパチリ。

いつもの通りの、
病院へのお出かけ・・


待合室でのマルクル。

元気だよアピールのマルクルだけど、
疲れてるような表情にも見える・・











超音波検査で胸水チェック。
30ccほど溜まってるとのことだけど、この日は抜かないことに。
いつもの注射をしてもらった。
下痢止めの錠剤は、一日ウンチをしていないことから、この日は飲ませないことにした。


11:35 帰宅して水を飲む。
   45 鈴カステラ少しとササミ小さいの1本食べた。
   52 水を飲んでオシッコ
13:14 呼吸数40回
14:50 ボーロ7粒食べる
   51 水飲んでオシッコ
16:12 水少し飲む
   20 ウンチ(半分つまめる半分ゆるい下痢状)
   35 水煮大豆ひと粒食べる
17:25 水飲む
   49 水飲む その後その場で寝る
19:37 水飲んでオシッコ
   45 プリン少し食べて、利尿剤だけ飲んでくれた。
      その後、疲れた様子で、寝る。
      柿は全く食べなくなった・・
22:58 水飲む その場でジッと固まる。
      抱っこして服を着せて寝かせた。





おやすみ・・・
マルクル・・・










読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

マルクルちゃん!
写真は,とてもそんな病気には見えませんね。
うちのラッキーは,末期は痩せて‥‥
毛ぶきも悪く‥‥
いつ逝ってもおかしくないような状態でした。
食べ物の食べなくなるし‥‥
薬も飲めないし‥‥
もう頑張らなくてもいいよ!
と心の中で思ったことも,ありました。
そうして,覚悟が出来て行ったのですが‥‥
マルクルちゃんの様子や写真を見ると
うちのラッキーの末期とは,大きく違います。
この記録の翌日に‥‥
そうなのですね。
まだまだ,早すぎましたね。
でも,苦しい闘病の期間が短かった‥‥
それだけが救いですが,ママさんの気持ちを思うと
胸がいっぱいになります。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
写真撮ると、そうでもないように見えるんですよね・・
毛は、あまり衰えを感じさせませんでした。
でもやはり食べる量が少なすぎたので
かなり痩せてました・・
写真だと分からないんですが、触るとガリガリで・・・
体重は胸水のせいか減ってはなかったんですけどね。
私は心の準備が全然できてなかったのか、
亡くなる直前まで、亡くなるなんて思わなかったんですよね・・・
頑張って・・・薬飲んでね・・ご飯も食べてね・・
って、思ってました・・・
リンパ腫って、本当に進行が早いんですよね・・・
下痢もあったけど、オムツ使う必要なかったし。
吐かなかったし、消化器が悪いのに・・・
今でもまだ、ツライです・・・


セロリ さんのコメント...

マルクルちゃん。。。
早すぎるよ。
奥さんと驚いています。
そして、ママさんやご家族の皆さまが心配です。
ちゃんと寝てますか?
ちゃんと食べてますか?
受け入れられないと思います。
すごくすごくわかります。
でも、家族ですからずっとそばに居てくれてます。
マルクルちゃん、お疲れ様でした。
よく頑張ったね。
お利口さんだったね。

Marukuru さんのコメント...

セロリさん♩
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私は・・受け入れてるつもりではいますが、
ずっと気分は晴れません・・
あんまり外に出たくなくなりました。
お骨になってしまったけれど、
お骨になっても一緒にいたいと思ってしまいます。
黙ってお留守番しててくれるけれど
お留守番させてしまうのも悪いなって思っちゃいます。
ご心配いただいてありがとうございました。