火曜日, 9月 05, 2023

具合が悪いみたいで元気がない・・・



こんにちは。


おとまる、昨日、起きた時は元気だったのですが
11時ごろかな? はっきりしないのですが、
午前中に元気がないことに気がつきました。


こんな感じで、じっと立ったまま。
動かないし、尻尾も下がってました。

前に回るとこんな感じで・・😢

顔を見られたくないようで
ずっと後ろ向き、顔を下げたままでした。














通常は午前中はリラックスして眠ってることが多いのですが、この日は眠ってる様子もなくただ動かないって様子でした。















ケージに入ってトイレするわけでもないのにトイレの上に乗ってます。
具合が悪い時はなぜかトイレの上にいます・・・
なぜなんだろう?




お散歩はどうかなと思ったのですが、行けば刺激を受けて元気になる?と思って、私が用意をしていると私の方に近づいてきました!

😊だよね、行きたいよね〜
じゃ、行こう‼️






外に行くといつも通り歩いていいウンチ💩もして。
あー、良かった、下痢じゃなかった‼️
そして階段があったので抱っこしたら「ヒャン‼️」と泣きました。
もう一度抱っこしようとするとまたヒャン‼️


あ、これは絶対にどこか痛いんだな、と確信し
もう、病院へ直行ー💨
受付締め切りだったのでものすごい急いで行きました。
ギリギリでした💧





診察台の上。
はぁはぁ、息づがいが荒いです。
これは病院に緊張してるせいもあると思います。

















家でもちょっと震えてましたが、
病院だと怖くって余計に震えてました。





具合悪いのにごめんね・・・💧


看護師さんに体温を測ってもらいました。
いつもは大騒ぎするおとまるなのに、
全く反抗しませんでした。
それはそれで助かるけれど、それくらい具合が悪かったんだと思います。😢


おとまるが具合が悪くなる時、いつも膵炎を疑いますが、
下痢も嘔吐もないし・・・
抱っこする時に泣いたことから全身触診してもらいました。
どうも腰あたりを触った時に踏ん張るというか力を体に入れる様子があることから
その痛みの可能性もあると考えて、
痛み止めの注射を打ってもらいました。
すぐに効いて、帰りの待合室ではもう大人しくなってキャリーの中で眠ってました。

しばらくはこれで様子見。
一応3日間は安静にしてくださいと言われました。

帰宅してからドッグフードとキャベツ、ブロッコリーを
私の手から食べてくれました。

食べてくれれば一安心。
明日はどうか、いつものおとまるになっていますように・・と願いつつ就寝😴

・・・夜中に、ヒュンヒュン力なく泣く声が💧
それは無視してましたが、さすがに4時には起きて様子見に。

甘えてただけみたいです😑
嘔吐も下痢もないのでそのまままた眠ってもらいました。

朝になり、ケージから出してほしいよとの目の圧力がすごかったので
出してあげましたが、ちょっと私に甘えてケージの中のトイレの上に座ってました。

・・まだ調子戻ってないのかなぁ❓ 

でも、水も飲んでくれてフード少しとブロッコリー🥦を食べてくれて、
オシッコもしてくれましたー



そのあとはまたこんな様子ですけど💧


















顔はこんな感じ。

嫌がるとかしませんでしたが、
力のない表情が気になります・・・


今日の夕方には昨日の痛み止めの効き目が切れるので、その時にどんな様子になるか、ドキドキです。


痛み止めの錠剤もらってきたから
それもちゃんと飲んでくれたら助かるなぁ。








おとまるって、突然具合が悪くなるのでビックリしちゃいます。
それとも、予兆はあったけど私が見逃しちゃったのかなぁ・・・

いつもいつも、元気でも注意深く見ているつもりなのですが😔


とにかく、少しでも早く元気なおとまるに戻ってくれますように・・・








読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

もも さんのコメント...

こんばんは。
今日はまた暑かったですね。
おとちゃんの姿、これは確かに気になります。
どこか痛いと、チャッピーもこんな風にジッとして
どこかを庇うような感じでした。
頭を下げてるってことは首なのかな?
お散歩で歩けてたのなら、あんよではないですよね。
ほんとにお話できたらいいのにね(>_<)
今はどんな感じかな。
内臓の問題ではなく、神経痛なのかな。
どうか元の元気なおとちゃんに戻ってくれてますように。

ラッキーパパ さんのコメント...

おとちゃん!
どうしたのでしょうね。
ラッキーパパも,どこか痛いのかなぁ~?
と思いますが,どうなのでしょうね。
こういうとき,ワンコが話せたらなぁ~
とつい思ってしまします。
痛み止めは効いているのでしょうね。
でも,まだいつもの元気がない‥‥
様子見!
早くよくなるようパワー送ります。
おとちゃん!がんば!!

桃ママ さんのコメント...

おはようございます。
元気が無くて尻尾も下がってじっとしていると、
すごく心配ですね・・・
でも、下痢も嘔吐もなくて良かったです。

足?腰?のあたりが痛いのかな?
ホントに、こんな時話が出来ると
どこが痛いのかわかるのに。って思います。
その後おとまる君は元気になりましたか?
早く治って
笑顔のおとまる君を見せてね(^^♪

Marukuru さんのコメント...

ももさん♩
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました・・
チャッピー君もこんな感じのことがあったんですか?
動かないということは、
動くと痛かった経験があって
ジッとしてるんでしょうね・・
今は痛み止めが効いているのか
穏やかな感じで過ごしてます。
あの時お医者さんに行って良かったです。
ドキドキしながら夜を明かすところでした。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
コメントありがとうございました!
ご心配おかけしました・・
いつもと違うと本当にドキッとします・・・
迷ったけれどお医者さんに行って
痛み止め注射打ってもらって、それが効いたみたいで
待合室にいる時からもうウトウト状態だったので
私も安心しました。
時々こういうことがあるんです・・・
弱い体質なのか、なにか外的なものなのか・・・
とりあえず3日安静なので
静かに過ごそうと思います!

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました・・・
下痢も嘔吐もないのが本当にありがたいのですが
やはり元気がないのは気になります。
そしていつも上がってる尻尾が下がってるのも
バロメーターにはなるんですが、
下がってると具合が悪いの決定!みたいな感じで
狼狽えてしまいました。
病院に行くのも躊躇したんですが、ヒャン!って鳴かれると
行かなきゃー!!!という気持ちになりました。
根本原因は分かってないんですが
とりあえず痛み止めが効いたみたいで今は穏やかに
過ごせています。