月曜日, 6月 21, 2021

シャンプー & 病院

 

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました〜




6月10日シャンプーに行ってきました。

マンションが断水だったので、私が出かける間お預かりの意味も含めてシャンプーに出したんです。

9−17時までの断水だったのですが、不便ですよねー

おかげでおとまるはきれいになったけど😉

翌日キッチンペーパーがなくなりました。
太い芯で、おとにはくわえられないだろうと与えてみたら、できた!

お口、小さいと思ってたのにぃ〜

この芯は柔らかいから食べちゃいそう。
あぶないので、おとまるが離したスキに・・・

取り上げちゃいました!

しばらく返してーって、私を追いかけてました。
ごめんね〜


18日のおとまる。

この日は病院に行ってきました。

何となーく、最近元気がないんです。
いつも欲しがるバナナやヨーグルトを食べなかったり、朝ケージの扉を開けても出てこなかったり、ご飯を一粒一粒手から食べさせてやっと食べようとする・・など。
あんなに食いしん坊だったのに!






夕食後はとってもハチャハチャ遊び回るのにじーっとしていたり・・・

白い泡を吐いてぐったりしてた時もあったし、
ウンチにちょっと赤いものが混ざってた時もあった・・・



今回の病院。
初めて行った動物病院だったけれど、
とっても丁寧に診てくれました。

問診、触診、聴診、眼底検査をしてもらって、
特に異常はないようだけれど念の為
血液検査をしてもらいました。
結果はまだ出てません。(どこかに血液を送って調べてもらうシステムみたいです)



21日現在、おとまるは以前に戻りつつあります。
でも喘息みたいな逆くしゃみ(?)みたいなものは見てても辛そうだし、
くしゃみはするし、
寝てる時は鼻が出るのか「グズグズズズビー〜」みたいな音をたててるし。

体重はちょっと増えてて2.4kgになってたんですけどね。


喘息みたいな逆くしゃみ(?)の音や、
鼻水の音を病院で私が再現するのは難しいですね。
動画撮るのも難しいし。


どこかが悪いのか、それとも落ち着いてきたのか?


とにかく元気であってくれと、願うばかりです。












読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんばんは。
その後のおとまる君は元気になりましたか?
血液検査の結果はわかったのかな?
いつもと違って元気がないと心配だよね・・・
おとまる君が早く元気になりますように(祈)

おとまる君、写真では
涙焼けが随分良くなった気がするけど
まだ涙焼けがたくさんあるのかな?
お友達情報だけど
アイリッドラッシュという薬が涙焼けに効果があるそうです。
動物病院で処方してもらえるとか・・・
涙焼けが気になるなら
動物病院で聞いてみてね♪

ラッキーパパ さんのコメント...

断水!
8時間!
不便ですよね。
つい忘れて,トイレに行って‥‥
ムムム‥‥
と思った経験があります。(笑)
キチンペーパーの芯!
柔らかいのですか?
なら,おとちゃんでも,くわえられますね。(笑)
おとちゃんは,大物を仕留めた感覚だったかな?(笑)
なんとなく元気がないおとちゃん!
逆くしゃみや鼻のズルズルなどは
動画にも撮りにくいですからね。
獣医さんにその様子を説明するのがたいへん!!
血液検査の結果と,総合判断!
どうでしょうか!
特に大きな問題はないとは思うのですが‥‥
それまで,気をもみますね。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♪
コメントありがとうございます!
今日のおとまるは元気です!
でも、やはりゼェゼェしたりしてますが、
今日はバナナも食べてくれました!
先週は食べなかったから、やはり具合が悪かったんだと思います。
涙やけ、まだまだあるんですよ・・・
どの角度から見るかによって、全然違うんですけど、
しっかりあります(T_T)
トリミングでカットしてもらうとスッキリするんですけど、
やはり伸びてくると茶色いです。
教えていただいたお薬、今度病院に行ったら聞いてみたいと思います!
病院の先生に気軽に何でも相談できたらと思うのですが、
なかなかそういう先生に巡り会えなくて。
みなさんどうしてるのかなぁーと思っちゃいます。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪
コメントありがとうございます!
8時間の断水、キツいですよねぇ・・・
今日も断水なんです、1時間だけなんで大丈夫ですが。
点検とはいえ、水のありがたさを思い知ります。
逆くしゃみ、動画撮るの大変ですよね。
おとまるはカメラ向けられるの嫌いなので余計に苦労します。
大したことないのだろうとは思うのですが、
やはり苦しそうにしてるので、みてる方としては
なんとか楽にしてあげたいって思います。
気管虚脱なのかなとも思いますが、
とにかく「あの時病院に行っておけば・・・!」という後悔は
したくないなって思ってます。

もも さんのコメント...

こんにちは。
プチお久でしたm(__)m
断水って困りますよね。
何か作業があったのかな。
おとちゃん、すっきり♪可愛い♡
何にでも興味津々。私も一緒に遊びたいなぁ(*ノωノ)

おとちゃん、元気ないの?
2マルも血液検査はいつも、専用のラボに送ってたみたいです。
簡易検査の時はすぐに結果は出てたけど・・。
検査結果が何ともないといいですね。
逆クシャミは見てるとこっちも辛いですよね。
大好きなおやつの匂いを嗅がせると、止まる時はあります。
私はいつもそうして止めてました。
でも飽くまで嗅がせるだけですが(^^;
おとちゃんもマルクルのママさんも頑張れ~♡

Marukuru さんのコメント...

ももさん♪
コメントありがとうございます!
マンションなので、断水して設備のチェック、交換・・などは
数年おきにあるみたいなんです。
ケアは大切ですけど、止まってる間は困りますよね。
おとまるは、今は元気いっぱいです!
でも先週は全然元気がなくって
心配しました。
今でもゼエゼエ、ヒッ!ヒッ!グエーみたいな
呼吸苦しそうな時はありますが・・
表現が難しい・・・
まだ検査結果の連絡は来ませんが、
なんともないといいなぁーと思ってます。