火曜日, 4月 19, 2016

またまた病院に行きました

昨日ブログを書いてる時に、できもの?腫物から出血したので、
後ろ足で掻かないように、久しぶりのお花エリカラ装着。
これ付けるの何年ぶりだろ?
かわいいね。

意外にすんなり付けさせてくれました。

お利口さん♪
フェアレディカドラーに乗ろうとする時や、ケージの中に入った時などにエリカラが引っ掛かって戸惑ってたマルクル。
トイレの時などは誘導してないと困る様子でした。
念のため、お花エリから付けたまま就寝。
よく寝てくれたけど、いつもは起きてすぐトイレに行くのに今日は行かなかった・・
水も飲まないし・・
なので、今朝はいつもより早めにお散歩に行きました。



心配だったので本日病院へ。
前と一緒のところに行きました。

ドキドキしながら待ってました。

待つこと約30分。
さあ、診察だよ〜











昨日夕方出血してたことを伝え、後ろ足で掻いちゃったかもしれないことを言いました。

とりあえず血がついたままだったので先生がキレイにしてくれて、
毛を少し刈って患部の写真を撮り、薬を塗ってもらいました。
先生とお話しして、以下のことをおっしゃっていました。

真ん中に穴が開いてるようにもみえるので瘻管ができてるのかも?
2週間あれば治ってもいいのだけど、
ちょっと時間がかかってるね
まだ9歳だし、そんなに心配しなくても大丈夫。
トリミングは行っても大丈夫。
普通の生活で大丈夫だけど、患部のところは掻いたりしないように
エリカラを完全に治るまでつけておくのもいいかもしれませんね。

薬はうすーく塗ってください。
かゆみ止め、消毒の役目もするので。
多く塗っても薄く塗っても効果は変わらないけど
ステロイドが入ってるので薄く塗った方がいいでしょう。

歯から来てるとは思えない。
もし瘻管があるならできもの自体を取ってしまうことも考えて、
そのついでに歯石取りをしちゃった方がいいかもしれませんね。

狂犬病予防接種は今やってもいいけど、心配なら今度でいいですよ。

二週間たってまだ治ってないようなら見せに来てください。



とのことでしたー。
こちらの質問にも答えてくれて話を聞いてくれて、
今日行って良かったです。
家で悶々と悩むのも辛いし・・・ね。

帰宅したらやはり疲れてたらしく、
スヤスヤ寝始めました。
ちょっとグジュグジュした感じ〜
早く治るといいな。

写真撮ってたら起きて、後ろ足でポリポリ掻こうとしたので、慌ててエリカラを付けました。

突然再エリカラとなり、ちょっとボーゼンとするマルクル。
暫くこのまま固まってました。f^_^;)

でもすぐにまた眠ってくれました。
お花エリカラ、何年も使ってなかったけど持ってて良かった!


トリミングOKとのことだったので、早速予約しよう〜。













にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ病院頑張ったマルクルにポチお願いします☆

にほんブログ村

4 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

瘻管!?
知りませんでした。
デキモノが古くなるなるとできる穴?
出血は,かゆいので,ついマルクルちゃんが掻いたのですね。
エリカラ!
しかたないですね。(笑)
これで,なんとか治るといいですね。
手術でとる?
できれば,それは避けたいですよね。
なんとか2週間!マルクルちゃん!がんば!

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪
古くなるとできるわけではないみたいです。
炎症性のものと表皮につながる穴?みたいです・・・
ネットによると。
やはりかさぶたの頃は痒いようで、
マルクルが掻いちゃったのも仕方ないかなーと。
これからはちゃんとお薬つけまーす!
エリカラはウザいだろうけど、完治のためマルクルには
暫く辛抱してもらおうと思ってます。

桃ママ さんのコメント...

こんにちは~♪

お花のエリカラかわいいですね。
でもこれをつけなくて良くなる日が
早く来るといいですね。
マルクルちゃん、
痒いかもしれないけど、頑張って直そうね~♪

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♪
お花エリカラはつけててとっても可愛いんですけど
やはり付けないで過ごせる方が一番いいんですよね。
でも、エリカラのおかげで今はかさぶた状態で、
このまますんなり治ってくれるといいなぁと願ってます。