火曜日, 2月 06, 2018

頑張った日々  11月22日&23日




前回の続きで、病気の時の記録です。

食べた・・・水飲んだ・・寝た・・・病院行った・・・の羅列になってます。

もし、ご興味があれば読んでください。

**************************************************************************

11月22日(水)

1:36 水を飲む
     この日はいつもよりは落ち着いて寝ていたように感じる。
5:53 オシッコ
7:02 オシッコ
  21 水を飲む
  30 ボーロ2粒、プリンも食べてパンに包んで薬も飲んでくれました!
8:00 水を飲む
     呼吸数は50回。多い・・
  41 呼吸数41回
9時ごろ、チンチンから少し血が出たらしい・・
周りの毛が少し赤かったので・・


そして病院へ。


ちょっと不安そうな表情・・・














胸水を48cc抜く。
60ccほど溜まってたようだったが、
マルクルが暴れるので48ccで終了。
チンチン周りの血は血尿ではなくて、皮膚がかすれたことによるものだろうとのこと。
先っぽだけだし心配ないとのことでした。
ステロイドとビタミンの注射をして帰宅。

10時過ぎに家に着き、オシッコして水飲んで、
その後よく眠ってくれました。
11時半ごろの呼吸数、23回。

やっぱりステロイド打って胸水抜くと楽になるのかな?
スヤスヤ眠ってくれてるとホッとする・・


13:23 フード食べる。
      ボーロ30粒ほどとササミも食べてくれた。
   28 オシッコして水を飲む。

16:15 水飲む
   30 オシッコ
17:09 水飲む
   35 オシッコ
   45 水飲む
18:23 ヨーグルトドリンク少し飲む


夕方、パパの手をペロペロ〜















18:50 プリンとパンで薬飲んでくれた。
      フード少し、パン、プリン、ブロッコリー、柿少し、を
      ちょっとずつゆっくり食べてくれた。
19:30 水飲んでオシッコ
   46 柿ほんの少し食べて水を飲む。

20時ごろに下痢を2回したけど、
その後はよく眠ってくれた。




11月23日(木)

0:07 呼吸数27回 
  39 水飲んでオシッコした後は、朝までよく眠ってました。
5:03 ウンチ。 柔らかいけどつまめた。
     しばらくジッとして、15分くらい経ってから寝た。
6:27 呼吸数34回
7:16 水飲む。
     飲んだ後、その場にジッとしていて10分ほど動かなかった。

8:00 プリンをあげてもひと舐めしただけで食べなかった。
     食欲がない様子。

8:34 濃いオシッコ。

その後、病院へ行く。
病院お休みなのに特別に診てくれて感謝。
超音波で胸水チェック。
腹水も少し溜まってると言われたが、気胸が怖いので、この日は抜かずに
明日抜きましょうとのこと。
舌をペロペロ出したりしまったりしてることを先生に言うと、
それは吐きたいサインとのことで、吐き気どめの薬も他の薬と一緒に注射してもらう。
吐き気については、薬が効いたかどうか1日様子を見ることに。


10:10 帰宅して、鈴カステラを2個食べた。
      その後水を飲んで眠そうにしてた。
11:40 呼吸数43回と、早い感じがする・・
   57 舌を出したりしまったり、ペロペロしてる。
12:50 プリンをスプーン2杯食べてくれた。
   54 オシッコして水を飲む。
13:48 呼吸数が72回になる。 とっても速い・・・
14:04 水飲む
15:32 呼吸数79回になる。
      よく眠ってるのに、呼吸数がとても速い・・・

17:15 起きて水を飲む。
      112回ペロペロして水飲んでた。 よほど喉が渇いたのかな・・・
      それから家の中を探検、歩き回ってた。
   18 オシッコ
18:17 オシッコ
18:40 茹でた牛肉少し食べて、水を飲む。
19:42 柿ほんの少し食べる
   50 プリン少し食べる。
      整腸剤半分だけ飲めた。
19:52 水飲んでオシッコ。
20:27 スヤスヤ寝てる。
      呼吸数は落ち着いているように見えた。
23:12 水飲んでオシッコ。




続きます。






読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

読んでいるだけで,胸が熱くなり
涙が出てきます。
マルクルママさんのお気持ち,
マルクルちゃんに接しているときと
今こうして,記録を書かれているとき
の,両方が,ラッキーと重なり,身につまされます。
うちのラッキーの記録は,結構長いですが,
その内容は,アバウトです。
マルクルちゃんの記録は,詳細ですから,
同じ病気の場合,とても参考になると思います。
呼吸数が,あんなにも変化するのですね‥‥
最小23回,最大112回‥‥
うちのラッキーも呼吸数が速いときがありましたが,
多分,50~60くらいだったと思います。
何か食べてくれたり,
しっかり水を飲んでくれたりすると
ホッとして,安心したことを思い出しました。
利尿剤を飲んでいるので,
オシッコが頻繁になるのですね。
うちのラッキーは,家の中では
オシッコをしないので,ころあいをみて
外に行っていました。
記録を読みながら,うちのラッキーのことが
いろいろ思い出されて,鼻ツンです。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
どうやってこの記録を書こうか悩んだのですが、
辛い時を思い出して書くのは結構しんどくって、
読む側からすると、写真入れて書き手の気持ちいっぱい交えたほうが
いいのかと思ったのですが、そうやって書くのは気持ち的に
無理でした。泣いて泣いて書けなくなるので・・
なので事実の羅列メインになりました。
呼吸数は20回でも通常から見ると多いんです、きっと。
45回くらい行くと、苦しいんだな・・と感じてました。
112回は水を飲むのにペロペロしてた回数です。
分かりづらくってすいません・・
いつもよりもかなり多かったので回数も書いておきました。
利尿剤がもっと効いてくれれば呼吸が楽になったのかもしれません。
が、強い利尿剤を提案された時、何となく怖くって、
胸水抜く方を選んでしまいました・・・
まだもうちょっと続くので、読んでいただけたら嬉しいです。