金曜日, 2月 22, 2019

顔真卿展に行ってきました & マルクルの思い出



昨日はネット回線が使えなかったり不安定だったりで、
アップできませんでした・・・
といっても、たまにしかしないけど・・f(^^;)

ネットが使えないと、日々の生活にも支障をきたしてしまいますね。




先日2月20日に
盛況の顔真卿展に行ってきました!

入館までに時間はかからなくって良かったけれど、話題の祭姪文稿を見るには80分待ちでした。

大体が中国の方で、これだけの長時間待つのを迷いましたが、見て良かったです。


写真OKなのはこれだけ。
紀泰山銘です。
とても巨大なものでした、


書き切れないけれど、王羲之や欧陽詢、褚遂良などの書も、とっても良かったです。
書に興味がなくっても、楽しめるのではないかなーと思います。
あともう一回くらい見に行きたい気分ですが、
24日で終わってしまうし大混雑だし。
一度でも見れただけでも良しとしておこう・・・

上野には早咲きの桜が咲いていました。

この日は暖かかったから、
このあともっと咲き出すんだろうなー













マルクルの思い出♩

マルクル、まだ一歳前の頃かな?


マルクルパパの実家に預かってもらった時の写真です。

 あまり笑顔はありませんが、
「ボクのもう一つの家〜♩」って思ってたようです。

大きなミッフィーちゃんをカジカジ・・・

ママパパ不在だったのに、
元気に過ごせて良かったです♩




















読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

もも さんのコメント...

こんにちは。
顔真卿展に行かれたのですね。
80分待ちってすごいですね!!
平日なのに・・?
近くで見たら迫力がすごいんだろうな。

桜がもう?急に暖かいでもんね。
今年の花見はチャッピーがいないって思ったら、
急に寂しくなっちゃった(p_-)

パピー時代のマルクルくん、めちゃくちゃ可愛いです♥
やんちゃな感じがお顔に現れてます。
笑顔があまりない・・ナナも同じでした(笑)
ご実家のご両親も可愛がってくれてたのでしょうね。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは♪
顔真卿展良いですね~♪
ずっと書道をしているので
祭姪文稿。王羲之。欧陽詢。褚遂良。
どれも法帖を見て臨書をしたり
作品制作はいっぱいしたけど
本物の大きな作品は見たことがないんです・・・(トホホ)
見たいな~♡
マルクル君
パパさんの実家でも
人気者だったんでしょうね♡
一歳前のヤンチャ盛り
可愛いです~♡

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
行って来れました〜、顔真卿展!
祭姪文稿を見ようとすれば80分待ちで、他の作品なら
混んではいましたがほとんど待たないで
見ることができました。
でも今日は・・入館待ちもあるみたいで大変みたいです。
一昨日行けて良かったです。
お花見に去年までいた子がいないっていうのは
辛いですよね。
私も去年の桜は見ることができませんでした。
きっと涙が出てしまうだろうと思ったから・・・
今年は・・・どうかな?
パピー時代のマルクル、可愛いでしょ?(笑)
この前パパ実家に行った時に写真をもらってきたので
載せちゃいました♩
やんちゃな顔してますよね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
顔真卿展、良かったですよ〜
開催期間が1ヶ月と少しと、ちょっと短いですよね。
あと一回は見に行きたかったです。
桃ママさん、書道されてるんですね。
恥ずかしながら私は小学生の時だけ書道をしていたので
顔真卿、王羲之といった著名な名前は全然知らず・・・
そんな私でも音声ガイドを聞きながらだと
良くわかる展示でした。
すっかりその気になって、小筆やら練習用ボード(水で書ける紙)などを
買ってきちゃいました♩
マルクル、可愛いでしょう?(笑)
威張ってるような、やんちゃなお顔で
パパ実家のご両親にも可愛がってもらってました。

こゆきパパ さんのコメント...

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
ふわふわなマルクルくん♡

Marukuru さんのコメント...

こゆきパパさん♩
コメントありがとうございます!
可愛いでしょう?
パパ実家にあった昔のマルクルの写真を
もらってきました。
思いっきりパピー顔なマルクルです。(*^^*)

ラッキーパパ さんのコメント...

顔真卿展!?
知りませんでした。
顔真卿!名前は聞いたことはある気がしますが‥‥(-_-;)
祭姪文稿は,台湾の故宮博物館にあるのですね。
故宮博物館は,数回行きましたが
書画は,よく分からず,ほとんど知らないので
見た!という記憶がありません。
顔真卿展では,80分待ち!
故宮博物館では,並ばずに見れたはずです‥‥
もったいないことをしました。(笑)
昨年,故宮博物館に行きましたが,
ほとんどのものが,撮影可能でした。
祭姪文稿は,どうだったのでしょう‥‥
パピーのころのマルクルちゃん!!
もこもこ もふもふで,かわいいですねぇ~。
うちのラッキーは,2歳のときにうちに来たので
その時期の写真がありません。
また,ときどき載せてください。


Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございます!
顔真卿展はとっても混雑してて大盛況です。
台湾の故宮所有のものですが、滅多に見れないそうです。
紙なので劣化してしまうということで、きっと故宮に行っても
見れなかったのではないかと思います。
なので撮影は絶対不可のはず・・・
なのに日本で公開してるから、中国からの人が多いらしいです。
パピーの頃の写真、可愛いでしょう?
これは我が家にもなかったもので、この前パパ実家に行って
見つけて、もらってきました。
また載せますねー。