木曜日, 10月 18, 2018

一年前の今日



寒くなってきましたね。


この前行われたマルフェスの記事を
いろんな方のブログで読んでます。


あー、マルクルを連れて行ってあげたかったなー
でもきっと、隅っこで一人で匂いばっかり嗅いでたんだろうなー
でも大喜びだったことは間違いないなー・・・
などなど、
いろいろ想像しちゃってます。



***************************************************************


一年前の今日、朝起きてマルクルも一緒に起きるのだけど、
その時の体勢がとっても変で・・・
一年前のブログにも書いたけど、
体がくの字に曲がってるような感じで、起き上がっても
くの字に曲がったまま歩いてて・・・
マルクル自身も「あれ?あれれ?」みたいな感じで。

リビングでしばらく眠ったらまたいつも通りに戻ってましたが、
今思えばあれが病気の前兆だったのだろうと思います。

そして予約してあったトリミングに行ったんだよね・・・



その時の写真。
一年前の今日。

ハロウィン仕様でした。

いい笑顔のマルクル♩














嫌な予感はしてた・・・
寒くなってきたのでヘルニアの痛みが増したのだ、と。
でも、まさか深刻なものとは思ってなくて・・・

病院にも行ったんだけどね。
元気なもんだから、特に何も処置はなくて。

「心配だったら詳しい健診受けますか」って言われたけど、
そのためには午前中にマルクルを病院に預けて4時以降に迎えに行くというシステムで。

5時間ほどマルクルと離れ離れにならなきゃいけない・・

なんだかそれが、当時マルクルにべったりだった私には
とっても怖かったんだよね・・・


仮に検査してもらってリンパ腫が分かったとしても
寿命は伸びたんだろうか・・・
通院回数がいっぱい増えただけだったのかな・・・
手術はできないし抗がん剤の選択は、しなかった可能性の方が高い・・・


などなど、
いろいろと思い出してしまいます・・・・

今頃考えても仕方ないんだろうけど。

思い出さずにはいられない
これからの季節です。



2017年10月

笑ってる〜♩
















読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルちゃん、マルクルママさん、こんばんわ❗
去年の今頃は~とか、考えちゃいますよね😵
ワンコを亡くすと、後悔しか残りません。あの時あーしてれば、とか、もっと早く気付いてあげたら。とか。。。
命日近くなると、尚更です😞
でも、マルクルちゃんはママさんに、
きっとそんなふうに考えないで!って思ってると思いますよ❗
ワンコはいつでも、飼い主さんを心配してます。
マルクルちゃん笑顔ショットが多いだけ、ママさん、大好きなんですよ🙆切ない季節、ママさんも元気だしてね❤️

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
今の時期はいっぱい考えてしまいます・・・
でも結果は一緒だったとは思うし、
精一杯やったと思うし、考えても仕方のないことだと
分かってはいるのですが、
どうしても考えてしまうんですよね・・・
きっとマルクルも、ハチさんが言うように思っていると
私も思います。
マルクルが心配しないよう心がけなくてはいけませんね。

ラッキーパパ さんのコメント...

マルクルちゃんも,リンパ腫の予兆はあったのですね。
うちのラッキーも,心臓腫瘍の予兆のようなものがありました。
ちょっと異常で夜間病院に行ったのですが
そのときには,原因が何か分かりませんでしたが,
多分そのときには,心臓腫瘍が出来ていたのだと思います。
その5カ月後くらいに,心臓腫瘍の余命宣告を受けました。
マルクルちゃんのリンパ腫も
うちのラッキーの心臓腫瘍も手術は出来ませんよね。
ラッキーの場合,強い抗がん剤治療はやめて
QOLを重視したステロイド治療にしました。
マルクルちゃんも,それと同じですよね。
後になって,あのときああしていれば‥‥
ということは,必ずあると思いますが,
その時々に飼い主さんがきちんと決断したことが
ベストな決断!といわれています。
空の上のマルクルちゃんも,きっとそう思っていると思います。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
起床時に体が曲がってて歩きづらそうだった・・・
というのがリンパ腫の予兆なのか全くわからなかったけど、
それしか思いつかないんですよね・・・
病院に行って相談したし、何ともないって言われたら
それはそれで安心したし。
今から考えても、あの時したこと以上にはできなかったと思ってます。
マルクルの場合、ラッキー君をとても参考にさせていただきました。
思い残すことがあるとしたら、まだ病気が判明していなかったとはいえ
ペットホテルに一泊預けざるを得なかった・・ということです。
でも、ほんの少しだけど看病できて
家でちゃんと看取れたのは、とっても良かったと思ってます。

クッポの母 さんのコメント...

おはようございます・・・
一年前のマルクル君の記事、覚えていますよ!
背中が、くの字になったって、ビックリしましたから・・・
この頃から、様子が変わって来たんですね!
早いもので、もうすぐ一年なんですね~、
やっぱり、色々と思いを巡らせてしまうのは当然ですよね!
今朝、お散歩中、ポッキーが、黄色い液を吐いた後、
ふらふら~っと、腰が抜けて立てなくなりました、
自分でも怖くなったんでしょう、ク~ンクン鳴いてました!
すぐに、父さんが抱き上げたら、安心したみたいでした
これも、病気が進んでる兆候かなと思うと、次回の、
血液検査やレントゲン、エコー検査の結果が怖いです!

Marukuru さんのコメント...

クッポ母さん♩
一年前のこと、覚えてくださってましたか・・・
あれから様子がどんどん変わってきた気がします。
そして、最悪の結果になってしまいました。
これからの時期、思い出さずにはいられません・・・
ポッキーちゃん、心配ですね。
マルクルも元気な時に、散歩中に黄色い泡を吐いたことがありました。
吐きながらも散歩が嬉しいみたいで
「あはは〜♩ あはは〜♩」って感じで走ってましたが、
何ともなかったようです。
ポッキーちゃんは大病してるし、腰が抜けちゃったなんて、
ポッキーちゃんだけでなく母さん父さんも怖くなりますよね。
何ともないこと、祈ってます!
クッポちゃん達がマルクルの分まで長生きできますように・・・☆

こゆきパパ さんのコメント...

遠征してマルフェスいってきたよー
その日のディナーも横浜で、そして車中泊
マルクルくんとこゆきが
やっとやっと会えた、ふわまる
無くなってしまったから
マルフェスが変わるものにあたるのかな。
こゆきは楽しむというよりも
ふわまるの時のように震えてた
大きな音がダメみたい。
学校へ行って多少は良くなった?
とは思うんだけどね。
マルクルくんこゆきに
大丈夫だよー人もわんこも仲良しだよ〜
って、教えてあげてくれないかなー
いつもおうちでお留守番してるから
お空からピューンと遊びに来てあげて(*´・ω-)b ネッ

Marukuru さんのコメント...

こゆパパさん♩
コメントありがとうございます!
マルフェスに行ったの、見てましたよー
みんなみんな、楽しそうだなーと、いろんな人のブログみて私も楽しんでました。
ふわマル、やっぱりなくなっちゃったんですよね・・・
マルクルは、一回だけだけど、マルチーズのイベントに行けて
本当に本当に良かったです。
出発から帰宅まで、ずっとずっと楽しそうだったし。
こゆちゃんにも会えたし。
大事な大事な思い出です・・・
こゆちゃんお留守番してるんですよね。
マルクルも、3歳までずっとほとんどお留守番だったんですよ・・
ずっと寝てたっぽいけど(笑)
こゆちゃん、大きな音、みんな苦手だよー
マルクルも苦手だったよ。
でもね、お家にいたりパパママがいれば安心なんだよ。
こゆちゃんも、お昼寝いっぱいしてねー