日曜日, 8月 14, 2016

いちじく食べちゃった!

正しくは「食べさせちゃった!」ですが・・・


この前いちじくの皮を剥いてたら、
マルクルが興味ありそうに見てたので
ちょっと差し出してみました。

 マルクル、食べてみる?

 「ペロッ!」

「パクッ! おいしいよー」

と、ムシャムシャ食べてくれてたマルクルでしたが、
何となく後で気になってネットで調べてみると、
ワンコにいちじくって食べさせちゃダメーって書いてあった〜 (T_T)

ガーン・・・
マルクルったら美味しそうに食べてたよ・・・



食べさせちゃダメな原因は忘れちゃいましたが、
とりあえずこの後もマルクルは元気でした。

ちゃんと食べさせる前に調べなきゃいけませんね。
反省・・・





読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブドウ、干しぶどうのレーズン、イチジク、そしてアヴォカドです。ブドウとレーズンは食中毒に似た症状を引き起こす危険性があり、アヴォカドは胃を不快にさせ、下痢を引き起こす場合もあります。
意外なのがイチジクで、イチジクにアレルギー反応を見せるだけでなく、イチジクの木自体にも皮膚炎を起こす成分が含まれています。

ブドウ、レーズン、イチジク、アヴォカドを誤って与えてしまったり、食べてしまった場合は、すみやかに獣医に連絡し、指示なり診察を受けることを強くおススメします。

ラッキーパパ さんのコメント...

そうなんですか?
いちじくは,ワンコにはNG!?
ブドウはダメだというのは聞いていましたが‥‥
ネギ類は,ダメというのは有名ですよね。
でも,昔のワンコ(ラッキーママの子供の頃)は,
玉ねぎ入りの味噌汁のぶっかけごはん
や,あまったカレーなども食べていたそうです。
特に,カレーは大好きだったらしい。(笑)
なので,多少は食べても問題ないようですね。(笑)

Marukuru さんのコメント...

匿名さん♪
いちじくについてのご説明とアドバイス、ありがとうございます。
ブドウ、レーズンは有名だので知ってましたが、
いちじくについてもいろいろあるのですね・・・
事前に調べるのは欠かせませんね。
とりあえず食べた後もずっといつもと変わりありませんが、
お医者さんにお話してみたいと思います。
ありがとうございました。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪
いちじくがダメっていうのは本当に意外でした。
私が子供の時に飼ってたワンコにも、味噌汁かけご飯あげてましたよ。
親が用意してくれたものをあげてるって感じで
獣医さんもいない地域だったし、ワクチン接種も当時はしたことなかったし
昔は何も知識がありませんでした。
でも、カレーはさすがにあげたことがなかったな・・・
ラーメンをわんこにあげると首が伸びちゃうからあげちゃダメって
言われてて、子供だったから本気にしてました。
でも麺だけあげたことありますが、ワンコは無事でした(笑)