金曜日, 1月 17, 2020

ミイラ展へ



昨日、上野の国立科学博物館で行われている
ミイラ展に行ってきました。



平日だったけど、
中は結構混んでいました。

若い人が多かったのが印象的でした。
















ミイラ・・・
私はインカ帝国に興味があって、そのミイラは幾つか見たことあったのですが
これは北南米、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジアと
世界中のミイラが集められていました。



エジプトのミイラのところで、
猫やハヤブサのミイラもありました。
猫はペットだったようです。


マルクルが亡くなった時
姿だけでも・・と思って、ミイラじゃないけど
剥製のこともちょっと頭によぎったけど、
それは止めにしました。

動かないし、
生前通りにはならないだろうし、
目でいろいろ語ってくれてた子だったから、
やっぱりね・・・


宗教的な考えで作られたミイラ、偶然が重なってできたミイラ。
ミイラになってはいるけれど、
世界中から、みんなよく来たねー!
っていう気分になれました。
ミイラ・・ご遺体ということもあり、
いろんな思いが頭をめぐりました。


もう一度行ってみたいけど、
これからはもっと混むのかなぁー・・



写真撮れるのはここだけで、
みなさんこの中に入って写真撮ってました。

私は一人だったこともあって、
これだけパチリ。


見に来て良かった♩









マルクルの思い出♩


2016年1月15日

まったりマルクル。
これはトリミング後かな?
さすさす、なでなでしたくなっちゃう♩

ほんわかした、いいお顔してるねー
2016年1月18日
笑ってるねー

この頃は寒かったよね。
一応あたたかな服を着せてたけれど、
今から思うと、もっと温めてあげてたら良かったのかなぁ・・とも思っちゃいました。
マルチーズ は寒がりだもんね。










読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは~♪
ミイラ展
楽しめたみたいですね
何年か前ツタンカーメン展は見に行ったことがあるけど
ミイラって
ちょっと怖い気がします・・・
なんだか帰り霊がついてきそうで・・・(笑)

やっぱり
マルクル君はブルーが似合いますね♡
可愛いマルクル君の思い出写真
次も楽しみにしていますね~♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
ミイラ展、やはりご遺体なので、心の中で手を合わせつつ
見てました。
丁寧に葬られたんだなぁ・・って思ったり、
小さい子のミイラもあるので、
親御さんは悲しかったんだろうなぁ・・などなど思いました。
自分の意思でなったミイラもあるので、その一念の凄さに
思いを馳せたり・・
キャーキャー騒ぐ学生さんっぽい方もいましたが、
ミイラ展をしようというスタッフさんの丁寧さも伝わってきました。
マルクルの思い出写真、だいたい同じ頃の写真を選んで載せてます。
やはり今は寒い時期なので、寝てるばっかりの写真が多く、
変わりばえしないなぁ・・って、写真を見ながら思いました。
もっといろんな写真を撮れば良かったー

ラッキーパパ さんのコメント...

国立博物館で,ミイラ展の特別展ですか?
そんな特別展があるのですね。
ラッキーパパは,常設展はもう無料なので,
数回行きましたが,常設館もいつも混んでいますね。
ミイラ!と聞いたら,
ちょっと怖い気がするので,行く人は少ない?
と思いましたが,盛況なのですね。
日本でも,自分からミイラになった僧侶がいるとか‥‥
ロシアでは,人の皮膚がきれいに残ったミイラがあるとか‥‥
テレビで見たことがあります。
ミイラは考古学的には,貴重な資料なのでしょうね。
ちょっと怖いけど,ラッキーパパも行ってみたくなりました。

もも さんのコメント...

こんにちは。
ミイラ展・・けっこう長い間やってるんですね。
ミイラというと映画の『ハムナプトラ』を思い出してしまいます。
バリバリミイラが出て来る(笑)
神秘的な存在ですよね。
ひとり?!、怖くなかったですか?
若い人が多いというのにもビックリ!
楽しめたようで良かったです。

すっきりマルクルくん、可愛いね♡
ブルーのお洋服もよく似合ってます♪
笑顔がとっても可愛いマルクルくんだね(*^^*)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
ミイラ展、私は前から、絶対行こうっ!って思ってたくらいですー
怖くはないです。
むしろ、いろいろ考えさせられます。
なりたくてなったわけではないミイラ、生贄とか、は
かわいそうだし、子供と一緒にミイラになった方もいるし、
魂の甦りを信じて作ったものもあるし、偶然の条件が重なってできたものもあるし、
見ていて飽きません。
日本のミイラもすごいなって思います。
学術的に自分の身をもってミイラにしたと・・
即身仏も。永遠の瞑想って、辛かったでしょうに、すごいですよね。
ぜひ行ってみてください!

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
ハムナプトラ、あれはミイラ満載ですよね(笑)
邦題はハムナプトラですが原題は「Mummy」ですもんね。
そのものズバリ、ミイラという・・・
知った時、とても納得しました。
ハムナプトラ2は、Mummy returnだったし。(笑)
ミイラ展は全然怖くなかったですよ。
エジプトとかのミイラは、丁寧に丁寧に葬られて、
むしろ羨ましいとさえ思いました。
きっと私はお葬式さえ危ういので。f(^^;)
マルクル可愛いでしょ?(笑)
もういい写真は載せたものばっかりなので、
イマイチ写りの良くない物ばかりになってますが、
また載せますねー♩