火曜日, 11月 14, 2017

信じられない・・・


続きです。

水を抜いた次は超音波。
心臓と肺に悪いところはない模様。
お腹を見てみると・・・
腹水もあるけど、量が少ないから抜かなくてもいいと言われる。

そして、しこりがあると言われました。




腸の付近に大きな腫瘍があるらしい・・・

左の、黒いのが腫瘍だそうです。
真ん中のが腸だそうで・・・

もう、ここまで来たら、
私にはもう訳が分からなくなってました。





先生がいろいろ話してくれてるけど、ちょっと私の頭の中は真っ白状態。


マルクルの体の中に悪いものがいっぱい・・・

とにかく、しこりに細い針を刺して細胞診をすることに。
マルクルを仰向けにして、針を3回くらい刺して取りました。

マルクル、この頃には、仰向けの体勢が嫌だったのか
鳴き始めて暴れ出しました・・・
先生に、マルクルに声をかけるように言われたような気がします・・
なので、パパとママで横から一生懸命声をかけました。

もうちょっと頑張ろうねー
お家帰ったら柿食べようねー
柿、大好きだよねー
ささみもあるよー
ブロッコリーも食べようねー
ブッブーに乗って帰ろうねー
ブッブーに乗るの好きだよねー
今度ドライブ行こうねー・・・・・・・・・・・


時折マルクルは、鳴きやんでじっとママパパの顔を見て
そしてまた鳴いて何とか起き上がろうとして、
そしてまたママパパの言う事をじっと聞いて・・・って感じでした。

取った細胞と胸水を調べてる間、ママパパとマルクルと
待合室で待つことに。


パパにくっついてるマルクル。

いろんな検査、頑張ったね。
















40分くらいかな。待ってたのは。
その間にマルクルパパと、いろいろ話してました。
今となっては何を話してたのかよく覚えてませんが、
私は頭の中で

悪いものは取っちゃった方がいいよね・・
手術するとしたら、この病院でやってくれるのかな?
それとも提携病院へ紹介状・・とかなるのかな?
まさか、しこりがあるなんてね・・・などなど思ってました。

そして呼ばれて再び診察室へ。
先生からのお話を聞きました。
信じられませんでした・・・

病名は、消化器型リンパ腫。その可能性がとても高い。
手術は不可能。
抗がん剤で治療するか緩和ケアするか。
緩和ケアなら余命は2ヶ月くらいだと・・・・・
抗がん剤治療だと余命は5ヶ月くらい(って言ってたような気がする・・)


まさか・・・
そんなこと言われるなんて・・・

私は、もう「しこりがある」って言われた時から
信じられない気持ちでいっぱいでした。

治療か緩和ケアか。
どちらを選択するかは、次にまた胸水を抜きに行った時にお話することにして
家に帰りました。


帰ってからのマルクル。

疲れたようで、よく眠ってました。

















読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

ショックです。
胸水と腹水の原因が
消化器型リンパ腫‥‥
手術が不可能‥‥
緩和ケアか抗がん剤治療‥‥
癌の種類は違いますが,
うちのラッキーと状況は,ほぼ同じです‥‥
余命宣告もほぼ同じ‥‥
ショックです。
水かけ祭りのとき,あんなに元気に
ラッキーパパにガウガウしたのに‥‥
お気持ち,痛いほど分かります‥‥
涙があふれてきます‥‥
でも,ママさん,パパさんが落ち込むと
マルクルちゃんにもそれが分かり,伝わります。
できるだけ,いつも通りに‥‥
といっても難しいのですが‥‥
まずは,治療方針の決定ですね。
どんな結果になろうとも
飼い主さんが決めた選択がベストといわれます。
今後のマルクルちゃんとの生活を考えて
治療方針を決めることになりますね。
ラッキーの闘病の記事が少しでもご参考になれば‥‥
と思っています。
本当にお辛いでしょうが,がんばってください。
応援しています。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントと励ましのお言葉ありがとうございます。
病名聞いて家に帰って、ラッキーくんのブログ、よーく読ませていただきました。
大変参考になりました。
また折にふれ読ませていただこうと思います。
水掛祭りの時は、ガウガウしてましたよね。
吠えてしまって本当に申し訳なかったですが、
あの時は元気でしたよね。
3ヶ月後にこんなことになろうとは・・・
何が起こるかわからないと言うのは人もわんこも同じですが
これからはずっとマルクルのそばにいようと思います。


クッポの母 さんのコメント...

こんばんは~
この記事にコメントした積りが、間違って、前の記事に、
投稿して仕舞った様で、ゴメンなさい!
クッポのブログの方にお返事下さって申し訳ありませんでした!
マルクルちゃん、今日は元気だったかな?
パパさんが買って来られたサプリが苦いとか・・・
クッポも最初に飲んだサプリも飲み辛く、ペッと吐き出したりしたので、
牛乳にコンデンスミルクで甘くしたものに、溶かしたりしてました!
何とか飲んでくれて、一週間で効果が出て来たのには、先生もびっくり!
でも、それだけでは、ダメだと思って、新たに違う物も追加しましたよ!
母さんが納得するまで試してみたかったもので・・・
そして、今回の膀胱ガンとリンパ腫には、
『浅井有機ゲルマニウム』というサプリを飲ませてます!
(今、落ち着いてるようだし、丁度、切れてしまったので、そのままなんですがね)
カプセルの中身を牛乳に溶かしてやり、ササミチップの砕いたのも、
混ぜてあげたら飲んでくれましたよ!
マルクルちゃんも、嫌がらずに飲めるようになれば良いですね!
そうそう、フコイダンってのも、長く一緒に飲ませてました!
病院の先生も同意してくれて、頑張るようにと励ましてくれた事、
何よりも心強かったです!
ポッキーも、いつ何時、悪くなるか不安だけど、後悔のないように、
ママさん、一緒に頑張りましょうね♪

Marukuru さんのコメント...

クッポ母さん♩
コメントありがとうございます。
私もあまり確認せずに「載らない・・」などと言ってしまって
すいませんでした・・
マルクルは、ステロイドを投与してから見違えるように元気になりました。
まだその記事はアップしてませんが・・・
でもこの元気は二週間ほどしか続かないようです・・
マルクルパパはプロポリスの投与に一生懸命ですが、
今日病院の先生に飲ませていいものか聞いてくるの忘れちゃって・・・
私はいまいちプロポリスを信用できないんですよね。
クッポ母さんが教えてくれたゲルマニウム、探してみます!
フコイダンってよく聞きますね。

私は、いつか必ずやってくる日が怖くって怖くって仕方ありません・・・
頑張らなきゃ!って思うんですけど、
気持ちが安定しないというか・・・
マルクルの元気な様子を見ると、フッと元気になるんですが、
倒れた時の姿がショックすぎて・・・
検査の様子も・・・
覚悟はしてるし、しっかりしなきゃと思うんですけどね。
弱いママで申し訳ないなってマルクルに思っちゃいます・・・

ナナ さんのコメント...

マルクルちゃんとても可愛いですね、あかちゃんの時なんてぬいぐるみみたいですね、小雪はまだ悪性リンパ腫の何型か分かってないので治療方針が決められなくもどかしい毎日を送って居ます。余りに急すぎて毎日が涙並みですm(_ _)m1番辛いのは小雪なのに、お互い頑張りましょうね、コメントありがとうございます心強いです。

クッポの母 さんのコメント...

こんばんは~
プロポリス、母さんも粉末のを飲んだ事ありますが、
とてもピリッとして飲み辛く、やめてしまった事思い出しました、
我ながら情けないですね~(笑)
マルクルちゃんのは、どんなだか分かりませんが、
粉末なら、きっと嫌がるのも無理はない様な気がします、
パパさんの一生懸命な思いは、きっと通じる筈ですよ!
因みに、ポッキーが飲んでる、浅井有機ゲルマニウムですが、
ゲルマック200と言うのを、最初一日2カプセル飲ませてました!
そして、今は、落ち着いた事もあり、ゲルマック80に格下げしました(笑)
これって人間用ですが、副作用がないとの事、ポッキーには、
効いてるのかも知れないと思い、また、注文しようと思ってます!
一応の情報なので、パスされても構いませんからね!
どうか、マルクルちゃんの病気が良くなるよう、祈っています!
コメ返は、気を使わなくていいですからね・・・

Marukuru さんのコメント...

クッポ母さん♩
コメントありがとうございます。
プロポリス、最初は濃度の高い液体のものを買って来て
それをクラッカーにつけて与えたのですが、食べませんでした。
なので、もっと濃度の低い蜂蜜入りを買って来てパンにつけると
嫌々ながら食べてました。
ゲルマニウム、マルクルパパに見せてみます。
副作用がないっていうのはいいですね。
魅力的です。

Marukuru さんのコメント...

ナナさん♩
コメントありがとうございます!
小雪ちゃんはまだ何型かわからないのですね・・・
マルクルは細胞診と胸水の検査で分かったので
ぶっとい針刺して病理検査に出したわけではないのですが
あの痛々しい検査をまたやるのが可哀想で、病理検査のお願いはせず
比較的すぐに緩和ケアでいくことを決めました。
本当に、急すぎる病気ですよね・・・
一番辛いのはマルクル、
心配かけないようにこちらは笑顔で穏やかに過ごさなきゃと
思うのですが、なかなか難しいです・・・
お互いに頑張りましょうね。
私も心強いです。