日曜日, 5月 18, 2014

エアコンクリーニングしました

去年水漏れしたリビングのエアコン。
修理の時に「来年GWの頃にクリーニングするといいですよ」と言われていたので先日メーカーさんに来てもらいました。
マルクルはワンコラするのでケージに入ってもらいました。
見えると余計に吠えるので、布で目隠し!

案の定、マルクルはジャンプジャンプ!(笑)


「怪しいオトコがいるよ!追い払うからここから出してぇ〜」

ゴメンね。
少しの間そこでガマンしてて。
あんまりジャンプ&ワンコラが激しいので、カーテンで覆いました。
ちょっと大人しくなりましたよ。
疲れただけかもしれないけど。

 エアコンのメーカーの人は10時過ぎに来てくれて、予定では2時間くらいかかるとのことでした。
でも、パーツを外すのにとても時間がかかって、この状態になるまでに既に2時間・・


エアコンに強い洗剤を噴射して、その後お風呂場でパーツを洗って、高圧洗浄機でエアコンに掛けた洗剤を洗い流してました。
水をかけ始めたとき、来てから既に4時間経過〜


 水をかけて、どんどん汚れが落ちて行きます。汚い水がバケツに溜まって行きました。
使い始めて丸7年のエアコン。自分で洗えるところは洗ってきましたが、台所が近いこともあって汚れやすいみたいです。
自分で出来ない部分もあるし、やはり時々はプロに頼むのが良いみたいですね。


はい! きれいになりました〜!

水で洗い流すこと一時間。
ここまでで5時間経過〜


やってくれてた人はまだ新人さんのようで、途中上司の方に電話したり、こうやって時々見に来てました。
洗浄後、洗ったパーツをまたはめて行くのですが、これまたすんなり行かず・・・
結局6時間以上かかりました。

使った洗剤はけっこう強力なようで、家中の窓をあけていましたが、途中私がエアコンに近づくと咳が出て止まらなくなったりしました。
メーカーの人も「この洗剤強いんですけど、ワンちゃん大丈夫ですか?」って言ってくれたけど、それならそれで申し込んだ時に言ってほしかったなー
そしたらトリミングに出して預かってもらったのに。
マルクルは途中から別室に移動してもらいました。すっごい鳴いてたけど・・

予想外に時間かかったけれど、とりあえずエアコンはキレイになりました!
これでこの夏は安心!
でも、何もしてない私が言うのも何だけど、とーっても疲れました・・
ちなみに自動お掃除機能のついていないエアコンです。
駐車料金請求されなくって良かった〜
業者によっては請求するところもあるらしいので。
でも、今回来てくれた新人さんは、とーっても丁寧にお仕事してくれましたよ。
早くパパッとできるようになると、もっといいのですけどね。
将来に期待!って感じでした☆


これは今日のマルクル。
ぐーっすり眠っています。

エアコンクリーニングのとき、マルクルってば一睡もしなかったんだよね・・・
別室に連れて行ってもドアをカリカリして「出して!出してぇ〜!」って訴えるし。(>_<;)
なので、こんな安心しきって眠る様子を見ると、私も安心します。





読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

6時間も!
ずいぶんていねいにクリーニングしてくれましたね。
うちは、一応、クリーニング機能付きのエアコンですが、
オフにした後、ちょっとうるさいです。(笑)
マルクルちゃんは、クリーニング中はゲージに‥‥
ラッキーは、こういう場合は、抱っこが多かったです。
ガウガウうるさいので!
確かに、強い洗剤で、そんなに時間がかかるとは思いませんよね。
最初から言ってもらってたら、トリミングなどできましたね。
なにはともあれ、エアコン!
今夏は、ばっちりですね。(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
途中スリングに入れたり抱っこしたりもしてましたが、
何をどうしても、ずーっとワンコラしてました。(⌒-⌒; )
クリーニング、時間かかりすぎですよね。
ビックリしました。
でも新人さんだし対応はとっても良いし、長ーい目で見守っていました。(笑)
腹立つのはその上司の人でしたよー
ま、もうエアコン綺麗になったか良いですけどね。
夏にエアコンは必需品ですもんね。
マルクルのためにもキレイにして良かったです。(*^^*)