火曜日, 7月 17, 2018

暑すぎますね・・・& 塔婆供養






ここのところの暑さといったら・・・
もう、危険すぎるレベルですよね・・・

毎年とっても暑いけど
最近の暑さはまた特別な気がします。




毎年この時期は天気予報とにらめっこしてて
マルクルの朝散歩の時間を決めてました。

地面が熱くなる前、多分6時ごろに行ってたと
思います。



2015年7月18日の写真。
朝散歩後です。

陽射しがキツくって、
今度の散歩から帽子かぶって行こうねってかぶらせてみたとこ、だと思います。

マルクル、帽子似合うよねー♩


散歩で疲れて帽子つけたままで寝ちゃったんだよねー  (*^_^*)
2016年7月17日
車に乗ってごっきげんなマルクル♩


葛西臨海公園に行ったんだよねー
すごく嬉しそうだったマルクル。
ドライブ大好きでした。


2017年7月18日
午前中のお寝んねタイム。

「何なの〜?
 寝かせてよぉ〜」
というマルクルの視線でした。(^o^)














今月初めに、マルクルの火葬をお願いしたところから
盂蘭盆会のお塔婆供養の案内が来てました。

お盆といえば8月というイメージの私でしたが、
せっかくなのでお願いすることにしました。
マルクルの初盆、ということになるんですよね・・・

FAXで申し込みをし料金を振り込んで、
でもちゃんと塔婆に名前が書かれたか気になって、
暑かったけど先日見に行ってきました。
そして、ちゃんとありましたー   (*^^*)
たくさんの方が供養お願いしてたみたいで、
塔婆がたくさん立ててありました。
そしてお線香あげてお参り。

こういうのがマルクルの慰霊にどう役に立つのかわからないけど、
ほんのちょっと私の気持ちが落ち着きました・・・








読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

10 件のコメント:

桃ママ さんのコメント...

こんにちは
毎日暑いですね
今年の夏は特別暑い気がします。
可愛いマルクル君がいっぱいですね♡
こうして写真を見ていると
元気なマルクル君が
傍にいるような気がします。
お塔婆供養をされたのすね
マルクル君の供養で
ママさんの気持が
穏やかになれるのは
マルクル君が一番喜んでいると思います♡

ハチ さんのコメント...

マルクルちゃん、マルクルママさん、こんばんわ!
毎日暑いですね😵

我が家は霊園の納骨堂に先代、先々代のワンコのお骨を預けあります。ロッカーみたいな扉のないところですが、骨壷と供養ミニ塔婆と写真と、お水、オヤツをお供えしてあります。
早速来月命日なので、お供えに行きます。

大変失礼ですが、お骨と塔婆は一緒じゃないと。。
マルクルママさんの購入した塔婆は、ミニ塔婆すか?霊園によっては、作ってるところもあると思いますよ。ミニ塔婆なら、家に持ってきて、お骨の隣に並べたほうがいいですよ。
もし、人間並みの大きいものなら、おそらく、合同墓地に入ってる子たち用と思います。

家の近く?に違う霊園があれば、火葬は他でした旨伝えて、相談しては?
塔婆は、節目節目で、1,3,7回忌毎に作ってもらったりするそうですが、その家次第ですけどね。
生意気にもすみません🙇

我が家も納骨堂に預けたままですが、いずれは合同墓地に入れなくちゃいけないと思ってます。まだまだ先ですが。。

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
我が家が申し込んだ塔婆は、ミニではなく1mくらいの
長さだったと思います。
マルクルとパパの名前が書いてあります。
ミニ塔婆のお話はありませんでした・・・
お骨と塔婆は一緒、という考えがあるのですね。
教えていただいてありがとうございます。
お骨はどうしても私の近くに置いておきたくって家においてます。
そうすると塔婆も置いておかなくちゃいけないのかな・・・
分からないことばかりで、
これでいいかな?と、手探りの状態でやっています。
心配していただいてありがとうございました。


Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
コメントありがとうございます!
本当に、最近の暑さは特別暑いですよね。
連休からひどい暑さですが、
去年だと、マルクルのお散歩、何時に連れて行こうか
考えてたのになーと思い出したりして、
もう散歩に行く必要がなくなって複雑な気持ちです・・・
塔婆供養の案内が来てて、マルクルの役に、
そして霊園の経営にも役に立てばいいかなーと思ってお願いしました。
結果、私がホッとしました(笑)
マルクルがお空の上で、楽しく過ごしてくれるのに
少しでも役に立てたらいいなーと思ってます。

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、出過ぎた真似をスミマセン🙇
1メートルくらいの塔婆ですか!ギリギリ家に置けるサイズでは?
お骨は側に置いておきたいですものね。
霊園に聞いてみたり、誰かブロ友さんに相談してみてもいいんじゃないかな。

またマルクルちゃんのかわいい笑顔日記、更新楽しみに待ってます\(^o^)/

Unknown さんのコメント...

ここ最近の暑さ凄まじいです。
昨日、一昨日と職場は40℃超
会社構内の救急車🚑も
2日で10回出動…
ママさんも熱中症にはご注意を
マルクルくん初盆になるんですね…
ご塔婆…詳しくなくてごめんなさい。
調べてみますね

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
いえいえ、いいんですよ〜
逆に心配していただいてありがたいです。
その塔婆は慰霊堂に置いておくものみたいで、
持って帰るとか家に置くとかというお話は、
慰霊堂からはありませんでした。
またマルクルの写真、見にきてくださいねー

Marukuru さんのコメント...

こゆパパさん♩
ここのところの暑さはすごいですよね。
ニュースでこゆパパさんのところも暑いと言っていて、
熱中症で倒れる人のニュースとかもやってましたので、
こゆちゃん一家は大丈夫かな・・と思っていました。
会社構内でも倒れる人がいるなんて、よほどの温度ですよね。
10回って・・・・身体中に保冷剤つけてもダメかな・・
こゆパパさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
幸い私はあまり外に出なくてもいい生活なので、
熱中症になる心配はほとんどありません。
マルクルの初盆ですけど、何をしていいか分からず、
毎日写真に向かって話しかけてます。
今日はスイカをお供えしようと思います。



ラッキーパパ さんのコメント...

昨日,広島から帰ってきました。
広島の実家や親戚は,豪雨の被害はなく,
同窓会に来た友人なども被害がなく,幸いでした。
暑いですねぇ~。
ホントに!!
ラッキーがいた頃は,朝5時に起きて散歩してましたが,
こんなに暑くはなかったと思います。
従妹一家が,沖縄に一週間いて,17日に帰って来たのですが,
広島のほうが,沖縄より暑い!!と言ってました。(笑)
この夏は,沖縄が避暑地になる??(笑)
マルクルちゃんも,葛西臨海公園に行ったのですね。
ラッキーの散歩の聖地!!(笑)
なので,臨海公園でもマルクルちゃんの写真を見て
めっちゃうれしいラッキーパパです。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
おかえりなさーい♩
広島のお知り合いに雨の被害がなくって何よりでした。
本当に怖い災害ですよね・・・
雨は怖いなーと思ったらこの暑さ!
外に出るのが怖いくらいです。
今や沖縄の方が涼しいですよね。
きっと気候が変わって来たんだろうなぁーと思ってます。
日本が熱帯気候に・・ね。
2年後のオリンピック、絶対アスリートには危険だと思っています。
葛西臨海公園、マルクルとっても喜んでたんですよね・・・
いつかまた・・・と思っていたけれど、
その日は来ませんでした。
でも一度でも連れて行ってあげられて良かったです。
こんなにいいお顔見せてくれたので。