水曜日, 10月 10, 2012

病院に行ってきました

マルクル、ここのところ多飲多尿だったため、水を飲む量を計っていました。
10日分ほどのデーターが揃ったので、それを持って病院へ。

「ん?またお出かけするの?」

「今日はどこに行くのかなー」

「あれ?何だか見たことあるような道・・・」

「もうー!
 なんで病院なのー」

マルクル、すごい顔してます。
f(^^;)

受付をしている間、マルクルはとっても帰りたそうに外を眺めていました。

待合室で。
今日は痛いことしないからねー
お話聞くだけだよー・・と、マルクルをなだめていました。が・・・
やはり飲量が多いということで、とりあえず尿検査をすることになりました。



膀胱から直接取るとのことで、「採尿に痛みはあるんですか?」 と先生に聞くと、
「じゃあやめますか?」とすぐに言葉を返されてしまった・・・
結局検査をお願いしました。

マルクルは奥の部屋に連れて行かれて、私は待合室で待つことに。
採尿を終えたマルクルを、新人先生が私のところに連れてきてくれました。
すると、マルクルは私の顔を見た途端に、その新人先生にガウガウ・・
どうやら採尿はその先生がしたみたい。
今まで注射をされても採血されても押さえつけられても、いつもの先生や看護師さんに決して吠えたことはなかったのに、きっとすごく痛かったか嫌な思いをしたんだと思います。
検査だから仕方ないけどね・・・
マルクル、よく頑張った!

病院を出て自転車のカゴに乗せた時のマルクルは、こんなに可愛い笑顔をしてました。
(*^_^*)

「ねぇー、おウチに帰るんだよねー。早く帰ろうー!」とでも言ってるのかな?

帰宅したマルクルは、やっぱりちょっと疲れてたみたいでした。

「ボクはもう寝るね・・・」

ぐっすり眠ってね。
お疲れ様!

検査結果はすぐに出て、異常なしとのことで、まずは一安心。
でもやはり飲む量は異常なので、一ヵ月後にまた尿検査をして、
そこで何ともなければ、この件は終了ということにしましょう・・・・というようなことを言われました。
いちおう「ハイ」といって病院を後にしました。

検査異常なしというのは良かったのですが、また尿検査というのはちょっとなーと考えちゃうんです。
確かに経過を見るのは大切だけど、また痛い思いをさせるのはなぁ~と思って。
病院だから仕方ないけど、心配しすぎていろんな検査をするのもマルクルにとってはどうなのかなぁーと。
検査を避けて、大病を見逃してしまうのもコワイし。

いろいろ悩んでまーす。


採尿頑張ったマルクルにポチお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

もよママ さんのコメント...

膀胱から直接採尿したんですか??びっくりしました!
それはとても痛いはずですよ。
普通に尿を取るセットをもらっておしっこをとって持って行ってすることもできるはず…
もよはいつもそうですよ。前の病院でも。
それに、血液検査はしなかったのでしょうか?
尿検査では問題なくても、よつばのように血液検査の腎臓の数値で引っかかることもあります。
余計なお世話かもしれませんが、違う病院でみてもらった方がいいのでは、と思ってしまいました。

病院での先生とのやりとり、検査に痛みを伴うのを心配するのは当たり前のことなのに、そんなふうに言葉を返されるのもおかしいですよね。
ママさん、嫌な思いをされたでしょうね(;_;)
ママさんもマルクルくんも、お疲れ様でした。

ひろしママ さんのコメント...

マルクルちゃん、ママさん、
病院お疲れさまでした。
尿検査、がんばったね!
異常値が出なかったとのことで、
とりあえずは一安心なのかな?
病気を見逃してつらい思いをさせるのも可哀相ですし、かと言って、痛くて辛い検査を続けるのも悩みますよね!

うちのパパは人に寿命があるように、犬にも寿命はあるんじゃないか?とよく言います。
もちろん、病院で出来るだけの治療をする事は否定はしないけれど、本犬が辛い思いをしてまで、治療をする意味があるのか?
もし、今ひろしがどんな病気や怪我をしたとしても、それがひろしの運命なんだと言います。
私はパパは冷たい!と反抗してましたが、ひろしには今この瞬間を精一杯生きてほしいと思い、パパの考え方も一理あるのかな?と思えるようになりました。
これは、あくまでうちのパパの考え方ですが…

長々と書いてしまいましたが、悩む気持ちはとても分かります!
いざとなったら、私もスゴく悩むと思うし…
こんなとき、病院の先生がアドバイスをしてくれたら安心するんですけどね!
マルクルちゃんとママさんにとって、良い答えが見つかりますように!!

Marukuru さんのコメント...

もよママさん♩
ご心配・アドバイスありがとうございます。
私もてっきり採尿キット(?)なるものを渡されて家でとるのかと思ったのでビックリしました。
後で会計してくれた看護師さんに、「痛かったんじゃないのか」の旨聞いてみたところ、「管の先端に麻酔をつけてますので」とのことでした。
血液検査は8月の末にしていて、あんまり間が空いてないとのことでしなかったようです。
今の病院の先生、マルクルがパピーの頃からのお付き合いでマルクルの事も可愛がってくれるのですが、
最近病院が忙しいのか、混んでいる時は、ちょっと近寄り難い雰囲気になるんです。
なのでガラガラの平日の午前中に行くようにはしてるんですけどね。
でも昨日は疲れてたっぽい顔をされてました。

もよママさん、お気づかいありがとうございました。
嬉しかったです。(o^^o)

Marukuru さんのコメント...

ひろしママさん♩
悩む気持ち分かってくださってありがとうございます。
いつも私が願うのは、マルクルが怖い思いをしないように、辛い思いをしないように、です。
パパさんのいうこと、確かに一理ありますよね。
辛い思いをさせてまでの治療…
去勢しなかったのも、痛い思いさせたくない、という気持ちもありました。
もちろん、しなかったがために掛かってしまう病気もあるでしょうけど。

んー(´・_・`)
次の尿検査、採尿キットで私がとってもいいか聞いてみようかなー
病気とは確定してなくって検査の段階でこんなに悩むなんて。(/ _ ; )
でも可愛いマルクルのことだから、いっぱい悩もうと思います。
ありがとうございました。(^O^)/

minmin さんのコメント...

こんばんは。

まずは尿検査、異常がなくてよかったです。
でも飲量は多いということなのですね…
本当になにもないことを祈ってます。

それから尿検査、マルクル君頑張りましたね。ママさんもお疲れ様でした。

悩みますよ、きっと誰でも…。
例えば治療をどこまでしていいのか、とか。
リスクのある手術を受けるべきかとか。
肝心のワンコは言葉が話せなくて決めなきゃいけないのは家族ですが、その時その時に考えて決めたことなら、それが最善ではないでしょうか?

ベストな考えがまとまりますように♪
ちなみに私も痛いのは考えちゃいますね。



もよママ さんのコメント...

そうだったんですね。
詳しく聞かずに、病院を悪く言ってしまってごめんなさいm(_ _)m
先生も人ですものね、機嫌の悪いときもありますよね^^;
でも、やっぱり、尿検査は採尿キットでできるといいですよね。
マルクルくんの負担も少なくなるし。
おしっこだけ持って行けば、マルクルくんは病院へ行かなくて済みますしね^^
膀胱から直接の採尿は、人の経験談ですが、相当痛いらしく(>_<;)
マルクルくんも痛みを感じていたらかわいそうですものね。
このまま問題なく、健康体であることを祈っていますね!

Marukuru さんのコメント...

minminさん♩
そうなんですよねー
決めなきゃいけないのは家族。
マルクルは話せないから意見聞けないけど、
でもきっと話せても「痛いのはイヤだ。ボク元気だよ。」って言うと思うんです。
私が小さい時に病気した時も親にそう言ったことがありましたから。
でも結局、親(=飼い主)は、医者のいうことを聞いてしまうんですよね…
聞かざるを得ないというか、お医者さんの言うことに素人が反論・意見するのはとても勇気がいりますから。
でもやっぱり、次は膀胱からの採尿は断ろうと思います。
痛いのはやっぱり可哀想ですものね。
ご心配いただいてありがとうございました。(^O^)/

Marukuru さんのコメント...

もよママさん♩
気にしないでください!
私はもよママさんに真剣に意見いただいて嬉しかったですよ。(*^_^*)
確かに優しい先生ではあるけど、忙しいと冷たく無愛想になる時もあるし、「あー、先生余裕がないなぁ」ってしばしば思いますから。p(^_^)q
でも医者ってそういう風になってはいけないと思うんです。
私も偉そうなこと言える人間ではありませんが、とにかくマルクルを守るために一生懸命になろうって思ってマス。p(^_^)q
もよママさんの、もよちゃん達の健康を守る姿にいつも勉強させてもらってます。
みんなが楽しく元気に幸せに暮らせますように☆

七海ママ さんのコメント...

こんばんは
マルクルくん採尿頑張りましたね。
直接とるということは知らなかったです。
マルクルくんがガウガウしたことで、痛みが強かったことがわかりますね。
ただ検査結果で異常ががなかったことはホッとしますが、その時の病院の先生の応対にやはり気持ちが沈みますね。
先生によってちっとしたことでも聞ける先生とやはり話しづらい先生もいますね~
次回の尿検査またマルクルくんに辛い思いをさせるのは可愛そうだし、その病院のやり方もあるでしょうけど、難しいですね。

マルクルくん多飲多尿が収まりますよう願っています。

Marukuru さんのコメント...

七海ママさん♩
こんにちは。
マルクルのご心配いただいてありがとうございます。
本当に、先生も色々ですよね。
普段優しくても、みてもらってる時に機嫌がいいかどうかでまた印象も変わってくるし。
次の尿検査は、採尿キットもらおうかなーと思ってます。
断られたら尿検査は諦めようかな、と。
今のマルクルの水を飲む量が、普通のマルチーズちゃん達とは違ってもマルクルにとっては適切な量なのだと信じて。
なんでもマニュアルに当てはめるのは、かえってマルクルを苦しめてしまうのかなぁーと思ったり…(´・_・`)
今回のことで、色々と考えさせられました。
とにかく、マルクルが楽しくいられるように努力しようと思います☆ p(^_^)q