日曜日, 9月 30, 2012

多飲多尿?

この前、フィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行ってきました。
その時に、ちょっと気になってる点を相談して来ました。

マルクル、最近やたらとおしっこばっかりしてたんです。
今までお散歩に一日2回行けば、家ですることは1~2回だったんです。
それがこの一週間くらいで急に増えて、お水も「よく飲むなぁ・・・」って感じてたんです。


「お医者さんでドキドキして疲れたよぉ~」












マルクルの体重は2.6kg。
お医者さんが言うには、体重から考えて130cc/日飲むのが普通、
160ccだったら、ちょっと多いかなぁ~
200ccだったら異常がありますね、とのこと。(確か)

一週間ほど水を飲む量を計ってくださいとのことで、
ただいま観察3日目です。

「お医者さんは苦手だなぁ・・・」













一日目は、なんと270cc水が減っていました。

ちょっとビビった・・・ (>_<)

最近そんなに暑くなかったのになぁ~
去勢してないから?
それとも何か病気?

ネットでいろいろ見てみると、体重1kgに対し100ccが適正飲量と書いてる方もいたし、
するとマルクルでは260ccは適正量範囲に入るのかなぁ・・・

マルクル、いたって元気なんだけどね。
気づいてあげられるのはそばにいる人間だけだから。



マルクルにポチお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ひろしママ さんのコメント...

うーん…
何でもないと良いのですが…
早く原因が分かるといいですよね!
私もひろしの飲む水の量、計ってたことがありますが、3.0キロの体重で平均140~150ccでした。
でも、少しでも暑かったり、激しく遊んだ後はがぶ飲みする事もあるし、逆に寝てばかりの時はほとんど飲まなくて心配したり…( >_<)

物が言えない分、心配しても、し過ぎることはないと思います!
マルクルちゃん、病院頑張って、とってもお利口さんでした!

もよママ さんのコメント...

マルクルくん、心配ですね。
3キロ超えのよっちゅでも、200飲んでたら多いと先生が言っていたので、マルクルくんで270はやっぱり多いかも;
今までもずっとたくさん水を飲む子だったなら別だけど、最近になって目立つってことは、やっぱりちょっと心配です。
血液や尿の検査はしていないんですよね??
もし私なら、一週間も待たずに、検査をしてもらうかも。
脅かしてるわけじゃないけれど、もし腎臓に関係することだったら、一刻でも早い対処が大事と思うので。

あと考えられるのは、フードを変えたりしましたか??
フードの種類によっては、お水飲む量がふえるものも ありますよね。

Marukuru さんのコメント...

ひろしママさん♩
以前から水をよく飲む子ではあったのですが、
オシッコの回数が多かったので水の量に気をつけるようになりました。
ひろしクンは3kgなのねー
最近マルクルは、私の腕を捕まえて腰を降るので、
そのせいで喉が渇くのかなぁーと思ってました。
ひろしクンは去勢してるのかな?
ホルモンバランスの崩れ?などなど、
いろいろ考えちゃってます。

ご心配いただいてありがとうございました。(^ ^)
また経過をブログにて報告しますね。

Marukuru さんのコメント...

もよママさん♩
ご心配ありがとうございます。
フードは変えてないんです。
私も最初は腎臓が悪いのかな?と思い、血液検査覚悟で獣医さんに行ったのですが、
まずは水の量を計ってみようということになりました。
270ccは、やはり多いですよね。
その次の日は200ccだったのですが、
それでも多いですよね。
また経過をブログにて報告しますね。
(^O^)/

minmin さんのコメント...

こんばんは。

確かに量を聞くと驚きますね

最近乾燥しているし、エアコンを掛けていなければ真夏よりも室内は暑くて喉が渇くのかな?

私ならそんな風に考えて様子をみるところですがキチンと病院に行かれて相談してらっしゃるので、大事無く済むと思います♪

心配しすぎる事はないと思いますので、原因がわかって安心できますように☆
病院、大事だからマルクル君がんばってね(^^)


Marukuru さんのコメント...

minminさん♩
ありがとうございますー(T ^ T)
思い当たるのは、マルクルは去勢してないので、
時々私の足や腕にからんで腰を降ることが多くて、
その時やたらとハァハァ言ってるんです。
水もたくさん飲みます。
お嫁さんがほしいのかなぁーとは思ってはいるのですが…
今日は腰を振ってないせいか、
水を飲む量は少なめです。
ご心配ありがとうございました。