水曜日, 1月 08, 2020

初詣に行ってきました



1月3日に、マルクルパパと初詣に行ってきましたー



年末にチラッと寄って気になっていた
増上寺に行ってきました。

まあまあの人出でしたが、参拝するのに並ぶこともなく、都心にしてはゆったりお参りできました。

御朱印いただくのに30分待ちと言われたので、申し込んでから増上寺裏の徳川霊廟あたりを散策してました。

お天気がとっても良かったので、
写真を撮るのも楽しかったー♩
これがいただいた御朱印です。

おみくじは小吉でした。
なので結んできました。
でも、内容はさほど悪くなかったような気がします・・

そして次に、すぐ近くの芝東照宮に行ってきました。
ここは・・
ほとんど誰もいなーい!

引いたおみくじは大吉でした!
わーい♩
でも、いいことあっても油断するなよってなことが書いてありました。
はーい♩

都の天然記念物の巨樹銀杏をバックに羊毛フェルトマルクルとパチリ♩
徳川家光が植えたものと伝えられてます。
すごいねー


イチョウの葉はほとんど落ちてて絨毯みたいになってました。
これもきれいだよねー

御朱印はこれ。
書き置きしてあったものを頂く・・というスタイルでした。お正月だからそういうふうにしてるみたいでした。
しおりも頂けました。
大事にしなきゃ!

そしてそして!
箱根駅伝の復路も観戦してきましたよ〜
写真は1位の青山学院の選手です。
しっかり応援してきました!


羊毛マルクルもしっかり応援してきましたよ。(*^^*)















この後、芝大神宮にもお参りしようと思って行ったのですが、
こちらはお参りするのにとっても長い行列で・・・
今回は諦めることにしました。


ここで、とっても可愛いマルチーズ ちゃんがいて、
近くに寄って見つめてたのですが、
その子がじーっと私を見て、トコトコ私のところに来てくれたんです!
飼い主さんがすぐに制御したのでナデナデしたりはできなかったけれど、
でも、とってもキレイで可愛い女の子ちゃんで、
私の目をじーっと見てくれただけで嬉しかったです。
もう1ワンいて、親子なのよーって飼い主さんが教えてくれました。

はー・・・
もっと話せたら良かったなぁ・・






読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪
マルクルママさん 
今年もよろしくお願いします

初詣 込んでいなくてよかったですね♪
羊毛マルクル君も楽しそうです♡
おみくじが大吉でよかったね♪
きっといいことありますね。
うふふ
やっぱりマルチーズは気になりますよね
可愛いマルチーズ ちゃん 私も会いたいな~♡

ハチ さんのコメント...

こんばんわ☺️
今年のお正月は、お天気で良かったですよね😉
初詣日和!
そして何より、羊毛マルクルちゃんの笑顔が青い空と、マッチしてて、かわいい❤️

徳川家光が植えたとされる、いちょうの木、見てみたいなー!
いいことを聞きました🙆機会があれば、行ってみようかな😅

おみくじで大吉が出たあとに、マルチーズちゃんと遭遇❔
やっぱりマルクルちゃんが、そばにいて、マルチーズちゃんを呼んだのでしょうね😉
びっくりしました!
また、いいことあるといいですね❗

もも さんのコメント...

こんにちは。
今日は暖かくなりそうですね♪
並ぶことなく参拝できるのはありがたいですよね。
羊毛マルクルくんも一緒だ( *´艸`)
やはり御朱印を集めていらっしゃるのですね。
集めてる人多いよね。
小吉と大吉♪
今年は良いことがありそうだね♪
マルチーズちゃんが?
寄ってきてくれたなんて可愛い♡
マルクルくんのことが見えたのかな♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
とっても大きいお寺なので、混んでてもゆったり
できるだろうと思って行ってみたら
本当に混んでいなくてラッキーでした。
白いワンコはとっても気になります。
むしろ探してしまいます。
マルクルの面影を追いかけてるのかも
しれませんね・・・
でも、年始から可愛いマルチーズ ちゃんに会えて
とても温かい気分になれて良かったです♩

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
青空の日は写真撮るの楽しくって、
白いマルチーズ は青空とのショットが本当に似合いますよね!
芝東照宮、穴場な神社ですよ。
イチョウの巨樹も迫力ありました。
ぜひ行ってみて下さい。
マルチーズ との出会い、マルクルが呼んだのかな?
マルクルはマルチーズ ちゃんの女の子、大好きだったから(笑)
いつも吠えられてましたけど(笑)
また会えるといいな♩

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
今日は昨日と違ってお天気良くって
嬉しくなりますね♩
羊毛マルクル連れて初詣に行ってきました〜
御朱印を集めたのはまだ日が浅くて、
マルクルの死亡届、鑑札返却した帰りにお寺に寄って、
成仏をお願いしたときに御朱印をもらったことに始まります。
私あちこちでおみくじ引いてますが、凶も結構引いてしまうんです。
でも去年から引いてない!(笑)
マルチーズ ちゃんが私のことを見つめてくれて
嬉しかったです♩
またそういうことがあるといいな♩

ラッキーパパ さんのコメント...

羊毛マルクルちゃんと一緒に初詣!
いいですね。
初詣は,人が多すぎると嫌ですが
誰もいないと寂しいですよね。(笑)
増上寺は,ちょうどいい混み具合でしたね。
御朱印は,いいですね。
きれいだし,記念にもなりますし‥‥
マルチーズちゃんに会えてよかったですね。
ラッキーパパも,マルチーズがいると
つい近寄ってしまいます。(笑)
昨日,実家から帰ってきました。
母親に少し親孝行してきました。(笑)
母親は,とても元気で,老人ホームにも慣れて
入ってよかったと言っていたので,ホッとしました。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
そしてお返事遅くなってごめんなさい。
初詣のお出掛けは、お天気も良くって
程よい混み具合で楽しかったです。
やはりマルチーズ は可愛いですよねぇ〜
私も白い子を見ると近寄ってしまいます(笑)
お母さまに会ってこられて良かったですね。
ちょっと距離はあるけれど、
顔を見ると安心しますよね。