日曜日, 4月 07, 2013

マルクル大出血 (T_T)

トリミングから帰宅したマルクル。

本人とっても笑顔ですが・・・
右頬の毛に血が付いてます。

右のお手手にも・・・

爪からだろうから暫く放っておこう・・
それに今はマルクル気が立ってるからね、と好きにさせておきました。

ふっと見るとマルクルの顔が凄いことに!!

血が顔じゅうに広がってる~!

「ママ、何ビックリしてんの?」ってな反応のマルクルですが。

お腹も凄いことに。

お腹周りもこんな感じ。
最初はもっと血だらけだったのですが、血をふき取るのに一生懸命で、だいぶ拭いてからこの写真を撮りました。

いったいどこからこんなに血が出てるのー?
なんで?
なんでー??





いつもトリミング後はガウガウしまくり触るなオーラ出しまくりのマルクルですが、この時は違いました。
自分から私に近寄ってくるので、
あれ?なんか違うって思い、急遽病院へ。





診察時間にはまだ早かったのですが、
受付でお腹を見せたらすぐに診てもらえました。

診察室に私も呼ばれて「出血箇所が分かりません。」といわれましたが、
トリミング後のトリマーさんとのやり取りを話すと先生がマルクルの口を開けました。
すると、鮮血がマルクルの舌先からダラダラと・・・
「ここだー!」と先生と私。

舌から出血していたため、その口であちこち舐めたのでお腹や手に血がついたんだろうと推測ができました。
舌はなかなか血が止まらないらしく、でも縫うわけにもいかないとのことで、
化膿止めで抗生物質の注射をしてもらいました。
当分歯磨き禁止、ご飯を食べる時にまた出血しちゃうかも?と言われました。
3日ほど経っても出血がおさまらなければまた来てくださいとのことでした。


とりあえず出血箇所も分かって、お医者さんにも診てもらって安心しました。

マルクルはちょっと放心状態。
安心するようにスリングに入れていました。

そしてトリミングサロンに電話。
現状況を報告しました。
別になにかをしてほしかったわけじゃない。
でも、血だらけの状況だったことを知ってほしかった。

たっぷり寝た後で、パパが帰ってきたので目が覚めたマルクル。
ちょっとボーっとしています。
注射が効いているのかな?
この夜は妙にグッタリしていました。

翌日朝も、こんな感じで熟睡してました。
口をチェックすると、とりあえず出血はなくって一安心。
とにかく眠って体を休めてね~












この日、トリミングサロンの責任者の人から電話がありました。
「すいません」と。
私は特に責める気もなかったけれど、
担当したトリマーさんはベテランで、もしもハサミで舌を切れば絶対分かるんだ、云々言ってました。

昨日の状況や傷跡の話をすると、「じゃあきっとコームですね。ドライヤーかけながらコームをかけるのですが、その時に舌を出して当たったんじゃないかなぁ?」と。
正確な言い方は覚えていないけど、とにかくトリマーさんを擁護する口ぶり(に私は聞こえた)にムカッとした私。

マルクルを受け取った時に、すぐにシッポが茶色くなったことをトリマーさんに告げているのに、
あたかもマルクルが自分で噛んだように言ったこと、すぐに舌の話をしたので本当は舌に怪我させちゃったかも?って気づいていたんじゃないかと推測できること・・・などなどで頭にきてしまいました。

私としては、そんなこともあるだろうし、でも隠さないで言ってほしかったと責任者の方に言いました。
最後の方でやっと責任者の方は「うちのミスです。今後気をつけます。」と言ってくれました。

トリミングに行ったのに、血だらけになってしまったマルクル。
体中の血は、病院でだいぶきれいにしていただきました。

ちなみに、トリミング代の返還なし、治療費の負担もなしでした。
まあ、私もトリミングサロンにはお金の件は言ってないけど・・ね。
でも、お金じゃないの!
大事なのはマルクルなの!!


覚書として記録しておきたいとも思い、長くなってしまいました。


今後トリミングどうしよう・・・
似たような経験された方、いらっしゃいますか~?



血を流しながらもママには笑顔でこたえてくれるマルクルにポチお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

やはりそうでしたか‥‥
こちらの真意がわかってもらえず、残念ですね。
何が一番大切なのか‥‥
失敗は、絶対にないとはいえないし、
何かのはずみの事故がないとはいえない。
ハサミで、カットしていて、ワンコが舌を出す
ということもありえないことではない‥‥
そいう事故が起こったとき、どうするか‥‥
それが一番大切なことだと思います。
お店の評判や信用を守るため?
これでは、絶対ダメですよね。
ワンコとお客さんの気持ちを大切にしないお店は、ダメですね。
そして、自分の非を認めず、謝罪しないのは最低だと思います。
ラッキーパパなら、その店の名前を公開して、ブログで徹底的に攻撃したくなりますが、
それをしないマルクルママさんは立派です。
そういう真意と誠意を、その店の人は知ってほしいと思います。

もよママ さんのコメント...

やっぱりそうでしたか・・・
お店ですでに出血していたのですから、わからなかったわけはないですよね!
なぜ正直に言わないのでしょう。
頭に来ますね。
マルクルくんのためにも、今後は違うサロンに変えた方がいいでしょうね。
これは私見ですが、たくさんトリマーさんのいるようなサロンより、ひとりでやってるトリマーさんの方が、ていねいにじっくり、その子とだけ向き合ってくれているような気がします。
今までいくつかのサロンを見てきての、私見ですが。
マルクルくんは、トリミングでのストレスも大きい子だから、本当は、自宅に来てカットしてもらえると一番いいのかなと思うのですが、そちらには出張トリミングを行ってるお店はあるかしら??
ブログお友達で、出張トリミングを利用されてる方は、みなさんとても満足されてるようなので^^
何より、おうちっていうのがワンコも安心しますしね☆
参考までに、でした。
マルクルくん、もう出血しないといいですね。
お大事にしてくださいね(*^_^*)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪

こんにちは。
動きの予測が難しいわんこと、人間のやることだから、
そういうこともあるだろうというのは分かるんです。
でも正直に言ってくれないというのは困るんですよね・・・
もしかして「正直に言った」のかもしれないけど、私的には納得いきませんでした。

トラブル無い時でもお店の名前を公表したい気持ちにはなりますが、
やっぱりその影響を考えてしまうと軽はずみなことはできないなーと思ってしまいます。
ここまで書くのも結構思い切りました・・

マルクルが傷つかない方法を今後考えて行きたいと思います。
ご心配頂いて本当にありがとうございました。

Marukuru さんのコメント...

もよママさん♪

こんにちは。
以前通ってたトリミングサロンは大手で、首に傷を負ったことがあり、でも正直に言ってくれなかったので今のところに変えたんです。
もっとこじんまりしたところがいいなー、と。
それでトリマーさんが二人くらいの今の所に変えたのですが、繁盛しだしたのか、トリマーさんが増えて増えて誰にやってもらってるのか分からなくなって、今回の事件でした。
サロン、変える方向で動いていきたいと思ってます。

もよママさんみたいに、自分で出来たら一番なのですが、個人でやっているところをとりあえず探そうかなーと思ってます。
出張トリミングもあるんですが、値段が高かったです・・・(>_<)
もっと探してみます!
アドバイスありがとうございました。
一緒に怒ってもらえて心強かったです。(*^^*)

ひろしママ さんのコメント...

お店の対応にビックリしました!
お迎えに行った時から出血してることは明らかなのに、その場で誤魔化すなんて…
マルクルちゃん、トラウマになったりしないかな?
傷も心配だけど、心の傷も心配ですよね!
良いサロンがご近所にあると良いのだけれど…。
ひろしが小さいときに行っていたサロンでは、お腹にバリカンで傷をつけて帰ってきたことがあります。
次に行ったときに話したら、良くあることと言われ、一気に不信感がつのり、すぐに違うところに変えました。
今のサロンにたどり着くまで何件も変えましたが(^_^;
トリマーさんにとっては、何匹もいる中の一人だろうけど、私たちにとってはかけがえのない家族ですから、こんな事があっては困りますね!
マルクルちゃん、早く傷が治りますように。。

Marukuru さんのコメント...

ひろしママさん♪
ご心配ありがとうございます。
マルクルは元気です。
マルクルを迎えに行った時は、出血・・というより、そのときかじったシッポが茶色になった・・という程度なので、明らかに出血である・・という感じではなかったのです。
私は、血じゃないかな~と思って聞いたのですが。
マルクルもパピー時代バリカンでお腹に傷つけられたんですよ・・・
私も同じ事言われ、次もまた行ってしまったのですが、その時は歯茎を傷つけられ、
その時は報告もされず私も気づかず、
結局膿んでしまって手術となり、マルクルはトリミング嫌いとなってしまったという過去があります。
今のトリミングサロンは4件目だったんですが、5件目を探さなくてはいけなくなってしまいました。
悲しいことですが、マルクルに怖い思い・痛い思いをさせないという事が大事だと思うので。
楽しいことでマルクルのココロの傷を治してあげたいなって思ってます☆