火曜日, 10月 07, 2014

台風あとのお散歩は・・・ ギャー!!!

マルクル地方は日曜日は雨、雨・・・
お散歩にも行けず退屈そう。
翌日も台風だしね・・・












昨日は朝から台風だったけどお昼頃にはウソのように晴れ上がりました。
なので、道路が乾いた3時頃にお散歩に行けました。
すっごく久しぶりのお散歩で、マルクルも嬉しそう〜♩

いっぱい歩かせてあげたくってカメラも持って行きませんでした。
すると途中で抱っこをせがむマルクル。
あれ?久しぶりの散歩だから疲れるのが早いのかな?と思いつつ
再び川沿いを歩く。
するとまた「ねぇねぇ!」って感じで私のところに来るので
見てみると、マルクルの足のところに枝がくっついてた。

台風後だからね〜
いろいろ落ちてるよね〜

と思いながら枝を取るとまだ足に何かくっついてた。
よーく見るとなんと!なんと!!
ギャー!!!
ヒルがくっついてるーっ!!!

さすがに素手で触る勇気はなく、私の腕につけていた
アームカバーを使って取ろうとするけどなかなか取れない。
ネバネバしてて本当に生き物なのかただの藻の類いなのか?
でもでも気持ち悪い〜 緑っぽい茶色してた。
なんとか取ろうとするのだけど、私がヒルを引っ張ってしまったのか
15〜20センチくらいあったと思う。
そんなの見たらまたギャー!!!ってなって私も興奮状態。
「マルクル、じっとして!」
「いま取ってやるからな!」
などと汗だくになって大きな声で言いつつ・・・
きっと周りの人からは冷たい視線で見られてたと思う・・・

布のアームカバーで取ろうとしたのがいけないのかネバついて
すんなりとは取れず、ヒルをちぎりながら(多分)の除去となってしまったようです。
もう、取るのに必死でした。

すぐ帰宅してお風呂場に直行!
マルクル、シャンプーとなりました。
ネバネバした部分は透明な接着剤がついたようになって
シャンプーしても取れなくって、結局その部分はハサミでザクザク切ってしまいました。




「何か分からないけど、ボクいきなり洗われちゃいました」





「シャンプーガマンしたんだからご褒美は?」
ってなマルクル。
ちゃんとアキレススティックをあげましたよ。


病院に連れて行く必要があるのかどうかと思いネットで調べてみると、ヒルだと思ったものはコウガイビルという名前だそうで、ヒルではないみたいでした。
プラナリアの仲間みたいです。
血を吸うことはなく無害と書いてあったので、病院行きはやめました。



いきなり洗われて疲れたのか、スヤスヤと自分のおウチで眠ってました。




あ、また起こしちゃった!

今日は大変だったねー。
私も。(笑)

マルクルが痛い思いをしないで良かったよ。








最初にネットでコウガイビルのページを見るのも勇気がいったけど
マルクルと私にあんな思いをさせて!
一体なんの必要があってマルクルの足についたのさ!
という憤りの思いでいろいろネットでみてました。
そして無害であることを知ったけど、私にとっては無害ではなかったなー
引っ張ると伸びるらしいことや粘着性の液体(?)を使って上からも落ちてくること、
プラナリアのようにちぎっても再生するらしいこと。
けっこう私ちぎっちゃったと思うから、あれが全部再生してたら怖いなー


都心では結構いるらしいです。
雨上がりのお散歩は、いつも以上に要注意ですね。






「大変な目にあったよー」なマルクルにポチお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

雨上がりに,コウガイビル!?
ラッキーパパは,見たことがあるような
ないような‥‥
ラッキーについたことはありません。(笑)
ミミズは,よくニョロニョロしてますが,
ときに,コウガイビルを見たような見ないような‥‥
そんな感じです。
気持ちのいいものではありませんね。
特に,女性は大嫌いでしょうね。
マルクルちゃん!災難だったね。
台風で吹き飛ばされてきたのかも‥‥
せっかくの散歩が,残念だったけど
今日は,いい天気になったから,
たっぷり散歩できるね。
今日は,風もないから,変なものはつかないね。(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コウガイビル、ぜひ検索してみて下さい(笑)
吸血しないので良かったですが、何しろ得体の知れない生き物に見えたので、一人でぎゃーぎゃー騒ぐ私は怪しい人そのものでした。(笑)
何しろ長いんですよ・・・
始めは5センチくらいだったと思うのですが、引っ張ると伸びる体質なんだと思います。
最終的にすっごく長くなったので私はパニックでした。
きっと今度はもっと落ち着いて対処出来ると思いますが、二度と出会いたくないわー・・
マルチーズの毛には絡みやすいのではないかと思います。
雨上がり、気をつけなくてはいけませんね。