月曜日, 12月 28, 2020

散歩時の足真っ黒対策


こんばんは。
今日は暖かかったおとまる地方です。


この時期、お散歩すると
足が真っ黒になってしまいます。

毎回洗うのはかわいそうな気がするので、
↓こんなのを買ってみましたー


 
ペット用のバンテージ。

人にも使えるそう。

これを足首に巻いておけば、だいぶ汚れを防いでくれるんじゃないかな?

素直に巻かせてくれたおとまる君でしたが、
いざ外に出てみると、全く動かず・・・😅

いつもと足の感覚が違うのが気持ち悪かったみたいです。
早々に外してあげて、いつもの場所まで抱っこで連れていったのですが、そこでも動かず・・

後半は、何とかいつも通り歩いてくれました。

帰るとやはり足はこんな感じに。

土の上を歩いてるわけではなくて、
乾いたアスファルトやタイルの上を歩いてるんですけどね。

静電気でこんなになっちゃうんですよね・・・

黒い靴を履いてるみたいですよね。


この後、洗面所に直行しましたー
片手で抱っこして片手で洗うのは大変です。
かなり暴れるおとまるです😓


マルクルの時みたいに、椅子足カバーで足首カバーを作ってみようかな?








バンテージは人間用に使うことにします😊







読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪
今日は こちらも暖かい一日でした。
ムクの足もマルクル君と一緒です~
土の上を歩いているんじゃないんだけど
帰ったら足が黒くなっているの
静電気のせいなのね(´;ω;`)
洗うのも拭くのも嫌がって噛みつかれたり・・・
もうどうすればいいのか・・・
お散歩が大好きなのに足を洗うのは大嫌いみたいです。
ちょっとと前ドッグランで靴を履かせているワンコがいて
マルクル君も買っていたよね~
ウチもお空のミロに履かせたことがあったけど
歩けなくてダメだったけど
ムクにも履かせてみようとクリスマスプレゼントに
パパさんが買ったけど
結局、履かせるのも一苦労でした~( ´艸`)
すぐ噛んで脱いでしまったの
また 挑戦してみるつもりだけど
どうなるかな( ^ω^)・・・

ラッキーパパ さんのコメント...

そうそう!
冬の乾燥時は,粉塵でアンヨが真っ黒になりますよね。
ラッキーは,散歩のたびに
お風呂で足シャンしていました。
ワンコの靴?PAWがありますが,
ラッキー家は使っていません。
これも,バンデージと同じになるかも知れませんね。
でも,PAWはゴムで足先をくるむ形になるので,
粉塵はかなり防げるでしょうね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
靴は履かせるの大変ですよね。
おとまるは、今はもう、私が諦めてしまってます・・・
足を洗うのもすごい抵抗に遭いますが、
幸い噛んだりはしないので、びしょ濡れになりながら
なんとかササーっと洗ってます。
ムクちゃんは噛んでしまうのですか・・・
それは大変ですよね。
でも黒くなってしまったあんよは洗ってあげたいし、
もう、どっちが勝つかの世界になってしまうのでしょうか・・・
何とか頑張って、靴を履くようになってほしいですよね!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
冬は天気が良くって乾燥してるから好きなんですけど
ワンコ散歩に関しては真っ黒になるのは悩みの種ですよね。
なんとか散歩後の手間を減らしたい!と、
足首を覆ったりするものがほしいのですけど
ワンコに受け入れてもらうのは難しいですよね。
PAWSも、マルクルの時に試してみましたが
履かせるのがかなり大変で、私が諦めてしまいました。
散歩に行く前に足首をブラッシングスプレーで
濡らしたりして行ってみたりするのですが
あまり効果はないような・・・
足シャンも、あまりシャンプー使うのも悪いのかなぁ?って思っちゃって。
とりあえず、椅子足カバーで足首カバーを作ってみるつもりです。