日曜日, 10月 13, 2019

台風19号、去りました




こんにちは。


台風19号、通過しました・・・

我が家、無事です。

我が家近辺での風のピークは21時ごろからだったのですが、
本当に怖かったです・・・・

昨日は備えとして、窓ガラスへのマステ貼り、段ボール貼り、レール溝への古布詰め、
停電に備えて作り置きおかずを作る、ご飯多めに炊いておく、などなど。
ずっと家にいたのですが、とても疲れました・・・
何をやっても足りない気がして。


ガラスに何か当たったりすることや停電は覚悟してたのですが、
そのどちらも起こらず、無事に朝を迎えることができました。
そして朝、テレビを見てビックリ・・・
今回の台風は、
太平洋側の東海・関東地方が大打撃かと思ったのですが、
長野や栃木あたりの堤防決壊による浸水をはじめ、
広範囲にわたり、ものすごい状況で・・・
我が家のあたりでも同じことが起こっていても不思議では
なかったのだと思います。
人ごととは思えませんでした。

被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。


19号、過去にない大型台風ということでしたが、
前回の15号も相当怖いものでした。

これからの台風は、この規模が当たり前になってしまうのかな・・・

そして昨日の夕飯時の地震・・・
台風だけでも怖かったのに、いきなりの地震・・
もう、やめてよーって感じでした。(T_T)

台風は去ったけど、
川の増水はこれからも要注意といった感じです。



マルクルの思い出♩

2009年12月26日
3才のマルクル。

パパに抱っこされてバンザーイ♩

2010年4月23日
お散歩途中に笑顔のマルクル。

この川も、昨日は増水したんだよね・・

2010年7月29日

「ママ、昨日は台風、怖かったんだよね」

いつもママを守ろうとしてくれたマルクル。
昨日ももしかして、
守ってくれたのかな?
ありがとうね。








早くみんなに穏やかな日常が戻ってきますように・・・






読んでくれてありがとう☆


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

台風!
すごい風でしたが,その時間は思ったよりも
短かったですね。
ラッキー地区は,もし荒川が決壊したら
水深が2mくらいになるそうです。
でも,警戒レベルは3だったので,
そんなに心配はしていませんでした。
停電に備えて,風呂に水をためていましたが
停電もなく,今朝は台風一過の秋晴れ!!
早朝散歩しましたが,ちょっと暑いくらいでした。
ラッキーパパの散歩コースの台風の爪あとは,
前回の台風15号のほうが大きかったです。

桃ママ さんのコメント...

こんばんは♪

ドキドキの一夜でしたね
でも、ママさんのお宅が
被害が無く無事で良かったです
テレビで 決壊の被害を見ていると
胸が痛いです・・・
王子様みたいな マルクル君
可愛いな~♡
きっと昨夜はママさんのことを
守ってくれていたよね
マルクル君 お疲れ様~♡

ハチ さんのコメント...

ママさんも大丈夫でしたか❔
我が家も前回の台風よりは、何事もなく大丈夫でした。
同じ市内で竜巻被害があり、一歩間違えば、我が家かも😣とびっくりどころじゃありません😞

雨風凄かったですね😵
ペット受け入れ可の避難所がなく、困ります。
地震もあったり、ほんとどうなってるの❔って思った😅

朝起きたら、台風の進路がちょっとズレたのか、栃木、長野がすごいですね😵

最後のpic、マルクルちゃんがママさんに、大丈夫❔って言ってるね😉
いつも、そばにいるよ🙆って❗

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
そうですね、強風の時間、15号の時よりも短かった気がします。
強さは凄かったですが。
何か飛んできたりして窓が割れなくってホッとしました。
被害が広範囲に及んで、我が家は無事だったけど、
もっといっぱい用意しとかなくてはと、教えてもらいました。
荒川、まだ要注意みたいですね。
上流にたくさん降ったから、これから増水するんでしょうね。
もう台風こないことを願ってます。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
本当に、11日からドキドキでした。
無事に朝を迎えられて本当にホッとしました。
朝起きて、いろんな所で大きな被害が出ていてビックリしましたが。
まさか、長野とかあたりで堤防決壊が起きるなんて・・・
我が家も川が近いので人ごとではないと思ってます。
マルクルがいたら、すごく怖がっていただろうなぁ・・・
守ってくれたのかな?
もしいたら、きっとペロペロしてくれてたと思います♩

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
台風、凄かったですよね。
その上地震もだなんて。
竜巻、ハチさん家が無事で本当に良かったです。
災害いっぱいで、本当になんて日だったんでしょうね・・・
我が家の指定避難所も、ペットは連れてきてもいいけど屋外ね、
というところなんです。以前役所に聞いたらそう言われました。
じゃあマルクルは行けないから自宅避難だなーと思ってました。
もっと色々準備が必要かもしれませんね。

もも さんのコメント...

おはようございます。
台風、本当に怖かったですよね。
こちらも21時頃がピークだったかな。
早く過ぎ去ることを祈ってました。
停電も覚悟していたけど・・。
お互い無事で何よりでしたが、
今回は広範囲に被害が凄い事になってますよね。
私もビックリでした。
自然災害って本当に怖い・・。
地震も、こんな時にって感じでしたよね。
日本にいる限り、きっと明日は我が身なので・・、
お互い用心しましょうね(>_<)

バンザイのマルクルくん、めちゃくちゃ可愛いですね(≧▽≦)
ナイスショットです。
笑顔のマルクルくんも♥
きっとマルクルくんが守ってくれたんですよ~。
私もチャッピーが守ってくれたと思ってます(*ノωノ)

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
怖かったですよね〜、今回の台風。
お互い何ともなくて本当に良かったです。
意外な所が被害が酷くって・・・
雨も結構降りましたものね。
我が家は川沿いなので増水も懸念してたのですが、
きっとこれから上流の水が来るでしょうから、
一週間くらいは用心しようと思ってます。
水害あったところのワンちゃんたちはどんな状況なんだろうと
気にかかっています。
特に知り合いがいるわけではないのですけどね。
今回の台風、怖がってるママをマルクルはきっと心配してたと思います。
チャッピー君は、ももさんファミリーをしっかり見守ってくれてたんでしょうね。
心の中でしっかり生きていますよね。