火曜日, 7月 31, 2012

お散歩で出会った鳩のおはなし

マルクルのお散歩は、川沿いを歩くことが多いです。


夕暮れ&携帯画像のため見づらくってスイマセン。


















川のテラスには、カモメやら鵜、鳩が多くいるのですが、
かわいそうな子を見かけたりもします。


溺れている鳩。

信じられないけど・・・

「何で落ちたの??」とも思うのですが、
そんなことよりも、助けてあげたい!
でも、手が届かない。遠すぎる。
網でもあれば・・・。でも、持ってない。

結局、助けてあげられませんでした・・・・


そして先日、手すりにずーっととまっている鳩がいました。
近づいても逃げないし、話しかけても飛ばない。
足を見ると片足は上げたまま。
怪我をしているみたい。
そして、両足は釣り糸がぐるぐるに巻きついていました・・・

この釣り糸取れるのかな?
でもまず、鳩は触らせてくれるのかな?
その前に鳩にさわっても大丈夫なのかな??
ハサミ持っていないなー
きっとこの鳩は私に糸を取ってほしいと思ってるよね?
私が鳩にさわるとマルクルきっと吠えちゃうなー
などと思っている間に、その鳩ちゃんは飛んでいってしまいました。

なんか助けるのにあと一歩踏み出せないことに少し自己嫌悪を感じつつ
せめて落ちてる釣り糸&釣り針を見かけたら拾おうと決めました。
以前、マルクルの足にも針が絡まったことがあったし。

小さなハサミも持ち歩くようにしました。
網はもっていないけど・・・・

こういう鳩ちゃん達は
どうやって助けたらいいんでしょうかねぇ・・・

みんな頑張って生き抜いてね・・・

















愛のポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ひろしママ さんのコメント...

ママさん、優しいね!
確かにそんな鳩さん、鳩じゃなくてもそうだけど…
どうしたらよいか悩んじゃう…。
でも、きっと、私だったらそこまで見れないと思います。
だから、ママさんの優しい気持ちって、すごいなぁ!って思います!!
私も自分に出来ることを、皆のためにやって行けたらなって感じました!!

優しいママを持ったマルクルちゃんは幸せね♪

Marukuru さんのコメント...

ひろし君ママ♩
目の前で苦しんでる動物がいるのに
助けてあげられないのって辛いんですよね…
ま、捨てられてる釣り糸や釣針を拾うのは散歩してるワンコちゃん達のためにもなるし、やってみよう!って思ったんです。

マルクルったら、鳩が好きなのか嫌いなのか、
見かけると吠えて追いかけるんですよねぇ…
困ったものです。ヽ(´o`;