木曜日, 11月 01, 2012

久々のトリミングで・・・

前回のトリミングから一ヶ月以上経ってしまって、
マルクル、毛がボサボサになってしまいました。

ということでトリミングに行ってきました~

帰宅しました~
やっぱり・・・
超機嫌悪い~ (T_T)
ま、毎度のことだけどね。


ガウガウしてるマルクルを放っておいて、暫くして見てみると、ラグの上に赤い点々が。
シッポカミカミし過ぎた?と思ったけど、お手手が真っ赤になってて、爪から出血してるようでした。
よく出血箇所を見ようにも全然見せてくれないマルクル。
ガウりながらお家に入ってしまって尻尾の毛をむしりとってました。
手の出血なんて初めてで、ちょっとうろたえてしまいましたが、 マルクルを抱っこして濡らしたティッシュで手についた血をふきふき・・・
マルクルは痛いのか、小さい声でヒュンヒュン泣いていました。
しばらく経って、落ち着いて眠ってくれました。

右の耳がとっても汚かったと言われたこともあり、次の日獣医さんに診てもらうことにしました。


マルクル、夜になってだいぶ落ち着きました。
きれいになったね♪
(^^)

翌朝。
手の怪我の具合がはっきりしないので、お散歩をどうしようかと思いましたが、行かないのも可哀想だしラバーブーツを履いてお散歩へGO!

久しぶりのラバーブーツ。
マルクルはとーっても歩きづらそうでした。
ま、その歩き方もとっても可愛かったのだけど♪



そして病院へ。
汚れてた右耳を診てもらいました。
酵母菌がいるとのことで、点耳薬を一週間してくださいと言われました。
手の出血は爪からのものとのこと。
一応手だけでなく足もみてくれたのですが、全部で3箇所出血したあとがあって、右手が一番ひどかったんでしょう・・とのこと。
でももう出血ないし、大丈夫と言ってもらえました!

今まで爪切りってトリマーさん任せで無知だったんですけど、わんこの爪切って出血って当たり前なんでしょうかね・・・
一応トリマーさんには連絡しておいたんですけど、珍しいことではないというような口ぶりだったし、ネットで見てみても出血当たり前~みたいな感じに書いてあったし。
でも私は、出血したらしたで教えてほしかったんだよね・・・



トリミング行っただけでも疲れてるのに、
次の日には病院にまで連れて行かれて疲れきったマルクル。
ゆっくり寝ておくれ~
(#^o^#)







お疲れのマルクルにポチお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

七海ママ さんのコメント...

こんばんは
マルクルくんトリミング頑張りましたね。
そして病院もおつかれさまでした。
爪の出血確かにビックリしてしまいますね。
うちは七海はトリマーさんにお任せしてますが、今までまだ出血の経験はないようです。
先代犬(ミミ)の時は始め、ブリだーさんに教わりわんこの爪切りうちでやってみたんですがやはり出血してびっくりしてしまい、それからはトリマーさん任せでしたが、ただ何回か身体が少し傷ついたことがあったので、お店を変えた記憶があります。
ただわんこの爪切り飼い主さんがやっているのをよく記事で見たような気がしますから、けっこう皆さんちゃんと爪切りしているんではないでしょか。
マルクルくんほんと大変でしたけど、出血も収まり、あとお耳のほう早くよくなりますように。
七海も病院後はお耳のほうよくなりました。

Marukuru さんのコメント...

七海ママさん♩
こんばんは☆ (^o^)/
マルチーズは爪が白いから爪切りをやり易いとは思うのですが、やはり出血ってあることなんですね…
自分でやられてる飼い主さん達を尊敬してしまいます!
耳は…今日もまだニオイが結構していました。(T_T)
以前も酵母菌発生したことあるのですが、
またなるなんて…
マルクルも痒いみたいで、早く酵母菌達をやっつけてしまいたい! ( ̄^ ̄)ゞ
一週間のお薬ですが、本当に良くなってくれるか、心配になっちゃいます。

もよママ さんのコメント...

マルクルくん、トリミングに病院にお疲れ様でした^^
よくがんばったね☆
爪の出血ですが、確かに気を付けて切っていても、ギリギリまで切ろうと思うと、ちょっと血管に触れてしまって出血することはあります。
でも、おうちに帰ってきてまで出血するようだと、ちょっと切り過ぎた程度ではないように思いますね;
もあも以前はサロンでトリミングをお願いしていたのでその時の経験だと、トリマーさんは、爪をひとつひとつ見て切るのではなく、だいたいどれくらい伸びてるかをざっと見て、パチンパチンと切ってしまうようで^^;
それだとどうしても、他の爪に比べて伸びてなかった爪は切り過ぎて出血してしまいますよね。
もあはそれで爪切りが大嫌いになったので、おうちでは、ひとつひとつ懐中電灯で血管を確認して切っています。
ぎりぎりまで切るのがこわいときは、電動爪やすりも使っていますよ^^
参考までに☆

Marukuru さんのコメント...

もよママさん♩
マルクルをお迎えに行った時は何ともなかったのに、
帰宅して暫くしたら、マルクルの右手の先が毛も真っ赤になるほどの出血だったので気が動転してしまいました……>_<…
トリマーさんと電話で話しても、「こちらまで来ていただけたら止血剤渡しますよ」という反応なので、
なんか私が無知で大騒ぎしてるって感じだったので、もらいには行きませんでした。
今度からトリミングに出すの、怖くなっちゃいますー
手が真っ赤の写真も撮ったのですが、ブレブレで見えないんですよ…
電動爪ヤスリ、いいですね。
切るのでないのなら私にもできるかも?
ネットで探してみます。
情報ありがとうございました。o(^▽^)o

ラッキーパパ さんのコメント...

訪問とコメントありがとうございました。
肉球ベアって、おもしろいですよね。
誰が一番最初に思いついたのでしょう?
その人は素晴らしいですね。(笑)
ラッキーパパも、初めて知ったときは衝撃的でした。(笑)
マルクルくん!かわいいですね。
爪切りで出血!?
ラッキー家も、トリマーさんにお任せしていますが、
これまで出血したことはありません。
そういうこともあるんでしょうかね。
切ってすぐに出血してたら、いくらなんでも止血してくれているでしょうから‥‥
でも、ちょっと怖いですね。
また遊びに来ま~す。
これからも、よろしくお願いしま~す。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
こんばんは☆
こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)
ほんと、肉球ベアって可愛くって面白いですよね。
ちゃんとベアに見えた時は感動しました〜(≧∇≦)

私も、今回の爪から出血は初めてのことでビックリしたのですが、
ネットなどで調べてみると当たり前っぽく書いてあるので、これまたビックリという感じでした。
今度からヤスリをかけることも検討しようかなーと考えてます。
でもきっとトリマーさんとの相談になると思いますが、マルクルが痛い思いをしないことを一番に考えて行きたいなと思ってます。(*^_^*)

是非また見にきてくださいね〜☆